WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2006年08月23日(水)

壁紙ちょうだい
なかなかよい壁紙がたくさん

淀川長治 最後の「サヨナラ」
もう8年も経つのか・・・淀川さんを知らない世代も増えてるわけですね。

80年代の懐かし画像集
しばし見入ってしまった。
スーパーカセットビジョンは持ってたな。
あの頃は今のような生活なんて想像もできなかった。

思い出せよ、携帯電話がなかったあの頃・・
もう一つ昔ネタ。
彼女の家に電話するときに親が電話に出やしないかという甘酸っぱいドキドキ感を今の若い人たちが味わえないのは少し可哀想な気がする。

この夏、うろおぼえイラストが熱い!
まだまだ画伯はたくさんいるらしい(笑)




水曜どうでしょう班が旅に出発したそうです。
2006年新作を見れる日も近いですね。
楽しみだ。


高校野球はおもしろかったけど、やはり選手たちの体が心配です。2日続けてのあの球数は異常。肩や肘への負担は相当なものがあるはずです。

物を投げる動作というのは本来の人の動きから外れた動作と言われています。もともと肩や肘に無理を強いる動作です。スポーツ医学の面から見ても100球を越えて投げさせるのは好ましくないそうですね。再試合ではあの2人を投げさせるべきではなかったと思うのですが。

以前甲子園で活躍した現巨人・辻内投手もファームでは故障で苦しんでいるようです。高校野球連盟も選手の汗と涙とか言う前に体のことを考えてあげるべきではないでしょうか。1試合の投手の球数制限をするべき。連投を禁止するべき。



夏休み中に息子とボウリングをしたのですが、自分があまりにもヘタっぴになっていて驚いた。

学生時代黒埼のボウリング場でバイトしていたとき、よく投げさせてもらっていたので、その頃はアベレージ160以上はあったし、200越えも頻繁にあった。8フレームまでストライクが続いて人が集まってきた時もあった。当然プレッシャーに押しつぶされましたが。

他の球技は結構体が覚えている部分が多いのだけれど、ミリ単位の精度が要求されるようなボウリングは簡単にヘタっぴになってしまうのですねぇ。




2006年08月21日(月)

うろ覚えコンテスト
世の中には多くの画伯がいらっしゃる。あぁ、腹痛ぇ(笑)

豪雨の正体
この降り方はもう今までの日本の気候の降り方と違うよねぇ。

駄洒落をAA化するスレ
みんなウマ杉

スタン・ハンセン、ライアット95連発
世界最強の社会科教師(笑)

オナラが出ちゃった
予期せぬオナラ(笑)

ドラえもん最終話
小2の息子が今ドラえもんの漫画にハマってるので思い返して検索してみた。一般人が作った話だということですが、よく出来た話だとも思います。アニメ化してくれないかな。以前誰かが漫画にして公開していたのですが、それは削除されているようですね。

たばこのマナー
マナーを訴えている時点でそれを守れない人たちが存在することを認めているということ。







お盆に墓参りで実家の白根に行きました。
別に幽霊とか信じているわけでもないのですが、行かないと婆さんの夢を見るので・・・
ま、ご先祖さまに感謝、感謝ということで(笑)

実家の弟がまだISDNなので「光」にしたいらしいのですが、白根中心部はまだ光未開通なのね。かわいそう。まだしばらくISDNだそうです。
ADSLという選択肢は眼中にないそうです。

白根は信濃川と中の口川に囲まれて高校生の頃はよく
「陸の孤島」
とか言われました(笑)

あと
「橋に関所があるんだろ」とか
「橋を落としたらホントに孤立するな」とか・・・
光が未開通なのも孤島だから?


そういえば高校生の頃よく通っていた臼井の橋が新しくなるって話をだいぶ前に聞いたのだが、いつ頃できるんでしょうね。あのあたりもだいぶ様子が変わってしまったようです。学校帰りによく寄った酒屋さんはまだあるのかな(笑)





2006年08月18日(金)

chordbook.com
ギターコードがわからないときはここ。
スゲェ便利だ。
家で弾く時間もないし、仕事場にギター1本置いておこうかな。



YouTubeは最近メンテナンスばっかりやっててつながらないことが多いなぁ。やけに重いし。




息子が恐竜の化石発掘を体験してみたいと以前から言っていたので12日に石川県の白山恐竜パーク白峰ってところへ行ってきました。

高速を使って片道約6時間。
泊まりはキライなので意地でも日帰り(笑)
朝5時前に出発でした。

化石発掘と言ってもね、石がバラまいてあって金づちでひたすら叩き割り、もし何か入っていたらラッキーね、でも2個目からは寄付してね、っていう客の労力で化石を探すという、うまいシステムになっておりました。

息子もうちの奥さんも何かにとりつかれたかのように無心に石を「ウリャッ!ウリャッ!」と叩き割っておりましたよ。な、なにか家庭に不満でもあるのかい・・・

まぁ、そう簡単に化石など出るわけもなく、化石発掘って仕事は大変なんだぞ、という教訓を息子の頭に植え付けて帰ってまいりました。まぁそれも収穫か。


帰りの道中、獅子吼高原の獅子ワールド館というところに寄り道。ナビは便利だ。
世界中から集められた獅子頭と木彫りの獅子を見物。
1本の巨木から彫られたという超巨大夫婦獅子は圧巻でした。海外の不気味な獅子に足がすくんで動けなくなっている女性もチラホラ。んー、僕が独身ならば迷わず助けてあげたのだがね。


すぐ近くには昆虫博物館もあったので最後はそこへ。
やはり子供は昆虫が好きだねぇ。
息子も疲れた表情が一変し、足取りも軽くなりました。
ちょうど金沢の人気番組(とアナウンスしていたのでそうなんでしょう)ジャンケンサタデーの中継をしておりました。僕らが映ったところで石川県内では知り合いは誰も見てくれないのですね。それはそれでつまらんものですね。

帰りの高速は帰省する車で混むと思っていたのですが、全くといっていいくらい混んでない。みんな帰省しないの?ただ、高速道路降り口手前の黒埼SAではガソリンの給油客ですごい混雑でした。137円だものね。僕も混んでなければ入れていたのですが。あの行列を見るとスルーせざるを得ませんでした。ガソリン高いよぉ。



yun |MAIL

My追加