WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2014年01月02日(木) あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年はこっちに顔を出す回数もめっきり減ってしまいましたが決して忘れていたわけではなくなんとなく長々書くことに疲れていたような気がします。

TwitterやFacebookでの短文書き込みに慣れすぎちゃったということも多少は影響あったかもしれませんね。なんとなく最近箇条書きみたいな文しか書けない自分がいるような気がして日記の書き込み画面の白い部分の広さに圧倒されてました。

ただ、振子は右に振れれば次は左へ戻るもの。
徐々にここに書きたいという気持ちが高まってきております。
逆にFacebookは正直書きづらくなってきた感アリ。

Twitterはまだまだ続きそうですが、こっちで長い文は書きたくなってきました。



今のところネタがあったらこちらに書こうかという気持ちになってきております。気が向いたらのぞいてやってくださいませ。



2013年11月22日(金) 便利な世の中?

70〜80代の姐様たちとのレッスンでバスの話になりました。
最近のバスは回数券やバスカードが廃止され、使い方のわからない妙なカードを使えとか、電車も機械化が進み常にどうしたらよいのかわからずまごまごまごまご。

電話もスマホとかいう指でチョイチョイ。何やってるかわからない。

でも若い人たちは口々に
「それくらいわかるだろ」
「それくらいわかれよ」

それがとても苦しいのだそうです。
僕も普段バスを敬遠し、電車に乗る用事も無い。
いざ乗るとなったときの緊張感はかなり高い(笑)

飲食店に入っても食券?前払い?後払い?声だして呼ぶ?呼びベル?タッチパネル?
お年寄りを苦しめるものだらけだ。

電話での問い合わせも自動音声でさっぱり目的にたどり着けない。

便利になっているようで実は年を重ねるごとに不便になっている世の中で僕も同じように今、年を重ねている。


2013年11月17日(日)

息子と自転車でK南高校まで行ってきました。
片道約50分のサイクリング。

息子はB代高校、K南高校、M高校あたりで迷っているようです。
友達がK南高校と言っているからという理由だけで「俺も・・・」とか言い出しましたけど、そんなものですかね。

K南高校がどれほどの距離なのか実感してないようなので車のタイヤ交換を2台分終わらせた後、2人で出発。

息子の自転車運転は危険いっぱいでついつい口を出したくなってしまう親心。
さっぱり道が覚えられないというのも心配。
K南高校についた時にはケロッとしている素振りも、自宅についた時には義母に「遠い・・・」と漏らしてました(笑)

果たして彼はどの高校を選択するのだろう?


yun |MAIL

My追加