| 2006年12月25日(月) |
滝翼クリスマスコンサート2006 |
終わってしまいました。
このクリスマスイブをもちまして、わたしの今年のライブ納めでございます。
楽しかったよー。わーん。(泣)
つーばーさーーー!(心からの感謝を込めて)
Tackey & Tsubasa Christmas Concert 2006 Two You Four You
タイトル長いわ。
23日の1部と24日の2部に行ってまいりました。
楽しかった! 楽しかった! ふたりともめっちゃカッコよかった!
前日22日のMステスーパーライブで
翼が声が出てなかった上に激しく咳き込んでいたので
どうなるかと心配していたのですが、
低く深い歌声はよく通り、元気にバリバリ踊りまくっておりました。
ヨカッタヨカッタ。
滝翼コンってなんでこんなに安心して観ていられるのかしらん。
と言うより、たぶんきんきさん以外のジャニーズの皆さんは、
ほぼ全部安心して観ていられる。
わたしだけだとは思うが、きんきさんを観てると色々と余計なこと考えてしまって
お気楽に楽しめなくなってしまったのだよ。
ま、きんきさんというより剛さんを観てるとね。
きんきさんのライブ自体は、さすがの貫禄と余裕でいつも大変素晴らしいとは思うのだけど。
それはさておき、滝翼コン。
最後の挨拶で翼が
「1年半ぶりにふたりでやるコンサートを、僕は心から楽しみにしていました」
と言っていたとおり(たぶん毎公演言っていたと思われ)、
たっきーもMCで「やっぱりコンサートは楽しいね!」と言っていたとおり、
そして何よりふたりのニコニコノリノリっぷり(字だけ見るとどっかの海苔みたいだ)
が、一番の説得力をもって、このコンサートの温かさ楽しさを
物語っていたように思います。
別に仲良しアピールをする必要もないのだけど、そこは
「愛してるぜ 滝沢秀明!」「愛してるよ 今井翼!」が、
ふつーにご挨拶になってるおふたりなので、
例によってベタに愛のエール交換から。
23日1部では、翼は会場のお客さんを観たらもううれしくてうれしくて、
ゴキゲンな顔しているたっきーを観てもうれしくてうれしくて、
テンション上がりすぎちゃったらしく、相方にも1万5千の客にも
「結婚しちゃおうぜっ!」と迫る始末。
た「オマエ、こんだけの人数と結婚すんの大変だぞ。」
つ「どうしようね、用紙がいっぱい届いたら。
どーれーにーしーよーうーかーな♪ って。」
さらにたっきーは
「オマエが一番愛しているのは家族か?ファンか?オレか?U2か?
最近U2U2ばかり言いやがって。たまにはヒデアキヒデアキ言えよっ!」
べつにわたしはボー○ズラブ(隠す意味なし)推奨者ではないのですが、
かと言ってそういうのを気持ち悪く思うことも全くないので、
ご挨拶としてガンガンやっていただくのは本当に楽しいと思いますわ。
で、話は飛びますが24日付けで更新されたウェブの「滝沢連合」ですが、
一瞬「ケータイ壊れた!?」かと思うようなとんでもない画面になっていましたが、
あれはね、この時のMCで翼がたっきーに「更新しなよ」と促して、
たっきーが「じゃ、来年から毎日。」と、まるで出来もしないことを
一瞬口走って会場中から大ブーイングを浴びたのちに
「今日、すごーーーーく長いの書く」とお約束してああなったわけです。
翼が「絵文字ばっかりはダメだよ」と言ったにもかかわらず、ああなったのです。
たっきーってああいう文面からだと、終始ハイテンションでかなりのキレキャラか?
