今日のおたけび または つぶやき

2009年07月20日(月)  賑やかだわ〜



今井さんがアーサーを演じるのも残りあと一週間。

なんかあっという間ですね。


283更新があったり、

観に行かれた方々の感想を読んだりするたびに、

今井さんがこの役とご縁があったことを、心から嬉しく思うばかりです。



さてさて。

録り貯めていたTV番組を、ようやく観れた連休♪

偏った感想をちょこっとずつだけ。



・「任侠ヘルパー」

 「いい人」なつよぽんにはあまり興味がないのですが、今回の桜吹雪はとーっても好き。

 こういう役絶対似合うって! そしてメイサ嬢がオトコマエすぎるステキすぎる。


・「ブザー・ビート」

 んーーー。やまぴーは好きなのだが、初回を観た限りでは全く萌えがないのはなぜだろう。


・「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

 相変わらず、なんてステキなキャラたちと魅力的なホグワーツ。

 みんな大きくなっちゃって。(やっぱり親戚のおばさん目線) 

 シリウス・ブラックかっこいいな! ハーマイオニーかわいいな!


・「オーラの泉」

 美輪さまのお庭・銀座散策。「チキン・バスケット」みたいなもの召し上がるんですね美輪さま!

 なんか人間っぽいですよ美輪さま! 


・「華麗なるスパイ」

 嫌いじゃないんだけどゲスト次第かも。おそらくながら観になるかと。


・「オルトロスの犬」番宣いろいろ

 ダークヒーロー竜崎が楽しみすぎる。黒ずくめ似合いすぎる。


・「少年倶楽部プレミアム」

 ボーズなニノちゃん懐かしかったです。

 ボーズでも、かつん田中君ともおしゃれぼーず今井さんとも違う、日本男児的お手本ぼーず!

 「ずっとアイドルでいたい」と望んでいらっしゃるというのは聞いたことがありますが、

 アイドルも役者もどちらも全うされるといいと思うよ!

 二宮さんは本当に凄い役者さんだと思うので。



 久々にお目にかかった獣王さま! と、お初にお目にかかるあやかし様! 

 どちらもステキです。おふたりMAと女性ダンサーズとのバランスも凄くよろしいかと。

 バックにみどりさんが!(わたしが唯一お顔を判別できる女性ダンサーさんだ) 

 包帯まきまき黒ツバサとの艶かしいハーレム・ダンス(@World's Wing) も、いつかまた観たいです。



 楽しかった滝様JET。そうか七変化とも言えるのか。

 っつーかキャラ的には滝様、総長、TAKIレンジャーの三種だと思っていたのだが。

 このステージは是非DVDになってほしいです。

 本意気ダンスの数々も最高にカッコよかったし、群舞なエロダンも斬新だったし。


 
 ゲネプロのアーサー今井! でも、ゲネプロよりも公演数重ねた現在の方が、

 歌もセリフもこなれて、さらにステキになってますから。

 

・番外 ラジオ「to base」

 アーサー今井は声の良さがとにかく印象的なのですが、その声を守るために

 ご本人の日常はかなりストイックなことになっているようです。


 ご本人いわく、喉があまり強くないので、舞台中は以下のことをずっと実行していると。

 毎朝必ずお風呂につかって全身と声帯を温める、冷たいものは一切飲まない、お酒も飲まない、

 乾燥するので冷房も使わない(この猛暑なのに!)、むしろ加湿器稼動。

 
 大変だわ・・。気温28度以上で使い物にならなくなる自分には冷房無しは考えられませんわ!

 でもこの舞台では、声は今井さんの命綱ですから。

 楽まで最高に魅力的な声のアーサーでいてください。 




2009年07月18日(土)  「天守物語」



歌舞伎たのしー。

まさか自分が、こんな美しくはんなりとした世界を楽しめるようになるとは。

というかやはり、こんな素人でもがっつり取り込んでしまえる魅力が

歌舞伎という素晴らしい伝統芸能にはある、ということですね。



歌舞伎座にて17日、「七月大歌舞伎」夜の部を観てまいりました。

せっかく片道2時間かけて銀座に行くのだから、昼の「ガブリエル・シャネル」観て、

終了10分後に歌舞伎座に駆け込もうか? と一瞬思ったのですが、やはりやめました。



もうね、体力持たない。

観劇って座ってるだけじゃん、と、

こんなに舞台を観るようになる前の自分だったら思ったかもしれない。

でも、「鑑賞」という行為は本当に体力を使うのですよ。

目と耳と脳みそ総動員でへとへとですよ。



劇場のふかふか椅子は長時間座ってると腰にもクるし。しかも今暑いし! 

