今日のおたけび または つぶやき

2012年09月17日(月)  ましゃスタジアムライブの感想



3日間のアツいファンクラブイベントも無事終了。

最終日の今日はサプライズのステキなお知らせも満載だったようで、

スタジアムライブDVD化、ブロスTVもDVD化、そして冬の大感謝祭10日間開催決定!と、

どれもこれも本当に楽しみです。

ま、どれも絶対やってくださるだろうとは思っていましたけど!




さ、では心おきなくスタジアムライブリクエスト語り。

まずはセットリスト(9月15日)覚書。


1.約束の丘
2.Peach!
3.友よ
4.明日の☆SHOW
5.venus
6.蜜柑色の夏休み
7.無敵のキミ
8.milk tea
9.幸福論
10.東京にもあったんだ
11.生きてる生きてく
12.Message
13.GAME(新曲)
14.HEAVEN
15.化身
16.明日へのマーチ
17.Beautiful life(新曲)
18.もっとそばにきて
19.あの夏も海も空も(今回のリクエスト第1位・・だったと思う)
20.家族になろうよ

追憶の雨の中(福山撮り放題の際のBGM)



オープニングの登場はもちろん、ましゃおひとり。

スタンドの中ほどから観ていたので、お姿はとても小さかったけれど、

でっかいモニターがステージ背後に3つ、正面スタンド側にひとつあったので、表情もギターを弾く様子も

よーく見えて大満足でした。やはり、大きいハコでは、観やすいでっかいモニターって大事。



昨年末のパシフィコ横浜展示ホールはここよりずっと小さかったけれど、

モニターが小さくて見ずらかったせいもあって、むしろこちらの方が近く思えたほどです。



一曲ごとにギターを変える、音へのこだわりはいつも通り。

ギタリスト福山が、シンガー福山よりもっと好きかもしれない私には、

すべての曲でましゃのアコギやエレキが聞けたのは、本当に本当に楽しかったです。

その分ご本人は大変だったでしょうが、全然大変そうに見えない。

ギターと一体化しちゃってるのかしらん。




ギターだけの弾き語りでも充分にステキだったでしょうが、

ドラムやベースのリズムが聞こえた方がお客さんはもっとノりやすいだろう、と、

ましゃ自ら「打ち込み」という方法でドラム音やベース音を作っておき、それをギター演奏に加えていました。

曲の始まりに、自分の横においてある装置のスイッチを「ぽち。」と言いながら押し、

一緒にギター演奏を始める様子がなんともらぶりーで。



その「打ち込み」の作業を、ステージ上でも実演してくれたのですが、これが本当に地味!

