| 2007年12月24日(月) |
タキツバBEST TOUR 12/23 |
去年の滝翼クリスマスコンからちょうど1年ぶりに横アリへ。
2007年もこれをもってライブ納めです。ほんわか楽しくて幸せな時間でした。
以下、昼夜ごちゃまぜで楽しかったこと箇条書き。
・オープニングが「SAMURAI」。ロックで始まると温まるのが早くてよいです。
ゴールドのライダーズ&黒のロングブーツがめっちゃカッコイイ。
今井さんのスタイルの良さが堪能できる素敵な一着。でもギラギラしすぎてて直視しにくいという難点も。
・滝沢さんはいつもの滝沢さんなのだが、今井さんは「オマエはどこの織田裕二ですか」(織田裕二氏はひとりです)と
言いたくなる感じ。今は織田さんよりはるかに髪が短くて、昭和の香りの男っぽさ全開です。
・今井さんはガンガン拳振り上げて客を煽る。滝沢さんは派手な連続ジャンプで客を煽る。
どっちもオトコマエだぜ。
・2曲目の「REAL DX」からバリバリ踊る。バックはキスマイとABCの皆さん。
バックが頻繁にモニターに映るので、主役をもっと映せ〜、と思ったりもするのだが、
映ったのが大好きな塚ちゃんだったりすると「塚ちゃん♪」とご機嫌になってしまうわたしだ。
・そういえば昼の「夢物語」の間奏では、全員で塚ちゃんを胴上げしてた。
何かお祝い事だったのかな? めっちゃ楽しそうな胴上げだった。
・「CRAZY RAINBOW」と「きまぐれJET」の滝沢さんの可愛さ面白さが神がかり的。
おちゃめな振りでガンガン踊る。客を楽しませたいという滝沢さんの心意気がすごく感じられる。
本当にエンターテイナーだなこの人は。
・昼の部のMCネタ
最近、今井さんが滝沢さんと共通のお友達と飲んでいたとき、タッキーにも会いたいね、ということで
夜中にわざわざ滝沢さんに来てもらい、久々にプライベートで一緒に飲んだと。
滝沢さんが、その時のヨッパライ今井からの電話の様子を再現してくれたのだが、
滝沢さんがお誘いを快諾すると、電話の向こうの今井さんが
「ほんと!?」と、めっちゃハジけた声を出したのだそう。
その嬉しそうな声を「もうね、本当にコドモ!」と、客に解説なさる滝沢さん。
それを聞いてハズカシさのあまり崩れ落ちる今井さん。
いいねいいね、ヨッパライ今井の素の感情表現。
ちなみにお誘い電話がかかってきた夜中、滝沢さんはお部屋の大掃除真っ最中だったそう。
・夜の部のMCネタ
今井さんのマネージャーは天然な人で、以前滝沢さんが滝連を更新しようと彼にメールを送ったところ、
いつまでも更新されないので問い合わせたら「あれは僕宛てのメールじゃなかったんですか!?」と。
「お疲れちゃん」で始まりファンへのメッセージ満載の文章を、自分へのメールと勘ちがいできるマネージャーって。
・今井さんが大先輩マッチさんの新曲の振り付け(サビの手振り)をしたご縁で、
そのマッチさん曲を翼がソロで披露。ご本人より先に翼で聞けてしまって申し訳ないっす。
で、翼が歌うとすっごくカッコよかったっす。(ご本人ももちろんカッコイイとは思いますが)
・翼ソロ「DO ME CRAZY」は、黒のレザージャケットに、ごついチェーンがついた黒のチョーカーという
とてもハードでカッコイイお衣装。以前「ぐい〜ん」を多様して説明いた振り付けはまさにこの曲のことで、
腰の動きと足の動きも容赦なくて大変に素敵でした。キミはやっぱりこんくらい踊ってくれないとな!(鼻息荒)
この時翼の両脇を固めてくれたのがキスマイの藤ヶ谷くんとABCの五関くん。
ふたりともシンプルな黒上下に黒キャップで、細い身体がさらに細く見えてとてもセクシー。
五関くんがものすごく上手なのはもちろんだが、藤ヶ谷くんもすばらしくきれいに踊れるのでビックリした。
・「Diamond」は、見せ方としては去年の背中合わせのほうが個人的には好きだが、
今回は一緒に踊っているキスマイとABCのダンスも大変に見ごたえあり。
・「きゃみら☆たまら」をがっつり踊っているのを生で初めて見た。しゅてき。
片方が歌って片方がバリバリに踊っているときは、できれば踊ってる方を映していただきたいのですが。
歌は耳から入ってくるけど踊りは見えなきゃしょーがないし。観たいし!
