| 2009年12月16日(水) |
ベストアーティスト2009/ 福山@anan |
やはり文句なしに嵐ですな、今年のお顔は。
みーはー的には、今年の漢字一字と言われた時に迷わず「嵐」と思いついたほどです。
オープニングとエンディングの嵐さんたちを残して、あとはさっくり消し去れますわ。
あ、あと修二と彰も! おなつかしゅうござる〜。
それにしても。
ステージ近くのお客さんたちは徹底的に選抜されたとみえて、
見事に可愛い子ばかりでしたねー。あれは客というより、もちろん出演者ですよね?
可愛い子好きのわたしとしましては(オヤジで申し訳ない)、ステージアングルも客アングルも、
なんとも眼に優しい素晴らしい画。
それにひきかえ、耳には大変に厳しいことになっていましたよ。
この人もあの人もあんな人も、なんでこんなにヘタな歌に! と、大変残念な気持ちと共に、
FNSに勝るとも劣らないいたたまれさも感じたりして。
でも、そんな中でもきっちり、いつもどおりに歌い通した方たちもいらっしゃったわけで、
非常時(ってほどでもないが)ほど実力が露呈されることが今回も残酷なまでに証明されたのでした。
で、最初のかわいい子づくしのお話にもどりますが、
ライブとか舞台とか観に行くと、たまにふと思うのだけど、
客席から見たステージの上の人たちは、皆さん美しくて煌びやかでカッコよくて、うっとり惚れ惚れだけど、
ステージから見た客席は、ふつーの一般人たちで、しかも客電も落ちてる暗闇の中の一般人なんて
眼福でもなんでもないどころか、表情によっては相当不気味だったりするんだろうなー、なんて、
みょーに自虐的になってしまうことがございます。
だからさ、テレビ用とはわかっていても、あんなキレイなお客さんたちばかりだったら、
そりゃーステージの上の人たちだってテンション上がるだろうし、楽しいだろうし、
お仕事は楽しい方がいいし、でもそうなると、もはやアラフィーにさしかからんとしている自分は
ライブ会場に居場所がなくなってしまうぞ? なんて思ったりもして。
ステージの上の大好きなオトコマエさんたちには、気持ちよくお仕事していただきたい、という気持ちと、
でも自分そのお役には立てないよなー、というジレンマ。
ま、金さえ払ってくれればそれでヨシと思われているのであればそれまでだが。
そしたら、本日発売の「an an」にて、福山雅治氏が素敵なことおっしゃってくれてましたよ。
「僕らのステージを見て、お客さんはすごくまぶしいものを見ている気持ちに
なっているかもしれないけど、実は僕らステージから見たみなさんの笑顔のほうが
はるかにまぶしいと。ああいうのを見るとね、やっぱり幸せな気分になりますよ。
ただ僕の場合、”俺がそうしてやっているんだぜ〜”みたいにはならないんですけど。」
ましゃいい人!
| 2009年12月15日(火) |
「JIN −仁−」第10話 |
師走もあっという間に中旬。
急がなければ! 色々と急がなければ! 追い込まれてきましたわ。
まずは今井さんおかえり〜。
無事に帰国なされて何よりです。
来年発売のソロシングル制作も当然のことながら始まっているのですね。
時差ボケ克服も大変でしょうが、お気張りなんし!
ちょー楽しみにしているでありんすゆえ。
こんなふうに花魁言葉で遊べるのもあとわずか・・・。
残るは最終回のみだと言うのに、いまだに着地点がさっぱり見えてきませんよ。
では第10話のツボ列挙。
・「そもそもこの人は本当にあの坂本龍馬なのか?」 仁先生に疑惑を抱かれる本物竜馬。
・華岡流の佐分利にはきっと最終回に見せ場があるに違いない!
・崖の上で座っているふたりくっつきすぎ
・龍馬には普通の距離だが仁先生には近すぎないかい?
・咲ちゃんの想いに鈍感にもほどがある仁先生
・もっと言ったれ!龍馬。
・だからってすぐに病院畳んで咲ちゃんの元から去らずとも
・野風と咲。花魁と武家のお姫様というより、心通う素敵な友人同士のような。
・野風の潔さはやはりカッコイイ。でもせつない。
・「お幸せに」と言われる悲しさ
・「わたくしの出る幕など、いつまで待ってもございませぬ。」せつないのぉ。
・恭兄の今さらな無粋すぎるお言葉。医術と仁先生は切っても切れぬものなのに。
・咲ちゃんに幸多かれ。
・お弁当に揚げだし豆腐
・山田先生はお茶を取りにいったままお預け? うなだれたお顔が目に浮かぶぜよ。
・「あいかわらずイヤミな奴じゃのぉ」 龍馬はまっすぐで正直な奴じゃのぉ。
・振り返りもせず背後の刺客を仕留める龍馬カッコよすぎ。
・「もどるぜよ!」
・ホルマリン君が龍馬っぽい頭に
・龍馬はどこへ
・「百年先を知ったところで、日は一日一日明けてゆくだけじゃ!」 予告の言葉だけでもカッコイイ龍馬。
どうなるのかしらー。わくわく♪
素敵だー。
おめでとう! 心からおめでとう!
12月8日は今井翼のフラメンコ・スペインデビュー記念日。
地元のBarのステージの上とはいえ、本場中の本場で披露できて、
温かい拍手をもらえたなんて、なんて素敵。
撮影隊が同行されていたことを願うばかりです。
ヨッパライだったとか、ヒゲ面だったりとか、そんなことは全然気にしませんから!
NHKさんは気になるかもだがわたしは全然気にしませんから!
映像があったらぜひオンエアをお願いいたします。
1月3日(日)18:05-18:48 NHK総合「暮らしてみる旅」 ですね!
踊った記憶がぶっとんじゃっているらしい本人のためにもぜひ!
更新がなかった2日間、水風呂のせいでついに熱でも出してしまったか、と
いらぬ心配などしていて正直申し訳ございませんでした。
そんなヤワな男じゃありませんでしたね。いやいや本当に申し訳なく!
嬉しいな。
可愛い子がひとりで遠くまで旅をして、
貴重な体験や素敵な思い出を積み重ねてゆくって素敵。←どうしてもそういう目線
8日は過ぎてしまったけど、週末にワインでお祝いしよ♪
|