パパのホームページ奮闘日記
DiaryINDEX|past|will
今日は長男祥之助君の七五三詣でに滋賀県では結構有名な近江神宮に行きました。 もっと近場の氏神さんへ行っても良かったのですが、あまりにも天気が良くてなによりも自分も七五三詣ではこの近江神宮でしてもらっているし結婚の神前式も近江神宮だった関係から我が子もここでしてあげたかった。
今では神社自体が七五三パック(着付け、衣装、写真、ご祈祷込み)で約3万円とかあるみたいだし、それでもいいかなぁと思っていたが、母が自分の袴を大事に保管していてくれたこともあり、なにからなにまで自分たちでやってみようと。
近所の美容院でうちの奥さんの着物の着付け、祥之助の紋付き羽織と袴の着付けをしてもらい、両親の元へお披露目に出かけ、*スタジオで撮影(これが昔と違うところかな? 自分の子供の頃の七五三詣で残っているのは唯一神社で撮影した当時ではめずらしい大きめの写真が1枚あるだけだったが、今ではちゃんとしたアルバムにするらしい)してもらい、そして神社へお参りしてご祈祷して頂いて、お祝い膳を食べてと・・・・
パックでするよりは高くついたように思えるが、近所の美容院でしてもらうことでみんなが祝福してくれるし、祥之助をかわいがってもらえる付き合いの方がとても宝物になったように思えます。
祥之助自身も今日は特別な日と感じていたのかいつものようにお母さんに甘えることなく、グズグズ泣きもせずにしっかりとした顔で写真撮影にご祈祷に頑張っている姿を見れてパパは!パパ自身宝物になりました。
2000年12月17日から、クリスマスと冬休み旅行を兼ねて、伊勢と、志摩スペイン村へ、お母さんと、祥ちゃんと3人で行くことに。 17日は、伊勢のおかげ横町へ、天気が、雨がいつ降ってきてもおかしくない空模様で、あまり外を出歩くのは無理と思い、鳥羽の遊覧船を乗ることに。船の中では、祥ちゃんは絶好調で、「ア−ア−」を連発していた。 16:00頃相差町の旅館「別館すずき」に到着し、夕食を食べて、貸し切り露天風呂に入る。家から浮輪を持っていって家族3人で入れたのはよかったが、お父ちゃんとお母さんは、寒くて寒くて、祥ちゃんは、大きなお風呂の中を楽しそうに浮輪で行ったり来たり。 18日は、昨日の天候が嘘のように快晴で、ゆっくり旅館を出ようと思っていたけど、急きょ開園時間9:30に間に合うようにパルケエスパーニアへ。 これが正解で、オープニングセレモニーでキャラクターさんたちが、かわるがわる祥ちゃんをかわいがってくれたのが、とっても良かった。 お父ちゃんは、ビデオを撮って、写真は映さなあかんしで、大変。けど、本当に楽しかったし、充実した旅行だったとお父ちゃんはとっても満足。 祥ちゃんは、間違いなく記憶にないでしょう。大きくなって、ビデオを見てくれたらとってもおもしろいと思うよ。
この頃は修造がいなかったんだ〜〜
昨日日曜日久しぶりに家族で魚釣りに行ってきました。 福井小浜の阿納漁港へ。
最初、西小川の漁港(エンゼルライン料金所手前右側)へ行くつもりだったが、なんと手前で道路が約30mほど陥没していて通行止めになって行くことが出来なかった。たぶん台風23号の被害だろう。陥没した道路の先にはこの西小川と宇久の漁港があるが生活道路を断たれた今どのように生活しているのか?漁港なので船でカバー出来ていると思うが・・・新潟小千谷市もこのような陥没が至るところであるんだろうと・・・実際陥没をこの目で見たときは映像で見る場合と全然スケールが違うことがわかった。
それで阿納漁港でのサビキ釣りになったわけだが 釣れる魚は「アイゴ」に「ふぐ」に「コッパグレ」ばかり、本命の豆あじはたま〜に釣れるぐらいでしたが子供にしてみれば釣れればお魚さんならなんでもいいみたいですっごく楽しんでくれました。
祥ちゃんは、釣れたフグをバッカンに入れようとしてフグに指をガブリ!! 「痛い〜〜〜!もうフグのバカは〜〜」と怒っていました。 パパはアイゴの背びれにチクリと刺されてしまい「んが〜〜〜い〜った〜」と激痛が・・・お母さんは自分の竿に振り回されているみたいで「キャ〜〜〜」と、修ちゃんはマイペース「車で寝る〜〜」と こんな感じで1日楽しんできました。
外でお湯を沸かして食べるインスタントラーメンはなぜこんなにおいしいんだろう?