準備段階では、この作業に思いのほか時間を取られたそうです。職人さんですな。

こんなふうに曲を披露することを「完成した曲を一度バラバラにして、その骨格だけ取り出してみる」と

表現していましたが、シンプルなだけに、メロディや歌詞のごまかしがきかないというか、

やはりどれも名曲だな、と感じさせてくれる、ステキな挑戦だと思いました。



この「打ち込み」の音と、ましゃのエレキだけの「無敵のキミ」は、本当にカッコよかった。

生バンドの音の厚みにはかなわなくても、ましゃのギターと歌だけに集中して聞けるのは最高でした。



ファンクラブ「ブロス」が誕生して22年だそう。

ライブ恒例の出席確認では「発足当初から入会してる人〜?」の確認に、しっかり手が挙がってましたよ。

「一度去って、また出戻ってきた人〜?」の確認にもけっこう手が挙がっていて、

ましゃは大笑いしつつも「とても嬉しい」とおっしゃっていました。



わたしはまだ3年ですから新参にもほどがありますが、「おっ!これはいい!」と

思った時点でおもいきって飛び込んで大正解だったなと。

飛び込むのも飛び出すのも、誰の許可がいるわけでもなし、年齢制限も無いし。




そのブロスの歴史を、会報から辿ってみた映像もありました。

最初はモノクロのペラっと1枚だったのが、いつしかカラーになり、ページ数も増えて。



デビュー当時のライブ映像や本邦初公開(21歳)のお写真なども。

21歳当時のそのお写真は、素朴な好青年の感じだったのだけど、当時は「ワル」の

イメージで売り出そうとしていたので、可愛すぎるこの写真は世には出せなかったそうな。



一番最初のライブ映像などは、記録用に顔の判別もできないほど遠くから撮ったやつしかなかったり。

えらく恥ずかしいド派手な衣装と「チャラい」としか言いようのないビジュアルで

「もっとそばにきて」を歌ってる映像には、もう会場中から失笑の嵐。

「(三万人の)失笑の一体感!」と、ましゃに誉められました。

いやー、昔のアホさを笑えるって素晴らしい。今はそうじゃないってことだから。



ましゃも、そんな映像をいっぱい観たあとには

「これは20代の僕。

 これからは40代の渋み、深み、奥行きを増した僕を見て聞いていただきましょう!」と。

43歳のオトコマエさんブラボー!



ライブ中盤からはパーカッションのまたろうさんと、キーボードの井上鑑さんがスペシャルゲストで参加。

おふたりが加わり音のアドリブがきくようになると、やはりすごくのびのびした印象の演奏になりました。



最後の最後には、さらなるサプライズの「福山雅治撮り放題」が。

ご本人がアリーナ内をトロッコでぐるっと一周するので、その間だけ、ケータイとスマホで福山を撮り放題。

(ただしデジカメはダメ、動画もダメ)



会報の第一号に、ましゃは「ブロス会員のことは特別扱いしたい、特別扱いしてやるぜ!」と書いていて、

その気持ちは22年経った今でも変わってないと。その特別扱いとして「撮り放題」を思いついたのだそう。

思いついたのが初日の前日だったから、準備するスタッフを相当あたふたさせてしまったそうですが。



わたしの席からでは、うすらぼんやりな写真しか撮れませんでしたが、

3万人が一斉にケータイ・スマホ向け放題の大騒ぎというかお祭りさわぎが可笑しくて可笑しくて、

普段ではありえないスペシャルなひと時を、めっちゃ楽しませていただきました。



これらすべてがDVDになるかと思うと、映像的にも音的にもすっごく楽しみです。

まずは明日のワイドショー捕獲だな。







2012年09月15日(土)  ましゃファンクラブイベント



BROS.Presents

福山☆夏の大感謝祭

俺とおまえのStadium Live リクエスト!!

弾き語りでやっちゃいマッスル




ファンクラブイベント、15日に行ってまいりましたー。

こらから来る人のためにもネタバレはするな、とのお達しがありましたので、

詳しくは後日にさせていただきますが、本当にステキな、聴きごたえ見ごたえのあるステージでした。



お値段据え置きサンキュー価格の3939円なのに、

いつも通り3時間半で20曲歌いまくり!

しかも、弾き語りですから当然、全曲アコギかエレキを弾きっぱなしなわけで、

ステージ上でのましゃの労働量は普段のライブ以上。

さらに、バンドを入れない弾き語りにもかかわらず、普段と変わらない曲のクオリティにするために、

事前の準備もいつも以上で(そしてこれこそが今回のましゃの新たな挑戦だったわけですが)、

FC限定イベントとはいえ、甘えて手を抜くどころではございません。



ましゃの場合の「甘える」は、「自分のやりたいようにやる=楽をする」ということではなく

「自分のやりたいようにやる=普段より手間ひまかかってもチャレンジする=いつもより大変」

ということなのでした。ですからむしろ、甘えてさらに自分の首を絞めるという珍しい状態に。



本当に色々楽しくて、いつもどおりとにかくカッコよくて面白くて。

語りたいことばかりですが、それは3日間が終わってからにいたしましょう。



心配した猛暑ですが、確かに日差しはキツくてすごく暑かったのだけど、

入場してみると、わたしの席のあった三塁側はほぼ日陰になっていて、かなり助かりました。

そのかわり、一塁側の方(特にスタンド上方)は6時近くになってもまだ日があたっていて、

帽子やサングラスは必須だったかと。



ましゃもそちらの方をとても気にしていて、ことあるごとに声をかけていました。

あと、会場全体に向けても「まだ先は長いから座って座って」と、なるべく

ムリをさせない配慮を常にしていて、それでも立ってる人がいると

「(平気な顔して立ってても)実は『キツイなー』って思ってる人もいるのよ」と、

笑わせて座らせたりしていました。



日がしっかり落ちてしまうと、夜風がそよそよと涼しくて気持ちよくて、

これが野外の魅力かー、なんて思いながら、最高の盛り上がりを楽しむことができました。



語りたいこといっぱいですが、とりあえずガマン。

明日と明後日も最高のライブになりますように!






