台風が近づきつつある関東地方からこんにちは。
どちらさまも素敵な8月をお過ごしでしたでしょうか?
わたしは以前申し上げましたとおり、みーはー的には完璧ひきこもり状態で、
毎日1時間は必ず歩いて腰(というか股関節)の治療につとめておりました。
でも、ひきこもりでもあやかしさまレポはいつも大変楽しく拝見し、
まだ観ぬ前から「ほらやっぱり最高に決まってんじゃん! 楽しいに決まってんじゃん!
この飼い主さんのステージは!」と勝手に鼻息荒くなってみたり。
TVも、「オトメン」「オルトロスの犬」「任侠ヘルパー」が相変わらず楽しくて、
横山さんの英語教師に無駄な冷や汗をかいてしまった「恋して悪魔」もなんとなく観続けているし、
わりとさくさくイイ人が増えていくのね、と、「救命病棟24時」の今後も気になったり。
映画は、
「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の田舎の高校生たちと蔵之介の駐在さんの素朴さが魅力的で、
アニメの「時をかける少女」もせつなくて素敵で、
「20世紀少年 第1章 終わりの始まり」「20世紀少年 〜もう一つの第2章〜」に
オッチョかっけー! カンナかわええー! とどっぷりハマり、
となると、「サマーウォーズ」も「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」も観たくなってしまったし。
そうそう、NHKーBSの「あべ一座旗揚げ公演 あべ上がりの夜空に」で、久々にサダヲちゃんの
ハイテンション芸&容赦ないツッコミも堪能しました。
っつーか、サダヲちゃん阿部寛あべこうじをはじめ、全国のアベさん大集合て。何やってんのNHK。
こんなにTV番組が楽しいと、ひきこもりも全然苦ではありませんね。
そして、1ヶ月間毎日歩き続けた成果ですが、
まあこちらの方はぼちぼちと。
身体の使い方のクセというのは、常に意識していないと治らないものです。時間もかかるし。
ゴッドハンドA先生によると、
わたしは右側の骨盤がゆるくて左側が締まりすぎているのだそうだ。
レントゲン撮ったりしないけど柔道整復士にはわかるらしいです。
しかも説明されてもそれがどういうことかよくわからんのだが。
「腰の両側(ジーンズの左右の前ぽっけのあたり)に歩数計付けて歩いてごらん。右側の方が
ブレが大きいから右の歩数の方が多いよきっと。」と言われ、早速100円ショップで歩数計2つ購入して
付けて歩いてみましたよ。そしたら!
右が7000歩で左が3000歩って! 倍以上の差って何!?
「せんせい! 右足と左足と交互に一歩ずつしか出してないのにこんなことになってますけど!」
「だから右の方がブレが大きいの。右側が悪いの。右が悪いから左に負担がかかって、左の股関節が痛くなるの。」
なんですって。もうビックリですよ。
自分で言うのもナンですが、見た目、そんなぎくしゃくした歩き方じゃないですよわたし。
足をひきずったりもしてないっすよ。それでもこんなことになっていたとは!
というわけで、身体のバランスを整えるべく、手の振り方、姿勢、色々教えてもらいながら日々歩いております。
でも日によってすごくムラがあって、なかなか歩数が揃うことがありませぬ。
「正しいバランスでしっかり歩く」ということがどんだけ難しいか、
自分の身体がどれだけ歪んでいるか、痛切に思い知らされております。
でも、歩くって楽しい。
今日は台風だから歩けないなー。
世界陸上も終わり(女子マラソンと男子やり投げメダルおめ!)、
ようやくTVがみーはーの元へ戻ってまいりました。おかえり!
早速「少クラプレミアム」のトーク総集編を観ましたよ。
全部観たはずなのだけど、改めて観るとまた新鮮です。
誰の話も面白いけど、ヨコ、すばるなど関西勢の苦労人の話は特に。
苦労の質は違うかもだけど、色々不器用という点でやはり苦労人のひとりに入るだろう、
大変懐かしい今井さんも登場。懐かしいと言っても3年前ですが。
リクエストしてくださった方ありがとう!(すっかり忘れていたよ)
もはや観なくなって久しい前髪! シルバーのクロスのネックレス!