・アンコールでやっと「愛してるぜT&T」。
ふたりの「愛してるよ」(相方に対しても、客に対しても)を、昨日は何回聞けたことか。ありがとう。愛してるよ。
・夜の部では「噛んだら脱ぐ」というお約束ができてしまい、早速噛んだ滝沢さんは脱ぐのが早々に決定。
「絶対噛まない」と言い切った今井さんも、噛まないはずがなく、もちろん脱ぐことに。
で、アンコールでふたりとも豪快に脱ぎ、上半身ハダカのまま「愛してるよ」を連呼しながらハケていかれました。
滝沢さんの見事に割れまくった腹筋と、今井さんの締まった胸から腹が大変美しかったです。
滝沢さんがいつも肩から胸に装着している皮バンドをちょっと下げて、ち○びだけ上手に隠していたのが、
中途半端な緊縛プレイのようなアクセントを醸し出しておられました。
(その感想はいかがなものか)
楽しかったなー。
年明けからのホールツアーは、会場が狭くなる分、もっと楽しくなるだろうと思われ。
あと、私の印象では滝沢さんの踊りがちょっと変わったかな?と。もちろん良い方にですが。
もともとがっつりカッコよく踊ってくれますが、歌舞伎の女形での踊りとか所作とか、
和モノをいっぱい練習された効果がひょっとしてあるのかも、と思ったり。
さらにキレイな踊りになった気がいたしましたよ。
パンフも素敵な出来だったので、こちらについてもまた後日書きたいです。
そしてこれを書いていて今井さんのラジオドラマを初回から聞き逃す。(泣笑)
ごめんよ翼。
| 2007年12月22日(土) |
医龍2最終回とかMステスーパーライブとか |
またまたひと言だけ。(と言いつつ気がつけば長くなってるわけだが)
医龍2 最終回
・伊集院の危機が思いのほか短かったじゃねーか。っつーかヘリがお迎えって。
「捻挫であれだけ走るのは痛いぞー。オレにはよーくわかる。
伊集院も諦めない男になったよな。最初のころはすぐ諦めてたのに。」by怪我の多い息子
・初回のスペシャルの時と同じく、見事に全員集合してくれたのが楽し♪ 霧島おひさ〜。
話は全然変わりますが、カズキ(我が家ではなぜか北村一輝氏は親しみを込めて呼び捨て)は
人相がいつの間にかすごく良くなられました?
蟲男のドラマやってるときとか、大奥の殿の時とか、役柄もあるだろうけど
それにしてもお顔が怖すぎるー、と思っていたもので。
・なんで心臓がふたつあって大丈夫なの? 二つでしかもひとつは大人の心臓なのになんで入るの?
・藤吉先生、いつもご丁寧な解説ありがとうございました。
・「わたしに不可能はない」のはいいけど目が怖すぎです鬼頭先生。
・声のいい院長の「グッバイ」。
・チームドラゴンに入るのは無理だからサポーターになる、と言う木原も素敵だが、
そんな木原を全く無表情でじっと見る荒瀬がもっと素敵。
・野口のこれ以上ないくらいの気持ち悪さなくしてこの盛り上がりはございませんでした。野口グッジョブ。
楽しかったなー、医龍2。いつかまた最強チームの皆さんにお目にかかりたいです。
Mステスーパーライブ
・やはり年末三大歌謡番組(除く紅白歌合戦)の中で、Mステが一番安心して観ていられるわ。
・オープニングもエンディングも、一番端っこにいてくれると見つけやすくていいぞ滝翼。
・しかも、カメラマンの気持ちがわかる滝沢さんは盛大にヘン顔をサービス。いい人だ。
・今井さんのお猿化が促進。寒いんだからそこまで短髪にならんでもいいのにー。
・ロングニットだとお身体の細さが際立ちます。
腰も足もよく動きそうな締まり方で明日のナマ翼が大変楽しみです。
・「SAMURAI」はガンガン声張って歌える曲だから、ナマ歌でもほとんど不安がないのが素敵。
でも、声張る今井さんのお顔がどんどん怖くなっていく。お顔に力入れすぎだわ今井さん!