2012年09月14日(金)  炎天下用準備完了 / WHAT's IN?



なにしろこんな酷暑の野外ライブというものが、そもそも経験が無いわけですよ。

ブロスからもローソンからも、くどいほど何度も「熱中症対策をしっかり」のメールが来るし。

ええ、もちろん考えうる限りの準備はいたしましたから。

横浜に着くまでには溶けてるとは思うけど、ペットボトル(飲用兼首筋冷やし用)も1本凍らせてあります。



とりあえず毎日歩いて走って滝汗を大量にかくことにかなり慣れてきたことは、

若干の心強さにはなっており。

とはいえ、体調の変化なんてその時にならないとわからないからね。

明日は心して臨みますよ。



さて、本日発売のワッツイン。

表紙も含め、ましゃのたくさんのステキなショットと、ロングインタビューが堪能できます。

いつにもまして、世界各地、日本各地を旅した際のエピソードが満載で、すっごく面白いです。



新曲「Beautiful life」と「GAME」、それぞれについてかなり多く語っていらっしゃいますが、

「日本の女性は美しい」をテーマに書かれた「Beautiful life」のインタビューでは、

とても説得力のある女性観が。



包容力と順応性にかけては男はまったく女に太刀打ちできない。

そんな女性に比べてオトコ(自分)はなんて心がちっさいんだ! 的なこととか。

女性を必要以上に褒め称えたりしているわけではないのだけど、

「言われてみればそうだよな」という女性の特性をよく捉えていて、ナチュラルなリスペクトが感じられて、

一応女のはしくれとしては、読んでいるとちょっと元気になったりします。

思うツボですな! 「女性はそうあってほしい」と願うオトコマエさんの思うツボですよ!




「GAME」のインタビューでは、曲作りの姿勢について。

アスリートが競技に挑んでいくのが「終わりなきサバイバルゲーム」だとしたら、

自分にとってはシングルやアルバムを出すことが勝負であると。


自分の作る曲に対し、自分自身が誰よりも厳しくジャッジすることを心がけているそうですが、


福「もっとジャッジのポイントを低くすることもできるが、それをやってしまうと、リスナーや

 オーディエンスは即座に感じ取りますから。これも僕がいちリスナーとして経験したことで。

 新曲を聴いた瞬間、<あ、この人、自分の判断基準を緩くしたな>って、わかるんです。

 その瞬間、そのミュージシャンへの興味を失いますから。そういう意味では、ファンやリスナーは

 僕よりも厳しい目を持っていると言えますね」と。



厳しい曲作りを心がけているましゃですが、明日から3日間のFCイベントでは、


福「この日に限っては、みんなが見たいものよりも、僕がやりたいことをやってしまおうかと(笑)。

 だって、僕のファンクラブの方しかいないんですよ! その会場の純度の高さを使ったら、

 UFOくらい呼べちゃうんじゃないかと」


インタビュアー「ちょっと興味あります。」


福「でしょ? でも僕のファンの皆さんは、あまりUFOに興味がなかったみたいで・・・。

 それこそ<UFO呼びに来たんじゃなくて、アンタ見にきてんだよ!>って言われますからね(笑)。

 わかりました、UFOは呼びません。だけど、それ以外は、僕のやりたいことをやらせていただきます。

 こんな僕を、『美しいあなた』には許してほしいんです。」



ましゃと一緒にUFO遭遇なんて最高じゃありませんか。 

一緒に呼んでさしあげても全然かまわなくてよ! 

むしろ頭上で日よけになっていてほしいくらいですよ。(それは至近距離すぎる)




 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加