WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2006年06月07日(水)

クレイジーギター
かっこいいねぇ。こんなふうに指動かんて。

村上ファンドの破綻から「成長」ということを考える
常に物事を両面から考えるようにしたい、と思っているが情報がなければそれもできないんだよねぇ。

北海道の暴走族は冬にどうしてる?
暴走族も自然には勝てない。ってか、歩いていて暴走とは・・・

一時間で1000行ったら生きてみようと思う
時計との勝負!
なんだ、結局みんな良いヤツなんじゃねぇか(笑)



月曜夜、火曜昼、火曜夜、水曜朝とカレーを食べたのに今日の昼食にカレーヌードル買ってしまった。
うまさ半減。
もっとカレーに飢えているときに食べたかったよカレーヌードル。


ソフマップ新潟店がなくなって非常に不便だ。思った以上に利用していたと実感。あの場所には何が入るんでしょうね。ダイエーとソフマップ。あの十字路角地は商売に向かないのか?


思った以上に息子の成長が早くて自転車も大きいものを買う時期がすぐに来そうだ。昨年は補助輪外すのに苦労しておりましたが、そんなことはすっかり忘れて、
「とうちゃん、サドルもう少し上げてくんない?ちょっと乗りにくいんだよねー。」だと。あとで補助輪外し練習をした時のビデオ見せてやる(笑)






2006年06月06日(火)

うたのおねえさんのアートがネットに与えた衝撃!!
NHKがYouTubeに削除依頼を出したそうなのだが、放っておいた方が視聴率がガンガン上がると思うのは僕だけではないはずだ。

マピオン、Web上でユーザーが指定した経路の距離を測定できる「キョリ測」
何のために使う?と言われると困るのだが、とても便利な気がする。とりあえず自宅から職場まで測ってみた(笑)

喫煙:たばこを吸う習慣ある教師、後ろめたさ7割感じず
喫煙は確かに個人の自由ではあるが、ほとんどの喫煙者はあの煙のニオイを「良い香り」と思っているのが問題で、非喫煙者にしてみると、ニンニク、ウンコ、タバコが同等と感じております。

駐車違反取り締まり現場で申し出ない方が“お得”・・・そんなことない
またマスコミに騙されるところだったよ。




村上さんの話題と、秋田の殺人事件の話題でW杯がちっとも盛り上がった感じしないねぇ。
まわりはみんな「W杯っていつ始まるの?」って感じなのですが・・・

先日テレビで「蜘蛛の糸」のお話を見て息子が結構興味を持っていたので、青空文庫で見つけて読んで聞かせました。

息子は真剣に聞いてくれていたのですが、

む、難しい。いや、読むのがね。だいぶ昔の著作権も切れている作品です。漢字も難解だ(僕には)。聞いたこともないような言い回しもあるし。

で、読み間違えると小2の息子に訂正されるorz...
結構凹んだ。


2006年06月05日(月) 白根大凧合戦観戦

テポドン2号で日米が警戒態勢強化
ちょっと怖いなぁ、と思ったので

「ヅラ刑事」
ちょっとどころかメチャ見たいと思ったので。
最近のモト冬樹さんはともぞう役といい、今回のこの映画といい、なにかオーラを感じますなぁ。




日曜日、息子を連れて故郷の白根へ大凧合戦を見に行ってきました。天気もよく、風は最初は少し方向が悪かったのですが、すぐに下風(北風)に変わり最高の天気となりました。

息子とたこ焼き、お好み焼き、かき氷を食べつつ、弟夫婦と姪っ子たち共に観戦。今年は弟が自分の工務店の広告を大凧に出したそうで、とりあえずそれを見て帰ろうということに。

で、順番を待ちつつ堤防斜面で観戦。チビたちは少し観戦するともう飽きてきたようで、「お祭りいこー、おもちゃいこー、ノド渇いたー、ハラ減ったー」と文句一杯でしたが、大人はその広告入りの大凧を見るまではと必死の抵抗。

4時過ぎになってやっと目当ての大凧が揚がりました。
写真を撮り、大凧の醍醐味である「合戦」になれば引き合いの場所までダッシュで行くぞ、と構えておりましたが、相手方の大凧とのタイミングが合わずスカされてしまいました。

それならば無事回収して「もう1度」というチャンスもあるわけですが、それは無事回収できればということ。川面ギリギリで持ちこたえていたその凧は必死に回収しようとしたようですが、残念ながら間に合わず川の中へ。

僕たちは「がんばれっ!落ちるなっ!それっ!」と口々に叫んではいたのですが、観客の「あぁぁぁぁぁ」という声にガックリ。それでも僕たちがその日一番盛り上がった瞬間でもありましたが・・・


弟はたいていは仕事関係で集まる叔父のグループで小さな巻凧をあげているのですが、初日に従兄弟と弟がその叔父と大ケンカをしたそうで、今年はほとんど凧を揚げてないそうです。


どこの組にもあるかと思いますが、年寄りと若い者との関係のとり方は難しいものです。ベテランたちは若い者たちの凧の揚げ方が歯痒く小言が多くなり、若い者たちは口だけは達者で走らず酒を飲む年寄りに苛立ち・・・
今回は若い方が爆発したようです。早々に和解できると良いのですが・・・



帰り際にちょうどその叔父たちの凧が合戦になっていたので、息子といっしょに綱引き勝負に参加。

息子が綱に触った瞬間に勝負がついたので彼は
「オレのチカラだ」
と得意気になっておりました。
はい、はい、っと。

はぁ、また一年待たなければいけないのね。大凧合戦。







yun |MAIL

My追加