| 2007年01月19日(金) |
座長とか翼のひとり旅とか |
昨日はワイドショーで座長の雄姿を拝見できて満足満足。
日テレの羽鳥アナが「素晴らしい上腕二頭筋!」とか
「アザは怪我のうちに入らないそうです」とか、舞台ももちろんだが、それ以上に、
性根の据わった座長の心意気に惚れたか? と思えるようなコメントが微笑ましく。
ほんとにね。うちの座長は凄いんです。
ちんまりしてるし笑顔も可憐すぎるしやたらとキラキラしてるし、
どーしてもそちらに目を奪われてしまいますが、本当に男気のある、
鋼のエンターテイナーなのです。
だが身体は生身だからな。
くれぐれもお気をつけて。
楽屋に挨拶に来たたっきーにトランプマジックを披露って可愛すぎる。
しかも、私物と思われるアタッシュケースってナンですか!?
滝沢さんも相当なマジシャンですわよ。
「One!」の舞台用にマジックネタを仕入れすぎて
自分で自分が何やってる人だかわからなくなった、って言ってたくらいの人ですから。
そんな人にどんなマジックご披露したんだろー。
でも、座長族がトランプはさんでちんまりご対面してる画を想像すると、
それだけでにんまり笑えてまいります。たっきー、ご報告ありがとう。
で、昨夜のラジオ「to base」によりますと、
翼はお正月あけの1週間(おそらく1月6日あたりから14日あたりまで)
念願のヨーロッパひとり旅をしていたそうな。
すごいな! 「行ってみたい」とは言っていたけど、実行しちゃったんだな。
U2の聖地アイルランドのダブリン→パリ→
ルマン(お友達のサッカー選手・松井大輔氏所属チームがあるとこですね)
ダブリンではあてもなく電車に乗って遠出してみたり、夜はバーにふらっと入ってみたり
パリでは松井夫妻に会い、ベルサイユ宮殿を観て歴史の深さに身震いし、
自分のお気に入りのキャンドルの店に行き(アロマ好きな男よね)、
ルマンまでは新幹線(TGVのことだな)で行き、お昼からフレンチなど楽しみ、
松井選手が大活躍したサッカーの試合を観戦して帰ってきたんですと。
アイルランドとフランスなら、カタコト英語でどうにかなりそうな気はするが、
アイルランド英語はとてもなまりが強いイメージがありますよ。
わかるのか? アイルランドなまりが聞き取れるのか?
それはともかく、とても充実してリフレッシュできた日々だったもよう。
いいなー。欧州ぶらりひとり旅。
写真などWEBにアップしてくれるのと楽しみにしてます。
でね、朝はTVで座長、夜はラジオで翼、と、いい一日だったのですが、
日中がてんやわんやでねー。
息子がまた怪我(右足首靭帯部分断裂。要するに重傷の捻挫)で
学校の保健室から呼び出しくらいました。
基本的に強靭なヤツなのですが、小学校の頃から、怪我だ頭(実は頭痛持ちな少年)だ心臓だと、
学校から何度呼び出されてきた母であることよ。
しかも、バスケットやってるせいもあるのだけど足関係の故障が大変に多い。
この顛末につきましてはまた後日。
みなさま、おみ足お大切に。
庶民の味方の納豆が、なんだか急に大人気になったようで、
いつも買っているお○め納豆なんてどこにもありません。
うちは長年、家族揃って毎日食べてるんだよー。昨日今日の納豆ご贔屓じゃないんだよー。
なので、納豆がないのは大変に困ります。
ご飯にかけて食べることはあまりないのだけどね。
子どもも私も納豆は単体で食べる。ご飯なくても納豆だけで食べる。
夫は酒の肴に納豆でもいいらしい。(安上がりな嗜好でありがとう)
長いもとかオクラとかネギとかかつお節とかと混ぜたネバネバなのもよろしいし、
食パンにのっけてチーズものっけてトーストもよろしいですね。
そういえば、妊婦でつわりであまり食欲がなかった時も、
納豆と大根おろしだけは食べていたような記憶がございます。
納豆カムバック!
そんな納豆の栄養不足を補ってくれたのが(←わたし限定)
本日発売「TVぴあ」の、滝翼カレンダーオフショットいろいろでございます。
ええ。栄養の取り方なんて人それぞれですから。
納豆が店頭に戻ってくるまで、これ眺めて栄養満点でいられる気がします。
(まともな大人は真似しないように。っつーか納豆とアイドルを同列にしちゃいけません。)
ほっさまPVに始まり、クリコンで見せてくれた「×(バツ)」の振り付け指導映像といい、
クリコンのパンフといい、ここのところのふたりそろった映像・写真関係のものは
ものすっごい秀逸な出来栄えなので、カレンダーも楽しみで楽しみで♪
カレンダー本体ももちろんですが、それ以上に楽しみなのが付属のフォトブックセット。
滝沢さん編集による翼本、(クールでアート、だそうです)
今井さん編集によるタッキー本、(キュートでオシャレ、だそうです)
と、2冊も付くなんて嬉しすぎる。
相方プロデュースの何が素敵って、相方が自分の相方の魅力をどう捉えているか、
どういう表情やショットを魅力的と思うか、が、はっきりわかるところが素敵。
翼が「女性でも他の男性でもなく、完全な「僕目線」」で、
相方の人間味溢れる姿を撮ったというタッキー本も楽しみだし、
たっきーが「クールな翼」をコンセプトに色々作りこんでくれたらしい翼本も
とーーっても楽しみ。
滝沢さんプロデュースといえば、たまたま2次会に遭遇した長瀬くんが
その手腕をほめちぎって「TOKIOのライブも仕切ってくれない?」などとお願いしたという、
恒例の「翼のお誕生日会」という実績があり、
しかも今年は滝沢さんが2ヶ月間かけて制作し、翼をマジ泣きさせたという
感動巨編の「翼の生い立ち」ビデオがあったりと、噂だけはよーーく聞いておりますので
ぜひその手腕をこの翼本で堪能させていただきたく。
うわーい。たっきー頼んだぞー!!