という印象をうけたりするのだが、
で、実際すごくパワフルだし可愛らしいキレキャラも見せてくれるし、
ミニスカサンタ姿の客に感動して「オレ、今日がんばるわ」と
しみじみ言っちゃうような、わかりやすーいオトコだけど
(ほんとしみじみ言ってて可愛らしかった)、
お仕事面では常に冷静沈着で、広く隅々まで目をやれる人なんだなと思いますよ。
たっきーカッコイイっす。
もちろん翼もさらにさらにカッコよかったのは言うまでもなく。
いつものように背筋がぴしっと伸びていて、正面もきれいだが後ろ姿が本当に絶品。
ふたりともほぼお揃いの衣装だったと思うのだが、
キラキラしてるけどラインがどれもスッキリとしていて、
細身のふたりに大変お似合いでした。
インナーは基本的に白タンクにジーンズ、というシンプルさですが、
それでこそひきたつふたりの締まった身体。
きわめて個人的で勝手な線引きなのですが、ぽよよんな身体が可愛いのは
オトコでは小学生くらいまでだな、と。(自分の息子基準。9歳くらいまでぷにぷにしていた。)
健康で動いていればオトコの身体はおのずと締まってくるものと思っております。
パーツで観ても全身で見ても、
ほどよい筋肉をまといキレイに締まったお身体のおふたりでした。
そんなふたりがバリバリ踊りますよー。
ユニット曲で踊るのはもちろんだが、ソロ曲にもそれぞれ
踊る曲と歌い上げる曲を両方持ってきて、
あらためて、歌って踊れるふたり組って貴重だ、と思いましたよ。
ジャニーズの皆さんではあたりまえのことで、
むしろ踊らないことが新風みたいな感じもあるけど、
芸能界全般からすれば、歌うだけのふたり組の方がはるかに多いのだから。
しかも、どっちかがわりと美形だけどどっちかがわりとそうじゃない、
というのがなぜか主流。
ふたりともキレイでカッコよくて、ふたりとも踊れて、ふたりとも歌えて、
ふたり仲がよくて、ふたりとも見据えている先が同じ。
これがどれだけ貴重なことか。ずっとその貴重さをわかっていてね。大切にしてね。
細かいツボはいっぱいあるのですが、長くなりすぎるのでとりあえず箇条書き。
・翼のキレイな足さばきが大好きだ。後ろ姿も好きだが下半身も好きだ。
・声もやっぱり大好きだ。
・翼ソロの「Slave of Love」を、ソロコンとは全く違った踊りにしてきた。
白シャツに黒パンツというスタイルもシンプルなら、照明もいたってシンプル。
影のように躍るJrはひとりだけ。
その身体とその表情とその動きだけで勝負、というのは、
やはり翼ほどの技量がなければできないことと。 美しかった。
(すっごいキレイな3回転ターンを見た気がしたのだが、一瞬のことですでに確認するすべはなく。)
・23日はたっきーがトナカイの被り物にサングラス、翼はクマの被り物。お似合い。
・24日はふたりともトナカイの被り物にサングラス。すげーお似合い。
・未発表曲「×(バツ)」の振り付けビデオが会場に映し出されるのだが、
リハ室みたいなトコでふたりでその振りをしているだけなのに、
「ほっさま」PVのようなめっちゃ楽しい仲良し感がかもし出されている。
途中から、ゴキゲンさんふたりが肩組んでラインダンスしてんだぜ。
可愛すぎて泣ける。
・たっきーがタンクの下に巻いていた(左肩だけたすき掛けのようにしていた)皮紐?は
アクセサリーなのか脱臼予防の医療器具なのか。
・たっきーは、自分のソロ曲の前にクールに椅子に座った姿で小芝居をするのだが、
23日にはカッコよくワインを飲み干した、と思いきやまた口からグラスに戻す、
という志村けん氏ばりのきちゃないギャグをかましやがりました。
24日にはまた吐き戻すとみせかけてちゃんと飲み込んでいた。
・24日にV6の健くんとやまぴーご登場。
健くんは最近後輩のコンサートチェックが大好きだそう。たっきーに、
「いつか、ケンとタッキーでケンタッキーのCMやりたい」と提案していた。
すっぴんやまぴーの目ぢからがとても強かった。
何かの曲で、ボックス席にいるのにしっかりスポットあてられてしまい、
ふたりとも立ち上がってずっと一緒に振りをしてくれていた。イイ人たちだ。
・以前カラオケに行ったたっきー、帰る途中で別のボックスから「Venus」が聞こえてきて
一度エレベーターで下まで降りたものの、どうにも我慢できずにまた戻り、
そのボックスのドアをあけて全然知らない人からマイクをもぎ取り、
しっかり歌ってきたと。
どういう芸能人なんでしょうかこの人は。
・滝翼もいい曲をいっぱいお持ちだわ。「夏の風」「未来航海」「Starry sky」など
優しくせつなく歌い上げる曲はことのほか素敵だった。
たっきーは意外と高音がよく出る人だったんだね。
・「道」という曲で、翼のソロパートの時にちょうど目の前で歌ってくれた。
(べつに私のためではないが。外周花道の脇の席だったので)
これでもう2006年は何ひとつ思い残すことはございません。ありがとう翼。どぁい好きだ。
・パンフが素晴らしすぎる。毎日15分くらいずつ眺めてしまいそう。(時間制限しないとキリがなくなるから)
ほのぼの(めっちゃくつろいだ笑顔に)、うっとり(美しさに)、しゃっきり(しっかりした発言に)と、
内容充実しまくりの珠玉の一冊。
・目にも耳にも心にも気持ちのよい素敵な時間をくれたおふたりに
心からありがとう。
きんきさん冬コンやカウコンに行かれる方々も、
今年の素敵なライブ納めとなりますように。
| 2006年12月22日(金) |
クリスマスはどこに? |
うわ〜!