・歌い終わっておちゃめに三方礼の滝沢さんがらぶりーすぎる。
・今井さんが手を振ってくれるときは、いつも精一杯手を上に伸ばしてのーびのび振ってくれるから好き。
・嵐の皆さんのお衣装が今回も色違いシリーズ。すんげー可愛い。
・ど派手できらびやかな衣装に負けてないかつんの皆さん。
あのキラキラびらびらがなかったらEXILEとモロ被りだったのだね。
そしていつのまに田中くんはボーズではなくなっていたのでしょう?(気づくの遅すぎ)
でもオールバックお似合いでした。(オールバック好き)
・福山雅治氏がまた文句なくカッコイイんですけど。
「vs. 〜知覚と快楽の螺旋〜」は、ギター弾いてるだけかと思ったら作曲も福ちゃんだったとは。
さ、明日は久々の生滝翼ですよー。
一年ぶりの横アリなのですが、昨年のクリスマスコンがつい先日のような気がしてならない・・・
この年の瀬に、
そういえば滝翼コンも日曜日に迫っているというこのクリスマス目前に、
TVも雑誌もラジオも283もあれもこれもいっぱい感想書きたいのに、書けるわけがないー。
仕方ないのでひと言ずつ。
このひと言を、どこまでも広げたいのだがいかんせん時間と根性がない。
有閑倶楽部
・清四郎な横山さんが素敵すぎ。わたしにはこのドラマの主人公は横山さんだったようだ。
コナン実写版
・灰原哀にハマりすぎな香椎由宇ちゃん最高! 彼女を超える灰原哀が今後出てくるとは到底思えん。
いやもちろん新一もカッコよかったですけれども、「ばーろー」て。
どーしても言わせなきゃいけなかったのか? 「ばーろー」言わないと新一じゃないのか?
そして驚愕のキャスティング、藤吉先生@ジン。笑えたから全然OKですが。(笑うのか)
雪之丞変化
・「ステラ」での様々なショット、「Top Stage」での「鷺娘」、滝沢さんってキレイな人だったのですね。(超今さら)
歌舞伎のご本業の方から様々な指導を受けたことで、さらに歌舞伎への興味と理解が深まった滝沢さんが、
次の「演舞城」ではちゃんとした白塗り、衣装で歌舞伎の演目を見せたいという心意気が素敵。
楽しみにお待ちしております。
それとは別に、「義経」をいつか映画化させたいという願いももっていると。素敵!!
滝沢さんの強みは、大人の義経と若い牛若をひとりでどちらも演じられる若さと美しさが
今ならある、ということなので、できるうちに是非やっていただきたい。
演舞城で義経を見るたびに、五条大橋の上の美少年も、最期の場面の義経も、どちらも
違和感なくこなせるって凄い強みだよなー、と思っていましたが、滝沢さんも何かのインタビューで
それができるうちが自分が義経をやる意義があるから、むしろ義経をライフワークとは考えていない、
みたいなことをおっしゃっていて、すごく客観的に自分を見られる人なんだな、と。
義経を本当に大切にしているから、そういう考え方もできるのかもしれんね。
全然ひと言じゃなーい!
翼の一片 piece 15
・ぱっかーんと足広げたオムツお尻の姪っ子ちゃんがカバエエ。
やっぱり赤ちゃんはオムツでぽってりしたお尻だよね!(そっちかい)
翼叔父さんは好き好き大好き視線を姪っ子ちゃんに送っておりますが、
姪っ子ちゃんが翼叔父さんに向けてる視線はおそらく「なにこれ?」くらいだろうと思われ。
(だって叔父さん黒いし長髪だし顔濃いし)
キレイにして頑張れ叔父さん!
滝沢プロジェクトメイキング映像
・監督滝沢が素敵すぎる。表にいても裏にいてもカッコイイ人はカッコイイです。
・結成したばかりだというのに、何だこの雰囲気といい技術といい完成度の高すぎるユニットは!
ひかり電話
・家の電話をひかり電話にしたのです。ADSLからも卒業です。電話料金安くなるどー。(遅すぎっすか?)
基本料払うのがもったいないくらい家の電話は使ってなかったもので。
でもこれで00で始まる番号(ナビダイヤルとか)は家電話からは使えなくなりました。
(その理由を技術的に説明してもらったのだがよくわからなかった。←アホ)
ケータイがあるから無問題だけど。っつーか、ナビダイヤルで通話料を無駄に取るというあの商売は、
これからも続くのでしょうか。
そして今夜は医龍2の最終回。
走れ伊集院! ←勝手に副題
|