翼の方も「ふたりっきりで撮りたいから」と、スタッフに離れたところにいてもらうよう
お願いしたとか、それは「僕目線」というより「僕だけに目線ちょーだい」っつーか
「オレといる時の滝沢」の魅力をがっつりお見せしたかったのね? と、これまた大変に楽しみで。
で、この記事で一番のツボだったお言葉は、
翼の写真データを撮ったはしから家に持ち帰り、
時間を見つけては朝といわず夜中といわず加工して「アキバ系?」とまで言われてしまった滝様の
「見る写真全部が翼だったから、最後はさすがに飽きた。」
実感込められてますな。本当に飽きるほど見続けた人にしか言えない言葉ですな。
誰もそこまでやれとは言ってないだろうに、
とことんやりすぎて、気が付いたら飽きてた、という没頭さ加減が素晴らしい。
つばさくん、キミは幸せ者だね。
たっきーありがとう♪
やはり美輪さまは一度舞台の生身を観ておくべきだな。
画面で観てあの迫力ですもの。生はいったいどんななのか。ふーむ。
と、月曜夜の「極上の月夜」という番組で
美輪明宏氏が歌っておられたのを観てふと思いました。
このところ、予定外のTV視聴が多くて(それだけ観たい番組が多いということなのだが)
観るだけでいっぱいいっぱいでなかなか感想が書けませぬ。
とりあえず今のところ、ドラマでは「花より男子2」「ハケンの品格」「華麗なる一族」は
これからも観たいかも。
やはり木村くんは凄いな。「くん」とか呼んでる場合ではありませんな。
すげー好き! とかではないのだけど、いつ見ても、いくつになっても
「なんかカッコイイよな」と思わせるところはやはり凄い。
「華麗なる一族」は大昔に原作を読みましたよ。
大昔すぎてお話をすっかり忘れておりましたが。
でも、山崎豊子氏の作品はどれもこれもとにかくスケールがでかくて、大好きです。
自分が生まれた1960年代だからといって特に思い入れがあるわけではないのですが、
あの豪華なキャスト陣、建物や室内のあの重厚感、言葉遣いや服装など、
ストーリー後回しにしてそういうのだけ観てても面白い。
自分が生まれた時代はこんなに重厚な時代だったのか? と一瞬錯覚しそうでしたが、
ただ万俵家が凄いだけなんだよな。
庶民の目に懐かしかったものとしては、あの路面電車のある風景かな。
チンチン電車(not タイ語)には小学校低学年くらいまでよく乗ったよー。
で、すごーく重厚なのに、
じーさんの肖像画とか、ホラーのようなメカ鯉とか、
ところどころいきなり安っぽくなったりする感じも面白い。今後にも期待してます。
あと、週末の番組で楽しかった場面と言えば以下の通り。
Mステ
・たらこの仲裁を期待して元気にケンカしてみせるTOKIOツインタワーなおふたり。
・それに割って入る「マグロッ!」な太一くん。
・たらこ少女たちに優しいやまぴー。緊張する縦たらこ。
ちなみにこれを観ていた息子「やまぴーカッコイイな! 楽屋でもカッコイイな!
これだからジャニーズはむかつく。」と、中二男子としてとても健全な反応。
ちょっとイジめてやろうと思った母「だが、やまぴーがカッコイイのは外見よりも
むしろ中身なのだ。たとえば(と、WEB日記によるやまぴー語録をひとつふたつ披露)。
だからおかーさんはやまぴーの顔より中身の方がずっと好き。」
完敗を悟った息子「ますます頭にくるわっ!」
ははは。少年たちの前にはイイ男が厳然として立ちはだかってくれないとな。
超える気概を持て〜。たとえ顔では全く太刀打ちできないとしても。
少クラ
・新曲「×(バツ)」を披露するシンプルなトレンチコート風の滝翼。
クリスマスコンでの七三分けに黒縁メガネに社員証プレートに
ギラギラのオフザケ衣装もお似合いだったが、こういうふつーにカッコイイのも好き。
っつーかシングルで出すならやっぱりカッコよくしてください。
で、万人が真似できる簡単な振りも楽しくてよろしいですが、
一般人には真似できないほどバリバリに踊るシングル曲も、そろそろ欲しいぞ。
・「『Wish』を踊る嵐の松本潤くん」の真似をするA.B.C.の河合くん。
と、それに立ち上がって大ウケする滝翼。
笑ったー! 今週末一番笑ったー! 正直、マツジュンがどんな風に踊ってるか
よく知らないのだが、知らなくても「そうそう! 絶対そう!」と激しく納得。
首もげないように気をつけなね? と言いたくなる
超アイドルスマイル付きのド派手な動き。
「マツジュンの、も一回観たい♪」とリクエストしてくれた翼グッジョブです。
|