眠っている時にみる夢のことね。
あまりにみーはーすぎてビックリですよ。
わたしとしては、夢にはカッコイイ今井さんと笑顔の滝沢さんが、
たまに出てきてくれれば大満足なのですが、まるで予想外な方々が昨日今日と立て続けにご出演でした。
まず昨日の夢ではなぜか小栗旬くんと一緒に、飲食店のようなカフェのような場所で働いてた。
なぜおぐりっしゅ? しかもなぜおぐりっしゅが同僚? しかもなんだかすごく和やかにお仕事してましたが。
小栗くんには別段興味を持ったことはないのですが。
で、夢の最後の方で斗真がちらりとご登場するにいたり、
はーん、斗真が小栗君を連れてきたんだー、と納得している自分。
イケパラのスペシャルがそんなに楽しみなんだろうかわたしは!
いやもちろん楽しみだけども!
それにしてもなんで小栗旬くん・・・
そして今朝方の夢には福山雅治氏登場。
これも職場なんだけど、ロシア語が飛び交うオフィスの中で、福山氏と和やかに打ち合わせしてました。
でも、私の本来の職場はロシア語じゃなくて英語なんだった、ってことに気づいて、
「福山さんお世話になりました。戻ります。」って、英語の職場の方に戻っていくわたし。
これは思い当たる節のある夢でしてね。
土曜夜の「滝沢電波城」を聞くようになってから、その流れで中居君のラジオと、
「福山雅治の魂のラジオ」まで録音するようになってしまったの。
キンキラの頃にその存在を知って、福ちゃんの話は面白いな、とは思っていたのだけど、
聞いたり聞かなかったりで。
でも最近はほぼ毎週録音して、長い通勤時間の友になっているのです。
語り口もまろやかで大好きだし、下ネタも凄いけどあっけらかんとしているせいか全然下品じゃなくて、
業界話も面白くて、リクエストに応えての弾き語りも本当に素敵で、とにかく盛りだくさんで楽しくて。
今ではしっかり土曜の夜のお楽しみのひとつになってしまいました。
なので、福山氏の夢ご登場は全然不思議じゃないかもな。
ロシア語が出てきた理由ははっきりしていて、これは最近、
友人からとても興味深いロシア語の歌を何曲か聞かせてもらったからかと。
かなり良かったのですよこの曲たちが。
あと、自分の現実の職場で、早口の英語で話しかけられることが多くてとまどう、なんてこともあったり。
ともかく、人気者の皆さんに夢の中でなごませていただいてありがたいことでございます。
でもこれがあまりに続いたら、自分の精神状態を心配した方がよろしいのでしょうか?
ま、いいかー。実害ないし。
現実との境目がわからなくなるなんてこともないしな。
そろそろまた、今井さんにもご登場願いたいですよ。
今井さんの夢を最後に見たのはいつだっけ?
| 2008年04月09日(水) |
「283」とか「一片」とか |
今井さんのリアルタイムな露出はちらりとも無いわけですが、
6日の記念すべき283回目の「283」更新での
毎日ハードなダンスレッスン
というお言葉だけで大満足。
やってますか!そうですか!
レッスンの場所はどちらなのかしらん?なんてことも気にならないわけではないが、
ま、いずれきっとご報告があることでございましょう。お写真やら何やらのおみやげ付きで。
その成果のお披露目はいつになるのかなー。楽しみですわ。
そしてぴあ今週号の「翼の一片」では、仙台ライブ後の温泉満喫の様子が。
珍しく3枚とも本人が写ってますが、これはお友達がご一緒してくれたからかしらん。
サラリーマンのお友達ありがとうございます。
3枚とも濃いお顔のお写真ですね!
いやいや、仙台で観た生翼は相当濃かったからな。まんまってことだな。
おヒゲの濃さと明らかに比例してお顔全体の印象も濃くなるのね。
こりゃ遠目でもあんだけはっきりくっきりのお顔に見えたはずだわ。(濃い濃い言い過ぎ)
3枚目の独眼竜今井と、ほっぺ赤くしてうっすらおてもやんっぽいお友達のショットが楽しいです。
おふたりとも迷彩ジャケットで、何かのチーム? とお尋ねしたくなるような感じ。
おふたりの容貌と表情ですと、妙に素朴さの漂う素敵なチームですね。
露天風呂でもきっと、こんなほのぼのなおふたりだったのでしょうね。
「露天風呂のサル」状態の今井さんが想像できすぎて楽しい。
自分でサルって自覚してるんだなー。
でもどっから見てもサルだもんなー。(失礼)
精悍なおサルも大好きですが、そろそろ別種の生き物が見られそうなので楽しみにしておりますよ。
花散らしの雨と風・・・・
なんて生易しいもんじゃございませんでしたわよ、本日の天気。
もうね、いわゆる暴風雨。
そっくり返ったりめくれ上がったりの傘に翻弄される人々の、まるでコントのようなシーンにも
いくつも遭遇しました。力尽きた傘の残骸もあちらこちらに。
台風じゃないのよね? だけどなんで台風の時よりひどいのだ? しかも朝からカミナリ鳴ってたし。
そんな中、息子の高校の入学式ですよ。
びしょびしょ〜。ぐしゃぐしゃ〜。傘を守るだけで必死〜。体育館寒い寒い寒い〜。
あのさむーい体育館(しかも暴風雨の音付き)に、なんだかんだで3時間くらいいた気がする。
帰りは色々と寄り道したかったけど、遭難しないうちに早々に帰宅いたしました。
ま、ある意味非常に思い出深い入学式になりましたわ。
そんな中、素敵だったのは、、新入生入退場の時の音楽と、校歌の伴奏がオーケストラの生演奏だったこと。
演奏は吹奏楽部と管弦楽部、校歌の合唱は合唱部の生徒たちによるものだったと思われるのですが、
これが素晴らしくて!
若々しく力強い演奏に思わず聞きほれて、寒さや緊張の中、非常に励まされました。
ふと、沈みゆくタイタニック号の上で最後まで演奏をやめなかった
楽隊のみなさんに想いを馳せてみたり。(馳せるにもほどが。)
体育館内で遭難はしないと思いますが。
新入生の退場と同時に素敵に演奏を終えた彼らには、保護者達から盛大な拍手が贈られましたわ。
この素敵なオーケストラと合唱団については、先生方からちゃんとご紹介があっても良かったのにな。
ご紹介も何もないまま、彼らはそれぞれ、でっかい楽器を抱えて
何事もなかったように体育館から退出してしまいましたことよ。
素敵な演奏をありがとう。
さ、明日から毎日お弁当作りだ。きゃ〜。
がんばれ新入生。わたしもがんばる。
|