WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2011年03月23日(水) 息子、小学校卒業

今日は卒業式です。
僕は仕事で見にいけませんが、今朝中学校の制服を着て照れくさそうに出かけて行きました。

卒業って言ってもほぼ全員同じ近所の中学校に行くので単純に校舎が変わってクラス替えがあるみたいなものなんですけどね。

無事卒業そして中学校へ入れることがどれだけ幸せなことか、テレビで被災地の惨状を見るたびに考えてしまいます。

当たり前のこと、普通でいられることが難しい。





被災者が調子のってるから電池大量に送りつけてやったぜwwwwww
こういうノリは嫌いじゃないぜ


正しい情報をリアルタイムで得るために、最低限フォローしたいTwitterアカウント
最近本当に情報の取捨が難しい


どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか
「余った震災義援金は他国支援に回します」…日本ユニセフ協会方針に異論も
ドラえもん募金がまたやった ピースウィンズの系列団体に2億円
寄付はよーく考えよう


遺体安置所の写真がニューヨークタイムズに載ってるぞ
閲覧注意。
日本のマスコミでは絶対に載せられないと思うけど、これが現実なんだよね。
ナベツネもこれを見てから野球のこと考えられるのか?













2011年03月18日(金)

昨日の日記を読んで「りんごの詩」だ!と思った方とは友だちになれそうです。









ウチの息子の小学校は今週で給食が終わる予定で毎朝「今日の給食は何かな〜♪」と楽しみにしておりました。

しかし、地震の影響は遠く離れた新潟の小学校にまで影響を与えます。

一昨日のメニュー
白米+ふりかけ+牛乳

昨日のメニュー
コッペパン+チーズ+リンゴジュース

果たして最終日の今日のメニューは何だったのか?
気になる気になる。



そして、予想はしておりましたが
小学生として出場できる最後の剣道の2大会
白根大会と燕大会はやはり、やはり、中止となってしまいました。

無理だろうなとは思っていましたけどね。
最後の戦いをしっかりビデオに収めたいと思っていましたけど残念。

何かあっけない最後だったなぁ。
白根の実家に中止になったって連絡しなきゃ。







2011年03月17日(木)




蓮舫が削った事業って超ピンポイントだよね。ある意味スナイパー。
ここまでとは正直驚いた。


ちょwドコモユーザーに蓮舫からメール来たw
マジか?


三宅雪子のブログが酷い
別に被災したワケではないのなら趣味で何してようと構わないと思うが、それを楽しげにブログに書くという神経はどうかなとも思う。


宮城沖7→茨城沖6強→長野6強→静岡6強 →
おい、新潟が入ってないぞ


できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター
サンボマスター sambomaster 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ Rock In Japan 2005
今この歌を泣かずには聞けない







あの地震からほぼ1週間が過ぎようとしております。
新潟は震度4でした。
中越地震や中越沖地震より少し大き目に揺れたかなという程度でした。
仕事場にいた僕は仕事場自体が古い建物なのでそれでも少々不安になり、少しでも建物内でしっかりした造りの部分へと移動してその場をやり過ごしました。

その後ネットで震源地とマグニチュードや震度をチェックするとM7を上回る規模。震度は最高の7。
それでもまだその時は太平洋側でよくある大きめの地震程度かなと思っておりました。

その後の事態の進展はもう今でも映画でも見ているのかと思うような有様。
テレビを見ていてももう開いた口が塞がらないという・・・
そしてここ2〜3日は地震関連のニュース見ると泣いちゃうんだよね。


原発の問題
停電の問題
買い占めの問題

いろんなところで僕らが試されているみたい。
子どもにみっともない姿は見せられない。
被災している人たちが安心して僕らを頼れるようにみっともない姿は見せられないんだ。

子どもには何があっても父ちゃんに任せとけ、って言えるようにしたい。
被災している人たちには「案ずるな! 被災してない僕らに任せとけ」って言えるようにしたいよね。




まだ、うまく自分の考えがまとまらないんだけど一つだけわかったのは
家族は一緒にいた方がいいなってこと。
バラバラになってしまった家族、行方不明になってしまった家族を探す人たちの姿は本当に心が痛む。
現地へ行って探すことができればまだマシだ。
遠くから現地へも入れずただただ身内の無事を祈るしかないってのはツライ。

ウチの義母はウチの息子に「こんな津波がきたらおめぇだけ高台へ走れよぉ。ジジババたちは走れないからなー。」って言ってた。

後で息子は僕に「自分だけ一人で逃げれるわけねぇだろぉ」って言ってたのはちょっと頼もしくも思えたがだからといって全員逃げ遅れは最悪なので息子に

「ジジババ両手に抱えて走って逃げれるように体を鍛えておけ。人を助けたいと思ったら強くなくちゃ助けられないんだ」と言っておいた。

息子は少し黙ったままでいました。


yun |MAIL

My追加