色々な余韻に浸る間もなく、新しいものにも追いついておらず。
とりあえず、王子のスシ行脚をリアルタイムで追うのは断念。
王子ったら短期間に精力的に動きすぎですー。追いきれませんー。
あとでまとめてどっかで探すよ。
いつも通り、どこに行ってもオトコマエでびゅーてほーなお姿なようなので、
是非、全国各地で存分に愛でられてきてくださいませ。
桜前線と戦ったって負けない男だいっ!
余韻の方は、まずTV。
結局、毎週一番楽しみにしていたのは「未来講師めぐる」で、
観たあとに一番リピート率が高かったのは「鹿男あをによし」でした。
めぐるの面白さはハンパなかったし、鹿男はなんだか不思議な魅力があったなー。
他はどれも観たり観なかったりで、「ハチミツとクローバー」「薔薇のない花屋」を、
どうにか最終話まで持ちこたえた、という感じです。
来期にはどんなドラマが来るのか、今だにまったくノーチェック。
毎週楽しみにできるような作品があるといいな。
そうそう。今週の月曜日に、めぐるのおじいちゃんが飯田橋でリアルにお散歩してるトコに遭遇しました。
お散歩番組収録中だったようです。意外とわたしよりデカいふつーの男の人でした。
(生の芸能人といえば、ちっさいのかほっそいのしか見てない目には新鮮。)
そして滝翼ツアー終了。
福岡でのオーラスのレポを拝見し、ほっこり。
滝沢さんのお誕生日会も兼ねて、すっごく楽しそうなオーラスでよかったっす。
で、行けはしなくても、つい1ヶ月前までのツアーの様子が納められてるDVDのおかげで、
記憶が薄れることなく思い出にひたれるのもステキ。
楽しい気分になりたいときは「きまぐれJET」「約束-Last-」「ラブ・スパイラル」、
かっこいい滝沢さんを見たいときには「運命」、かっこいい今井さんを見たいときには「DO ME CRAZY」、
ふたりのしっとりした歌を堪能したいときは「恋よ」「epilogue」・・・きりがないっすね!
とにかく全編堪能中。またいつか、地方の小ぶりな会場で濃いライブを楽しみたいです。
で、滝沢さんのお城がすぐ始まるし、今井さんは夏以降に備えてきっとフラメンコ修行だろう。
おふたりともに、さらなる飛躍を期待しておりますわ。ゆるゆるとお楽しみが続いて幸せだー。
そんな中、今週号の「翼の一片」を読んで、久々に「鞍馬山行きたい」熱が蘇る。
いつか行きたいな、と思い始めてからだいぶ経ってしまったけど。
初めは、義経さまの気配を感じたくて行きたいと思ったんだけどな。
翼も行って、清清しい感動を味わってきたとなればなおさらです。
いつなら行けるんだ? ゴールデンウィークあたりを狙うか?
| 2008年03月25日(火) |
早起きのあとはやまぴー |
4月から息子は高校に自転車通学になるので、駅近辺の駐輪場を確保するという作業がございまして。
自宅から最寄駅まで自転車。最寄駅から高校所在地の駅までJR、その駅から高校までまた自転車で行くのですと。
つまり、自転車2台乗り継いでいくんだと。だから駐輪場も二か所確保せにゃならんのだと。
贅沢なのか節約なのか、根性あるのかないのか、なんかよくわからんやり方ですね。
(JRを使わず、自転車だけで1時間かけて通学する予定の猛者も近所にいる。)
マイ鹿がいたらよかったのにな。 ←やっと観た「鹿男あをによし」最終回。
というわけで、いつもは昼近くまで寝ている春休み満喫中の子どもを朝5時前に叩き起こし、
朝7時からの整理券の配布に備え、5時半から並ばせる。
叩き起こす係&高校のある駅まで送っていく運転手係、の私も4時半起きですよ。
眠いんじゃ! うりゃあ!
