WHITESTONE
DiaryINDEX|past|will
水曜日に高齢のお姉さまたちに英語を教えております。 齢すでに80オーバーの方々。
昨年度までは4人おりましたが、ついにお1人歩行困難となってしまい引退。 ついにこの時が来たかと僕も含め残り3人少々意気消沈いたしましたが3ヶ月が経ちようやくまたみなさん元気が出てまいりました。
もう80を越えると耳も遠くなってきます。 僕の後に続けて英文をリピートするのも以前は1文言えたのが徐々に文を2分割、そして3分割。 最近では1フレーズ3単語くらいがちょうど良い感じでしょうか。 5単語までいくと途中でゴチャゴチャになるみたい。
英文を読み上げる速さも気をつけないと、子どもたち相手みたいにスピード上げたら同様にゴチャゴチャになっちゃう。
ゆっくり、ゆっくり。
それを毎週何度も何度も繰り返してやっとひとつのフレーズが身について、何も見ないで言えた時の嬉しそうな顔は本当に僕の方が元気をもらえますね。
老いは平等に誰のところにも必ずやってくるのでその時までに僕はこの方たちからステキな老い方を今学んでいるところであります(`・ω・´)ゞ
昨年から少々家庭内でゴタついておりましてね。 負の力にエネルギーを吸い取られているかのようでございます。 昔ならホントに一人で引こ篭ったり抱え込んだりしてしまうんでしょうが 今の時代は様々な人とオンラインでつながっていてくだらない話で笑わせてもらったりしてそれが本当に救いになっております。
『笑って前へ進もう』
| 2015年02月02日(月) |
Yモバイル(旧ウィルコム)から格安Simへの移行日記その2 |
ずっとWimaxを使ってのWi-Fiで使ってた白ロム機、SharpのSHL23です。 ネット上では15000〜23000円くらいで手に入りますね。 ちょっとWi-Fiの掴みが悪いのが難点。 もう少し出してSHL25にしても良かったかなとちょっとだけ後悔。
さて届きましたMineoのSim。まずはカードをこの白ロム機に挿し込み挿し込み。 しかしここでまだ白ロム機の電源を入れてはいけません。焦るな危険。
ここでネットにつながる環境が必要となってきます。 ここ、大事。 これがないと何にもできませんから。
ネットでMineoのサイトへ行きマイページを開きます。 そこからMNP転入切り替え/回線切替手続きというところをクリック。 そしてそこでSimカードのICCID下4桁を入力して回線切替ボタンをクリック。
すると受付メールが届きます。 そこから30分ほどで回線が切り替わるそうです。 で、僕はてっきり切り替わったら再度メールで連絡でもくるのかと思って待ってたのですがなーーーんも連絡なし。どうやらそのへんは結構適当みたいでした(^^ゞ
PHSの方を立ち上げてみたらもうつながらなくなっておりましたのでこれは切り替えが終わったのだなと思い電源投入。
そして指示通りテストコールの111にかけてみてつながればOK。
つながればOK。
つながれば。
つなが。
あれ?
つながらない?どうして?
もうそこからは冷や汗タラリ。 手順のガイドを何度も読み、どこにも見落とし無し。
再起動数回。 変化なし。
ヤバイ、ヤバイ、電話繋がらないぞ。
と、ふとヒラメイタ(゚∀゚)! Simの方向間違ってね?いや、まさかそんな凡ミスを僕が・・・ でも一応・・・
電源切ってSimを抜き、逆から挿して再び電源投入。
あっさり繋がりました(*ノωノ) イヤン もうこんな凡ミスするとはお恥ずかしい。無事電話はできるようになりました。
次はデータ通信の設定。
|