今日のおたけび または つぶやき

2008年03月05日(水)  歩け歩け



カレンダーがまだ来ない〜♪ ←歌っても来ない


聞くところによりますと、かなりカッコイイ系のお写真揃いとな?

で、ちょっと笑えるような素敵なおまけが付いているとな?

楽しみでごじゃるー! 楽しみでごじゃるー! 



さて、そんな期待もしつつ、腰のために頑張って歩く日々です。(雑巾掛けも続行中)

これまでも、自転車はなるべくやめて一生懸命歩いていたつもりなのですが、

私の腰はもう、自己流の歩き方や、出勤ついでにヒールやカバン装備などでの

「ながら歩き」では効果は期待できないらしく、

「手に荷物は持たない」「両腕をちゃんと振る」「足元はスニーカー」を守ってやることにしました。



でね、A先生いわく、「腰、固いなー。もう少し大股で歩いた方がいいよ。」

でましたよ。「身体を見ただけでその人の動作のクセがわかる」ゴッドハンドの技が。

A先生は、私が歩いているトコなんて全然見たことないんですけど。


でも言われてみれば、確かに私は早足で歩幅も短く、かなりさっさと歩くヤツなのです。

それを自分で意識したことはなかったのだけどね。

早速やってみましたよ。意識的に歩幅を大きくとって、その分今までより足の運びは少しゆっくりな歩きに。



そしたら!

もうびっくり。「歩くってこういうことだったんだ」ってくらい、歩いている実感が全く違う。

歩くという動作に、腰がちゃんと参加している感じ? さらに、ちゃんと地面を足が踏みしめてる感じ?

びっくりした。歩幅ひとつでこんなに変わるとは。


そして、ウィンドーに映る自分の歩く姿を見て、さらに驚いたのは、

「歩く姿がずっとキレイ」(あくまでも対「早足の時の自分」比)

これまでは自分の歩く姿が遠くのウィンドーとかに映るたび、「なんかヒョコヒョコ歩きな感じだよなー」と

ずっと不満だったのが、一気に解決ですよ。

このことがわかっただけでも、今回腰を悪くした甲斐があった、ってくらいの大発見でしたわ。

(歩き方は症状によって全く違うので、単純に大股歩きを真似なさいませんように。)



A先生は治療中も「痛いからって何でも安静安静、って動かないでいると、かえってひどくしちゃうこと

いっぱいあるの。人間の身体は動く用に作られているから、自転車と同じで、動いている時が

一番バランスが良いの。内臓もね。」

と、興味深い講義をいっぱいしてくれるので、人体の不思議好きの自分にはたまらんですよ。



前にも書きましたが、身体のどこか一箇所の症状でも、全身を診て判断してくれる

A先生みたいなお医者さんが、もっと増えてくれるとよいのですが。




2008年03月01日(土)  Spring has come



3月ですね。本格的に春ですね。

花粉くんたちのご活躍も佳境にさしかかろうというところらしく、今日はくしゃみがいっぱい出ますよ。

暁を覚えずな季節と花粉のお薬のおかげでとーっても眠いし。

テニスなんて全くしていないのに「テニスひじ」の診断で右ひじ痛いし、腰も痛いし。


例によって接骨院のゴッドハンドA先生にお世話になってます。

説明すれば長くなるのですが、重いバッグの持ちすぎとキーボード打ちすぎの組み合わせで、

テニスひじと全く同じ症状が出るということでございます。

「重いものを持って、手首とひじの関節がゆるくなってしまった状態で、指(特に中指)を動かしすぎ」

るとこうなるんですって。

治療のたびに、手首とヒジの関節をぐっと入れてもらうのだけど、自分でできる治療方法として

「廊下の雑巾掛けしなさい」ですと。



むかーしのホームドラマとか、お寺の修行風景とかでよく拝見した、

四つんばいでお尻をつんと上げて、廊下の端から端までどっどっどっどっと前進して雑巾掛ける、アレですよ。



早速やってみました。

床なんて、なんちゃらワイパーとかで、四つんばいにならなくても楽に拭ける昨今ですが、

クラシカルなポーズでの雑巾掛けって、こんなにキツかったのね、ってくらいぜーぜーしてしまった。

短い廊下を1往復しただけで、もうね、ほんとキツいから!

