| 2007年01月03日(水) |
もうひとりの今井さん |
カウコンをリピートしたいのにままならず。
だって朝から駅伝だぁラグビーだぁと、
私にTVを独占する時間など回ってこないのでございます。
しかも夜中にオンエアしている「プリズン・ブレイク」全11話一挙放送を
なんとなく観始めてしまい、正月はこれで終わってしまうことが決定です。
しかし昨日の箱根駅伝往路第五区は盛り上がりましたわ。
っつーか、そこしか観ていない!
山登りのスペシャリスト、今井正人くんですよ。
(今年は「山の神」と呼ばれてましたな。神にまでしなくてもいいと思うぞ。)
お正月のこの時期だけお顔を拝見し始め早3年。
年賀状みたいな人です。
おお! 一年ぶり! 元気でいたんだねー、と妙な親近感もございます。
今井なら誰でもいいのか! と自分で突っ込みつつ、
そりゃ同じ今井だから一層想い入れが強くなるのはあるにしろ、
しかも私が好ましく思うわかりやすーいおサル顔だったりもするし、
そんな人が山道を山道とも思わせない淡々とした走りで
ガンガン抜いていく様子はやはりとても爽快で。
今年もとてもイイ気分にさせてくれてありがとう、今井くん。
社会人になっても頑張ってください。
しかしやはり、今井翼氏の方をじっくり堪能したい。
滝翼はフィギュアのエキシビションにはがっつり最初から最後までいて、
選手のインタビューの時にも一生懸命賞賛・激励コメントしてましたわ。
かたや氷上でかたやステージ上という違いはあっても、
美しい動きや楽しいパフォーマンスを観せる演者としては同じ立場ですからね、
迫力ある美しいエキシビション観て、いろいろ学ぶところも大きかったでしょうな。
たっきーは「同じ表現者としてとても刺激になる」と言っていたし、
翼はステップとかターンとかの細かさを、さすがのダンサー的視点で指摘してました。
それにしても、フィギュアスケートに生のフルオーケストラって凄いっすね。
ほんっと贅沢。エキシビションだから特別なのでしょうが。
リンクの隣で演奏しているオーケストラの皆さん、相当寒かったのではなかったのかしらん。
一緒に観ていた子どもが
「おっ、この曲は峰が試験のためにのだめに伴奏頼んだのに熱で急遽千秋になり、
自分の番の前に留学帰りの凄いヤツが弾いていた超絶技巧の曲!」
なんて、のだめ効果による素晴らしい一夜漬け知識で解説してくれちゃったりして、
ほー、そうだったけか、と、あらためて「のだめ」の楽しさを思い出して続編を期待したり。
わたしなまーったりのーんびりなお正月になっていますが、
お誕生日コン行ったり、今日からの嵐コンに行ったり、
すでにライブ始めをされている方々が友人にもいっぱい。
今週末から「SHOCK」も始まりますしね。(わたしが行けるのは2月だが)
今年もたくさん、素敵なステージに出会えますように。
| 2007年01月01日(月) |
今年もよろしくお願いいたします |
あけましておめでとうございます。
2007年が皆さまにとって素晴らしい1年となりますように。
そして、
こーちゃん、28歳おめでとうございます!
今年も迷いなく突っ走り続けるであろうアナタを、
心より応援させていただきます。
素敵な1年になりますように。
いいのいいの。更新なんか気にしなくていいの! (新年のご挨拶メッセージを読んだ)
何もおっしゃらなくても、
ステージの上のその姿が、すべてをちゃんと物語ってくれますから。
今夜は盛大なお誕生日会になるのでしょうねー。
いいなー。おいしいケーキ(の、せめてフルーツだけでも)食べて力つけて下さい。
さて、大晦日の昨夜は、あたりまえのように格闘技にまるっとTVを取られ、
やっと終わってチャンネル変えてみたら、サブちゃんが「まつり」を歌ってました。
中居くんが半ズボンで驚きましたよ。
でも、あんな長時間の神経すり減らすような司会を務めておきながら、
中居くんってば最後の最後の方でもきらっきらの笑顔でしたな。
やっぱ中居くん凄い! SMAP凄い!
