今日のおたけび または つぶやき

2012年09月12日(水)  福山蒸溜所#24


今週末に近づいてまいりましたのはましゃのスタジアム弾き語りライブ。

座席引換券に貼る、怖くない(あくまでも当社比)証明写真もちゃんと準備でき(ほどよい修整がさすがプロの技)

あとは帽子とサングラスとレインコートと水分と・・・。



セミの音も消え夏の盛りは過ぎたとはいえ、この季節の昼の野外(16時開演)

やはりキツいわー。まだまだお日さまは灼熱だしね。

バスツアーが組んであるから終了時間を遅くできないのだろうけれど、

いつものように18時や19時開演だったら、夏の名残の夜を楽しもうという

余裕の気分になるのだろうけど。



でも、この時期に一番心配な台風も大丈夫そうだし。

考えてみたら、去年の夏の代々木第一体育館のてっぺん席も、屋内だけどものすごく暑かったので、

もうとんでもなく暑かったので、あれを思えば野外も大差ないかも。

ステキな弾き語りをいっぱい聞かせていただきましょう。楽しみです♪



さてさて、福山蒸留所もすでに#24。

今週はTalking FM-SIDEのおしゃべりをちょっとご紹介。



トーキングFMのスタジオブース内のお写真が載っているのですが、ましゃひとりが座ってて、

スタッフ陣3人が立っているので、リスナーから「スタッフは座らせてもらえないのか?」みたいな

質問が来るそう。


ス「説教されて立たされてるわけじゃなく、これはマイクの都合上ですね。」

福「全然そうじゃないのに、そういう風に見られる立場って損だよね。

 そういう挙げ足取りって、僕らの仕事ではすごくありますよ。」

今「勝手な臆測で勝手にそういうことにされてしまうことってよくありますよね。

 僕も見ててそう思います。」

福「そうなんですよ。ま、もう慣れてますけど。」

今「福山さんごとですけど、勝手に僕が腹立つことあります。『違うよっ!』って。

 この前も飲み屋で会った人に『福山雅治ってね、いっぱい整形をしとるけね』って言われたんですよ」

福「ちょっと待って。今の方言、ポルノグラフィティの人じゃない?」

今「違います違います。メンバーだったら『福山雅治はね、』なんて言いませんよ!」


福「僕は以前から『整形してる整形してる』って言われてるんで、それに対する回答は

 もうわりと若い頃から決まってるんです。ちょっと聞いてみて?」

今「はい。福山さんって、整形されてるんですか?」

福「ま、整形してるほど美しく見えてる、ってことだよね。」

ス「おおーーー。キレイなパンチが返りますね。」

福「それくらい整ってる、って言いたいわけだよね?って」

ス「カッコいいなー。でも、そういう疑惑多いですよね。」

福「そうね。ハゲ、ゲイ。ま、どっちもありますけどね。」

ス「はっはっはっはっはっ! そうやって言うからダメなんですよ!」

福「あ、ごめんなさいごめんなさい。なんなんだろうね? ハゲ疑惑ってね。」

今「聞きますよね。カツラだって。」


福「どこから来るんだろうね? そういう話って。」

今「『わたしの友達がそういうトコに勤めていて、(福山雅治は)VIPのお客さんだと聞いた』、

 みたいなところからじゃないですか?」

福「そんなVIP嬉しくないね。そんなに薄く見えるのかな?」

ス「いや全然。あとゲイ疑惑ですよね。」

福「ゲイはなんでなんだろう? 俺、二丁目とか全然行かないよ。単純に結婚してないからかな?」

ス「でもずっと昔からありますよ。この番組が始まった頃から、十何年も前からその噂はありますよ。」

福「そうだね。ゲイ・・・だったら何なの?」

ス「ひゃっはっはっはっはっ! ちょっと今、立ち位置がおねえ側のゲイでしたよ。」


で、ここから、マツコさんやミッツさんはどういう立ち位置なの? とか、

男を好きな男はTVにいっぱい出てくるけど、女を好きな女はあまりTVには出ないね、

なぜだろうね? タレント的には空白だね、とか、

「福山さんのゲイ疑惑」は本物のそっち方面の方々についての考察に変わってゆくのでした。



若かりし頃のお写真を拝見しても、ずっと一貫してオトコマエさんでいらしたようなのに、

どこに整形疑惑を挟める余地があるのでしょうね? 