もちろん、いいもん観たー! と、最高に晴れ晴れと豊かな気持ちにはなりますが。



というわけで、ついつい新橋演舞場に向かいそうな足を歌舞伎座へ。

「夏祭浪花鑑」(なつまつりなにわかがみ)と「天守物語」です。

みーはー的には、初ナマ海老様鑑賞です。



どちらの演目も面白かったですが、特に、玉三郎と海老蔵の「天守物語」の素晴らしさに

ただただ圧倒されてまいりました。

限りなく美しいファンタジーであり、グロテスクなホラーでもあり、親しみやすいコメディーの要素もあり。

その中に最高の美男美女の気高いラブストーリーがあり。

それらが全部しっくりと「天守」という不思議な空間に収まり、とても面白かったです。



海老蔵もそりゃ最高に美しくてカッコよかったのですが、玉三郎の深遠な魅力といったら。

圧倒的に気高く美しいのに、笑っちゃうくらい可愛らしくて、なんなんですかあの人!



普通の人があんなにゆっくりしゃべってゆっくり動いていたら、

観てる方はイライラしそうなものですが、

たとえ言葉数が少ない上にゆっくりしゃべろうとも、

声も口調も表情も魅力的なので全然飽きないし、

すべての立ち居振る舞いが美しいので、どんなにゆっくりと時間をかけられようとも、

もっと時間をかけて一瞬たりとも逃さず観ていたい、と思わされる。



こんなガサツで大雑把な自分が、こういうものを心から美しいと思って楽しめるようになったことも、

ちょっと嬉しい今日この頃です。





2009年07月15日(水)  想定内なのか想定外なのか



想定外に嬉しいニュースが続々と。

いやいや。ある意味全然想定内なのだが。

だって、期待される人たちには確かにそれだけの理由があるのだから。



その1 大河ドラマ「龍馬伝」の配役決定。

武市半平太に大森南朋氏、岡田以蔵に佐藤健くんですってよ!

福山ましゃ兄の龍馬ってだけで、来年から日曜夜8時は毎週録画、というのは決定しておりましたが、

(そしてその際、大好きな珍獣ハンター・イモトをいったいどうしたら!)

さらにさらに楽しみになってまいりました。


以蔵と言えば当然、舞台でせつなく哀しい人斬りを演じてくれた森田剛くんの印象が強いですが、

たけるも相当楽しみです。ふたりとも、捨てられた子犬っぽさではいい勝負だし。

岩崎弥太郎を香川照之氏というのも楽しみだし、

大森南朋氏はメガネ無しでどこまでいけるのか! という期待も。←邪道


だからさ「うたばん」はやっぱり木曜に戻しませんかー。日曜の夜にはどーも観る気になれない。




その2 光一さんツアー大幅追加&「あやかし」PV

やっとこれで、横浜に行けそうな気が「ちょっとだけ」してきましたよ。

大幅に、と言っても当初の予定が少なすぎたのだから、まったくもって当然のなりゆきですね。


あやかしPVはちらっと拝見しましたが、ステージ上ではさらにアヤしく美しい演出で

見せていただけるのでございましょう!


でもこーいちさんのお衣装だけなんか普通。

まわりのアヤカシさんたちと一線を画す意図が? とも思いますが、

衣装も一緒にアヤカシっちゃえよーーー! というのが正直な気持ちです。




その3 ヒガシ様が「ガブリエル・シャネル」の感想をJ-WEBに

作品の感想というより、今井さんの頑張りに対する感想と激励ですね。

嬉しいお言葉なのですよこれが。

ちょっと涙腺ゆるんでしまいそうなほど、嬉しいお言葉です。



御大は翼ソロはほとんど御覧になっているようですし、

なんたって、ミレニアム・ショックのあの頼りなさげな少年の頃から

ご指導ご鞭撻いただいてきた方ですし。

そんな方にこういう風に言ってもらえるのは本当に嬉しい。



最近思うのだけど、自分に厳しい人だから、他人への評価も厳しいかというとそうではなくて、

自分に厳しいからこそ、他の人のがんばりもちゃんとわかってくれるというか。

それこそ、そこまでやらんでも!な、光一さんだからこそ、真央さまの凄さがわかる、みたいな。

ヒガシ御大も修行者みたいな方ですからね。そういう人に

「今日はすごく嬉しい日」とまで言ってもらえて、こちらこそ嬉しくて仕方ないです。

ありがとうございます、ヒガシ御大! 



観てる人は、ちゃんと観ていてくれる。本当に心強いです。




 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加