おかげさまで無事に駐輪場は確保できましたが、なんかこー、列には早く並んでおかないと色々面倒、
と感じるのは日頃のコンサート会場などで得てしまった習性でしょうか。
しかも、前にすでに3人いたりすると、「プレガだったら完璧アウトだな」なんて思ってしまうのも
あきらかにみーはーのトラウマかと。
ともかく、早朝の戦い済んで家にもどってみれば、「めざまし」にやまぴーがカッコよく登場されておりました。
ちょっとまだ眠さの残る頭と目に、とてもステキに覚醒効果のありそうなやまぴーの姿。
朝にはコーヒーとやまぴー。いいっすね! お目覚めに最適ですね!
映画「クロサギ」もまだ観てないのだけどね。早く観に行きたいですわ。
で、「過去にもどってやりなおしたいことは?」という質問へのお答えがステキでした。
フリップに書かれた言葉は「なし!」。 おお! いさぎよかー。カッコよかー。
でも、長澤まさみちゃんのお答えが「ドラマの撮影があまりに楽しかったからもう一度クランクインまで戻りたい」
だと知ると、「俺も」って。
キミは一度に二文字しか書けないのか? みたいな不器用というか飾らない感じがいいっすね。
話すにしろ書くにしろ、やまぴーの、この言葉少ない感じがすごーく好きです。
伝えたいことも、くどくど言われるよりピンポイントにわかりやすく伝わってくるし。
「なし!」の二文字だけで、自分の過去を自分の責任においてがっつり受け止めている潔さが
ちゃんと伝わってくるし、「俺も」の二文字だけで、まさみちゃんの感想にあっさり共感しちゃう素直さも
ちゃんと伝わってくるし。
まっちょなお身体とか、太陽の涙でズブ濡れなお姿とかには、特に何も感じないのだが、
言葉少なにとつとつと話しているやまぴーを観ると、なーんかいいなー、と、いつも思うのでした。
はれるや ちゃーんす! ←とりあえず叫んで眠さをまぎらわしたいらしい
先週の日曜日(正確には日曜日の仙台帰りの新幹線の中)から、
花粉症の症状が急に酷くなったので、「MAXやまびこって花粉運搬列車なのかよー!」
などと新幹線に八つ当たりしていたのですが、新幹線から降りても変わらなかったので、
薬をちょっと強いのに変えてもらいました。
だいぶ楽になったけど、今度は眠気との戦いが〜!
花粉の薬でこれまで眠くなったことはなかったのだが、これは眠い。
でも、鼻水と喉の痒みと咳のトリプル攻撃よりは、眠気の方がましです。
動いてりゃ眠くないし。幸か不幸か、今とても忙しくて動きっぱなしですし。
つばチェとか、きまぐれ滝とか、楽しいことを思い出せば目も醒めるし。
耳鼻科の先生は「桜が散る頃にはおさまるでしょう」と言うけど、
春の花が一番キレイな時期にせつないよなー、まったく。
さて滝翼ライブDVD。
ようやく本編を見始めましたが、曲によってはカメラワークがせわしなさ過ぎて、
せっかくのダンスがぶちぶち切られて観づらいったらありゃしないですよー。
はげしく切り替えて臨場感を出してみるというのは、もちろん手法として全然アリですが、
そんな小細工しなくても彼らのステージはじゅーぶん鑑賞に堪えうるので。
っつーか、むしろ台無しになってしまってるところもあると思われます。
でも、「きゃみらたまら」のマルチアングルがとーっても好きなので許す。
今井さんのきっちり丁寧で美しいダンスが全部ちゃんと観られるので許す。(何様)
こういうの観ると、編集担当者に光一さん監修の作品を見せて勉強させいっ! とか思ってしまいます。
やはりミラコンDVDは最高傑作ですね。
あの映像ほどに、観たい場面を一番観やすく、さらに最高に美しく残してくれた作品はないっす。
そんな光一さんはただ今映画プロモで全国行脚中とか。
実に多くの試写会に顔を出して下さるのですね。全く存知あげませんでした。いいないいな。
|