キレイなお顔がいい感じに歳を重ねている、という印象しかないけれども。



そういえば、上海上陸の際に現地の新聞が

「まるで防腐剤を飲んだかのようにいつまでも若々しい」と書いていたそうですが、

褒めているのだろうけど、素直に喜ぶにはちょっとビミョーな表現ですな。

こんなナチュラルなオトコマエさんに防腐剤て。



「防腐剤を飲む」という発想がおそらく日本にはないのでは。

聞いてすごく違和感を感じましたもの。

日本でも添加物としてお口にはしょっちゅう入っているだろうけど、

生身の人体に直接摂取を思いつくあたりはお国柄なのかしらん。





2012年09月08日(土)  滝翼10周年in東京ドーム 9月8日



楽しかったですー。

後輩たちがいっぱい出るということで、年末のカウントダウンコンサートみたいに

ごちゃごちゃと落ち着きのないことになったらちょっとヤだな、なんて思っていたのですが、

全然そんなことはなく。



主役はちゃんと滝翼のふたりで、よくデキた後輩たちが楽しげに盛大に、

バックのダンスで、デビュー組は自分達の歌で、そしてMCで、

先輩の10周年を祝うステージを盛り上げていました。



覚えている限りでは、ABC−Z、キスマイ、ふぉ〜ゆ〜、Sexy Zone、ヘイセイジャンプ、

中山優馬、やまぴー、屋良さん、関西ジャニーズJr、その他大勢のJrの皆さん。



こんなに大勢の後輩たちがこぞって盛り上げてくれるのは、やはり滝沢さんがいてくれるからかと。

滝沢さんの舞台は、滝翼コン以上に大勢のJrが出演しますし、

一緒にステージに立つ子たちのことは、しっかり束ねてちゃんと育てていく人だからな。

伊達に総長を名乗ってませんよ。「小さいジャニーさん」と言われるのは当然でございましょう。



ABCの河合くんとキスマイの北山くんの「滝翼のバックのキャリア自慢」は笑ったわー。

河合くんは相変わらずおしゃべりが最高に上手で、先輩へはきっちり礼を尽しながらも仕切りもお上手。


河合「ABCほど滝翼の後頭部をずっと観てきたグループはいないと思う。」

北山「キスマイだって滝翼のお尻を一番見てきた」

河合「おまえ小さいからな。」


わいきゃいとホントに可愛い後輩じゃの。ABCのツカちゃんも感極まってちょっと暴走気味で、

うっとおしくもめっちゃラブリーでした。



セットリストで個人的にすごく感慨深かったのは、

・「小悪魔ジュリエット」とその次の「24時間・美happy」に、ふぉ〜ゆ〜だけでなく、

 振り付けを担当した屋良さんも参加。屋良さんがバックのセンターよ。めっちゃ画が締まりましたわ。


・やまぴー(エロぴーと呼ばれていた)をセンターに、滝・山・翼の3人で「Pride THE END」。

 やまぴーもバリバリ踊るだけでなく、もともとのメンバーのようにふつーに歌ってました。

 なんかもう美しくてカッコイイのが3人並んじゃって 眼福きわまりないことでございました。


・全員勢ぞろい(ステージ全体に広がって)の「REAL DX」。圧巻。


・全員勢ぞろい(ステージ中央にぎっしりくっついて)の「夢物語」。これまた圧巻。



セットはもう本当にジャニジャニしてて派手でカラフル。

わたしはドームがたぶん6〜7年ぶりくらいなので、

久々に見る巨大クレーン、巨大トロッコ、巨大風船ゴンドラ、スケルトンなムービングステージの

どれもがすごく新鮮で、花火や噴水や聖火(滝沢さんが宙を飛んで点灯)もキレイで面白かったです。



滝翼ふたりの昔映像もいっぱい映っていたけど、これまでを振り返ってどうこうというより、

とにかく今現在、頼もしく成長したたくさんの後輩たちに慕われて

こんなに楽しく盛大にお祭り騒ぎができているということが、何よりの彼らの実績の証かと。



2日目はまた違うゲストが来てくれるのかしらん。レポを楽しみにお待ちしましょう。





2012年09月07日(金)  哀しき証明写真



来週末に迫ったましゃスタジアムライブの座席引換券にお写真貼らねばと思い、

近所にあるインスタント証明写真のブースでさっくり撮ってみたのです。




・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。



そりゃね、自分の顔ですから、長年つきあってきましたから、よく知ってますよ。

パーツが全部大づくりで、自分で言うのも哀しいですが、けっこう「コワイ」顔なんですよ。

色味も足さないと「具合悪いの?」って言われるから、毎日化粧もするんですよ。

でも、化粧したところでキレイにもカワイクもならないお顔なんですよ。



それはわかっていたけれども、12秒後にぽとりとブース外側のポケットに出てきた

あのインスタント証明写真と言ったら、・・・




顔怖すぎーーーーーーーー。




とても世間さまに見せられるようなモノではございません。

あの写真が地面に落ちていたら、かなりギョっとします。

ええ。その写真本人のわたしですらギョっとします。



考えてみたら、正面のこんなきっちりした証明写真なんて、数年前の運転免許更新時に

撮ったきり。運転免許センターの流れ作業で撮る写真は、フォーカスも甘いし何より小さいので、

いい感じにぼんやりしててこんなに怖くなかったのだが。



というわけで、本日あらためて、ちゃんとした写真館に撮りに行ったわたくしです。

美しい方はインスタント写真で充分なのですよ。余計なお金を使うことはないのです。

ですがわたしのこの造作では! このお年頃では! 



料金には若干の修整も含まれておりますが、しわの一本、しみの一つを薄くしたところで

美しくなるわけでもなく、別人のようになるわけでもなく。(別人では証明写真の意味が無い)

でも、インスタントのようにあんなコワイことにはならないかと。

そこはカメラマンさんの感性を信じたい!(あんまり不気味なものは世に出さないという)

受け取りは3日後ですよ。



ましゃファンクラブ会員専用サイトには、「こんな写真は不可」という注意書きがあり、

16パターンの「不可」の例が挙げてありますの。



グラサンや帽子で顔が隠れてたり、暗すぎたり、他の人やモノや動物が一緒に映ってたり、

横向いてたり、飲食してたり、顔に何か描いてたり、というのがダメというのは当然として、



・変顔(本人と判別できない可能性のある笑顔・舌出し・白目・顔をゆがめる、など)

・本人ではない(風景・動物・マンガ絵、など)



注意書きにあるということは、そういうことをするヤツもいるということなのだな?

「本人ではない」ってなんすか。気持ちはちょっとわかるけれども。

家にかわいいにゃんこでもいたら、ぜひ「代理」になっていただきたいですものね。







 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加