と、サブちゃんの合間に映るお顔見ながら思ってました。
格闘技はね、わたしの唯一のお目当ては須藤元気くんだったのに、
なんとなーく途中でお風呂に入ってしまい、うかつにも見逃すという失態。
風呂場に子どもが報告に来ましたよ。
「おかーさん! 元気引退だってよ。勝ったけど! 勝って引退だよ!」
そぉぉぉんなぁぁぁ〜。
でも、この男は格闘技という修行は終えても、必ずまた何か始めるに違いないと、
とても楽しみにしております。頑張れ元気。
で、フィギュアのエキシビションはまだHDDの中。
冒頭で、荒川静香さんとオトコマエの滝翼が並んでいるトコだけは見ましたの。
翼がものすっごく肩幅ガッチリに見えたのだけど、
静香さんがものすっごく華奢ってことなんだな。
ちらっとしゃべったりもしてくれているのかしらん。あとでゆっくり観よ。
で、カウントダウン!
これだけはリアルタイムで観ました。
さすがに若手グループが増えてきて人数多すぎで、数曲ずつサビだけ歌って顔見世、
にしても画面に映る時間が短かすぎですわ。
いかにもお祭り騒ぎ的な賑やかさ華やかさは満載だけれども。
イノシシ7(8になってたが)も、歌うか豆でもまくか(それは節分)してくれるかと思ったら、
さらーっと自己紹介だけでびっくりしましたよ。
「サプライズゲストとか言っちゃってマッチと光子様で終わるんじゃないのー?
全然サプライズじゃないし。」
とか言ってたら全くその通りすぎて逆にサプライズだったし。
でも岡田くん&翔くんで「シーサイドばいばい」がちらっとでも聞けたのは嬉しかったし、
やまぴー頑張れ! NEWS頑張れ! な気持ちにもなったし、
滝翼はなんだかんだで3回くらいお衣装変えてた気がするし。
(クリコンでもオープニングに着てた最初の白いのがめっちゃ好き)
今年10周年のきんきさんを、もったいつけてなかなか出してくれなかったのは
大御所感、特別扱い感を出したかったからだろうというのはわかりますよ。
わかりますとも。
が、しかし。
あんな短い時間でのそんな演出はむしろ迷惑この上なく、
さっさと出してとっとと他グループの皆さんと馴染まして勝手に遊んでいる姿を愛でる、
ことこそがファンの最大の願いであるということに、どーして気が付かないんだ、
ということが大変な謎でございました。
それにしても、きんきさんの後ろで踊るMAの皆さんが
やたらカッコよくて惚れ惚れしました。(やらっちがイノシシに取られて居なかったのが残念)
そして、わたしにとりましてのこの上ない名場面は!
はい。お察しの通り「ビロードの闇」で光一さんと並んで踊った翼です。
たったあれだけの振りでもきっちりいいお仕事させていただきましたー。
きんきさんのお衣装がまた不思議な異国テイストで、
マリモ帽を被った剛さんはどっからどう観ても王様の風格だったので、
スーツ姿の滝翼や嵐やMAが脇やバックを固めると、
異文化異世代交流みたいでとても面白かったっす。
| 2006年12月31日(日) |
よいお年をお迎え下さい |
大晦日ですね。
今年も一年間、こんな駄文におつきあいいただき、本当にありがとうございました。
せっかく来ていただけるのだから
ちょっとでも楽しい気分になれるような・・・とは思いつつも、
いつも本能と欲望おもむくままの文章になってしまっていることをお許し下さいませ。
来年も、引き続きご縁をいただけるようでしたら、どうぞよろしくおつきあいのほどを。
さて、大晦日の本日、
・車のエンジンがいきなりかからなくなった。 >車やさんと電話しながらなんとか復旧。夫が。
・洗濯機の上の棚がいきなり崩壊。 >急遽新しいのを購入して設置。夫が。
・そういえば今朝方、小さい地震もありましたよ。(千葉方面)
どたばたながらもどうにか無事に年を越せそうです。
今夜はきっと格闘技にTVは取られてしまいそうですが、
フィギュアに滝翼がゲストでちらっと出るそうだし、
カウントダウンはもちろんしっかり観ますよー。
では、どちらさまもよいお年をお迎えください。
2007年も素敵な年になりますように。
|