この土・日は、めっちゃ早起きして弁当づくり、バスケの試合、英語劇の発表会(子どもの)、
そして滝翼コンと、なんでこの日にこんなに集中するねーん、な予定になっており、
綱渡りのクリスマスになりそうです。
がんばれわたし。
発表会はもうずっと前から決まっていたのですが、試合の連絡が来るのがいつも直前でね。
弁当はいざとなればコンビニでもどうにかなるが、試合会場が僻地で現地集合だったりすると
地図を見ながら「どーやって連れて行くんですかー?」(いいかげんカーナビをつけねばいけないと思う)
と途方に暮れることもあり。
そうなると早朝から運転手として駆り出される夫。(いつもスマン)
しかも、25日(月)から2泊でバスケの合宿もあり、引率の先生方は本当に大変。
「親御さんたちもよろしければどうぞご参加ください」って
こんな時期に誰が行くかー! (いやいや。時期関係なく行きたくないけど)
そもそも、親に来てもらいたい中学生男子がいるわけがない。
本当にもう、こんな時期に体力有り余る中学生をわらわら引き連れて行ってくださるなんて、
年末のつかの間のやすらぎ。
先生本当にありがとうございます。
そんなこんなで、家族でゆっくりクリスマスのごちそうを味わうのは、
29日以降になる予定です。(全然クリスマスじゃないし)
というわけで、気分的にはちっともクリスマスっぽくない日々ですが、
昨夜の翼のラジオ「to base」と、大倉くんの「倉’mas」に大いに癒されてゴキゲン。
大倉くんがこんな楽しい短期集中連載をしていたとは全然知らず、
一昨日「∞レンジャー」をチェックして初めて気づいて全部保存してしまいましたよ。
クリスマスまでの1週間、1日に何回でも更新し放題って、なんて破格の扱いなんですか!
いやー楽しい。ますます好きになりました。
たつよし! と言い出す日も近いかと思われます。
で、翼のラジオの方は、はからずもえなりくんや哀川翔さんの声真似をすることになってしまい
めっちゃ恥ずかしがってへこむ翼がかわいらし。
どちらも(特にえなりくん)よく似てたと思うけどな。
ガンガン行け! 自信を持って行こう!
しかしそれ以上にツボだったのは、
滝翼のふたりは楽屋とかでたまにオカマしゃべりをしているらしい、ということ。
「ちょっとアンタ早く着替えなさいよ!」
「ふざけんのは顔だけにしてちょーだいっ!」
とか言い合ってるんですって。
こいつら楽しすぎる。(泣笑)
ステージの上じゃなくて裏でやってるトコに本意気を感じさせる。(何のだ)
何かの特典で楽屋映像を心からプリーズ!
さ、今夜は「MステSP スーパーライブ2006」。
わたしには紅白よりも年末を代表する歌番組ですよん。
気づけば12月ももう20日。
はえー!
今年はこれまで生きてきた中で、
ライブや舞台を一番たくさん観た年だったかもしれない。
溜まったチケットの半券を見返しつつ、「そういえばこんなのも観たっけ」と
すっかり記憶の中から抜け落ちているものもあったり。
でも、どれも圧巻でどれも面白かった。
っつーか、
プロで生身の役者さんたちミュージシャンたちが客の目の前で演じていながら、
客の心を揺さぶれない、なんてことがあったら、
そりゃもう職業を役者さんミュージシャンとするのはやめた方がよろしい、
と暴言を吐いてしまえるほど、プロな皆さんのステージは凄かった。
ナマの威力にかなうものはありませんな。
でも、わたしの観るものは、かーなーりジャンルが限られているので、
だんだんに嗜好の幅を広げてゆきたいものです。お財布と相談しながら。
今年中に観るステージで手元にあるチケットは、
残すところ今週末の滝翼クリスマスコンのみ。
これできんきさんやカウコンも観られたら、もっと楽しかろうとは思うのだが、
(やらっち振り付けでこーいちさんが踊るのが激しく観たい! やらさーん!)
今年、一番幸せな気分にしてもらった(行った回数も一番多かった)翼を観て
今年のしめくくりができるのなら、わたしとしては最高に幸せでございます。
きっと、年明けて一番最初に観るのが堂本さんたちで、
その年の一番最後に観るのも堂本さんたち、というのを重ねて幾年月、
という方々も多いことと。すごいねー。
やっぱり、こんなに長年ドームの晦日と元日を押さえられる方々は
そうはいらっしゃいませんよ。本当に大物なおふたりだわ。
どちらさまもノロ猛威をできる限り回避しつつ、
楽しいクリスマス&年末年始をお過ごしくださいませ。(って年末までまだまだ書くけど。)
|