で、確かに手首とヒジにいい感じに圧力が加わるのが実感できます。

PCいじる前は、とりあえず廊下を何往復かして手首の関節を締めてから、というのがただ今の日課です。


この雑巾掛けは、身体のゆがみを治すにも、前頭葉の発達にもよろしいそうですよ。

だから子どもには脳の発達のため、大人には脳の老化防止のためにもなるのですって。

と、A先生からの受け売りの、ワンポイントアドバイスでした。




さてさて! 

そんなギクシャクした身体を抱えつつも、聞こえてくる楽しいお話の数々。


その1 帝劇カンパニーのみなさんの打ち上げのお話

 ヨネハナさん、詳細なご報告ありがとう! 素晴らしい選曲の数々ですわ。

 大人気の座長はデュエットの相手にもこと欠かず、カラオケとはいえバックダンサーズもプロだし。

 楽しそうだなー!


 その環境の中で熟睡するヤラさん、自分の振り付け曲がかかった途端に反応するヤラさん、

 そして結局寝起きにもかかわらず120%の力を出し切って踊ってしまうヤラさんが素敵すぎです。



その2 滝翼カレンダーの詳細を「めざまし」で拝見

 今年も素敵ですよー。嬉しいことに坊主な今井さんではないですしー。(やはり坊主にはあまり購買意欲が沸かんのよ)

 滝翼カレンダーはわたし的にはハズレだったことがないです。本当にありがたいことでございます。

 でもさ、予約状況はきっとJ勢カレンダーの中で一番下なんだよね。だから宣伝してくれたのだと思ってしまったり。

 徹底的に売れなくなったら、もう作ってはくれないのだろうけど、

 「もっと売る努力をせねば」ということで毎年こんなに素敵なカレンダーになっているとしたら、

 ファン的には最高に贅沢な恩恵を受けていることになりますわ。

 ちらっと拝見しただけでも本当にカッコイイふたりでした。楽しみ〜♪



その3 滝翼ライブDVDのジャケ写はいったい

 メタリックでギャラクシーなような、でも演歌歌手がひとり混じっているような、

 アニメを無理やり実写版にしちゃったらこんなことに、みたいな、

 でもそれならカッ○ヌードルのFREEDOMなアニメの方がカッコイイんじゃないか、みたいですね!(失礼)

 内容が充実していれば、通常版のようなジャケ写で全然OKだったんですけどー。

 とか言いながら3種類とも予約してしまいましたが。(完敗)




本日、滝翼は川口公演ですね。行きたかったなー。

FCもプレガも、まるでカスりもしなかったからあきらめましたが。

レポが落ちるのを楽しみに待つといたしましょ。




2008年02月26日(火)  千穐楽に乾杯


座長はじめカンパニーの皆さま、

千穐楽おめでとうございます。


今年も本当に素敵なステージを観せていただきました。



いい舞台に巡り会うと、心震えるような素晴らしい時間を過ごせるし、

そういう素敵な時間は、確実に自分のパワーになってくれます。

でも今回の「Endless SHOCK」は、いただけるパワーの量がとにかくハンパじゃなかった。



「楽しかった〜。この思い出を胸に明日からも頑張れそう」、なんてもんじゃなく、

「みんなすごいな。わたしも負けないように頑張らなきゃ」なんてもんでもなく。



「夜の海」を無心に踊るコウイチを観てると、なんだかもう理屈無しに涙が流れてきて、

「がんばる! わたしもがんばるよ座長! イヤなことがあっても絶対がんばるから!」

と、自分の中に沸きあがるすっごい前向きなエネルギーを押さえきれなくなるというか。



座長は客を叱咤激励しているわけでもないし、客だって座長に誓いをたてる義理など全くないのだが、

あのステージからは、本当に言葉では説明できないような、ものすごいパワーをもらえました。

こんな感想を持つのは単純な感激やの自分だけかと思っていたら、どうもそうではなかったらしく、

「明日からの仕事、すごく頑張れそう」という感想を、実に多くのブログで拝見しましたわ。



座長ステキとかあのシーンが好きとか感想は本当に色々あるのだけど、

最終的に自分の中に一番強く残る想いというのが

「わたしもがんばる。ありがとうコウイチ。」

なのだから、本当に不思議。

でも、そういう舞台を作れる人なのですよね、座長は。



またいつかオトコマエ座長&ステキなカンパニーの皆さまにお目にかかれることを願いつつ、

千穐楽に乾杯〜♪



 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加