でもうっすら口ヒゲがすでにありますよ。アゴひげはまだ無いけれども。
懐かしさにこの回の録画を引っ張り出して今井さんをフルに鑑賞し、
はずみがついて滝沢さん登場回も引っ張り出し、
そしたら同じDVDに光一さんのミラコンのWS映像も入っていたり、
滝沢さんの「One!」の秀爺もいたり、
そういえば今井さんソロツアーの「STYLE '06」もこの年だった、と、
3年前の2006年の楽しかったことをいっぱい思い出し、
はからずもとても懐かしいひと時を過ごしました。
細切れの映像をちょっと観返してみるだけでも、楽しかった思い出は
瞬時にたくさん思い出せるものですね。
3年前のオトコマエさんたちの映像を懐かしく楽しむことができるのも、
彼らがその後もブレない心意気を持ち、努力を積み重ね、さらに大人なオトコマエとして今も
頑張り続けてくれているおかげです。
「今」のその人に幻滅してしまうと、
正直なところ、その人の過去にもまったく興味が持てなくなってしまいます。
だから、今好きでない人の昔の映像を見て「この頃はよかったわー」なんて思うことはありませぬ。
こんなんなっちゃうってのがわかってるのに、その過去映像なんか楽しく観ていられないっす。
もう一切観ないし聴かない。なのでDVDだろうとCDだろうと切り抜きだろうと、全部廃棄。
売るだの譲るだのそんなエコな優しさも持ち合わせておりません。
本意気のみーはーを甘く見るなよ、の心意気で全部不燃ごみ可燃ゴミでございます。
また好きになるかも〜、と思って、うだうだと取っておいた時期もあるのですけどね。
でも「やめたやめた!」と処分し出したら本当に気分がスッキリしまして。
また好きになったら、その時にまた一から全部収集しなおすくらい全然イヤじゃないし。
むしろ、そう思わせるくらいにまた魅力的になってみせろや、くらいのナニサマ的みーはーです。
そんなことはともかく。
3年経っても今井さんはやっぱり生真面目な努力家で、
でも3年分、確実に色々な経験を積んでさらに素敵なオトコマエになり、
3年前の発言で、やっぱこの人は腹の据わり方が違うわー、としみじみ感じさせられた滝沢さんも、
3年後もさらにジャニーズの申し子らしい活躍を続け、
ミラコンで「アルバムまだ聞いてない」とイジワルを言う客たちに
「いいんです。僕はすべてを受け止めます。僕は君たちと違って『大人』だから」
と、最高に美しい汗をかきつつ余裕のMCかましていた光一さんも、
3年後のあやかしコンで、さらに円熟したエンターテイナーぶりを披露なさっている。
「今」の彼らにも「懐かしい」彼らにも、どちらにも幸せな気持ちにさせてもらえるのは
かなり奇跡的なことなのかもしれませんな。
奇跡のオトコマエさんたちに心から感謝。
| 2009年08月22日(土) |
オヤジ的世界陸上鑑賞 |
昨夜からずっと「世界陸上」にTVを取られておりますの。
ご丁寧にBSでずっと前日の再放送なんてやっちゃってくれちゃうものだから、「オルトロスの犬」も、
久々にサダヲちゃんがTVに姿を現した「虹色ジーン」(ぐっさんとバーベキュー)も、
そしておそらく今夜の「オトメン」も来週になるまで観れないでございましょう。
「世界陸上」、我が家の筋肉オタクたち」(夫と息子)はもちろん、わたしも楽しんではいますけれども。
ボルトの大活躍には人並みに興味は持っていますが、みーはーとしては、女子アスリートの皆さんの美しさに
大変楽しませていただいています。」(みーはーと言うよりオヤジでは)
昨夜の女子走り高跳びの選手の皆さんもカッコよかったよーーー!
「カモシカのような」という形容詞が本当にぴったりな、ありえないほどの手足の長さと跳躍力。
そのウエアの生地の少なさはアリなのか? という素敵なスタイルで、
気迫みなぎる勝負を繰り広げる美女たち。フリードリヒかっこよかったね。フリードリヒ!
眼福でしたー♪」(やっぱりオヤジ)
そうそう。
息子 「今年はなんだか織○裕○がウルサくないね。」
わたし「それはウルサく感じられないくらいの出番におさえているせいだと思う。」
息子 「確かに。♪あなたが笑ってくれーる それだけが僕のおーるまーいとれじゃー♪」」←なぜ歌う
なんて会話もありつつ。」(失礼)
でも、世界陸上といえばやはり彼にいてもらわないとね!
白シャツも濃紺シャツも着てくれないとね!」(似合うから!)
さてと。
PCで「Dance&Rock」DVDの素敵な今井さん観よ。
やはりわたしには、踊る今井さんがなによりの眼福です。
|