昨日11月3日「PotatoKid」デビューの椅子が無事売れました。 それも開始早々瞬く間に売れたというのだから、作っている製作者にすればうれしい限りです。 値段が1000円だから売れたのか?2000円だったら売れなかったのか??その辺は購入してくれた方に聞かないと解りません。ま!どっちにしろ使ってくれる方が喜んでくれたらそれでいいのですが・・・
子供を持つ親にしてみれば、ベビーチェアーを手作りしてしまうお父さんはそうはいないらしく、「私も欲しいわ〜〜」「今度うちのも作ってえな〜〜」「いいな〜〜何でも作れるし」と注文を何軒か聞いてきたみたいです。 そうすると「いくらで売っていいものか、それともあげるべきか悩むなあ〜」 とうちの奥さんは心配していましたが・・・・ 「今度うちのパパにも同じ物を作ってもらおう!」と言うお母さんはさすがにいなかったそうです。
HP見てくれている方々からも「どうなったん?」と気にしていてくれたみたいで、本当に売れて良かったです。
金曜日の夕方。「今日大変なことが起きてんねん」と 友達(友達であり、昔の会社の先輩であり、うちの仲人でもあり、お寺の副住職でもありと訳のわからん)から電話が・・ その友達の家が大津のちょっと山手にあるお寺で、檀家さんに見てもらうためか趣味なのか???約5m四方の立派な池で錦鯉を飼っていて、なんとそこに100kgはあろうかというイノシシが落ちてしまったらしい。
「ほらびっくりすんで〜〜〜池の中にでっかいイノシシ泳いでるんやで〜警察呼んで、役所呼んで、NHK大津呼んで、そら大変やったわ〜〜」とまだ興奮覚めやらぬ状態で・・・ 「そらそやろ誰でもびっくりするわな〜で?どうなったん?イノシシ鍋はいつなん?」と聞くと 「はあ??なんでイノシシ鍋やねん!そら食べよう思ったけど、100kgあんねんで〜なんぼなんでも1人じゃ上がらんやろ!そやから警察呼んで・・・・・みんなで助けたんや!」 「ほなよかったな〜〜」と言うと 「だ〜か〜ら〜NHK来たんやで〜インタビューもされてやなテレビに写るかもしれんやろ!ほやし写ったらビデオ撮っといて!」 と言われてしまった。 案の定夜7時前の近江発の番組でおもいっきり緊張した面持ちでインタビューを受けている友達の姿が映り出されて、我が家でも大笑いさせてもらいました。 これからこの友達はこのネタでいつまでお酒が飲めるのか?たぶん今年いっぱい、来年の春までこのネタで盛り上がるだろう・・・
肝心のイノシシさんは無事山へと帰っていったとさ。チャンチャン。 こんなおもしろいことがあったのに、土曜日はカウプレの話題で盛り上がってしまい、この話をすることが出来なかったのが残念でしょうがない・・・
2004年10月29日の申告してくれたchaさんによると21:24分 ようやく2000番まで達成することが出来ました。 8月17日からだから2ヶ月半ぐらいかかっているのかな? そのうちの約半分は自分が回しているように思えてならないが・・・ 2000番になって・・・・ どうだろう?進歩したかな〜?初めの頃に思い描いていたHPに近づくことが出来ているだろうか??ちょっとはマシになったかな〜??? いろんな面でどうだろう?この先3000、4000と進んで行けるだろうか?等やっぱりその時にならないとわかりませんね。!!!
HPを立ち上げて、はじめてうさぎさんとお友達になれて、そのお友達の方々やまたその友達の友達の方と交流が広がって、今では 家主さん、ふくむすめさん、今回申告してくれたchaさん、ラッコさん、ねこうち。さん、ネオママさん、ねむりねこさんやいろんな方のお陰でここまで続けてこられたとつくづく思い、感謝しています。 あらためて、ありがとうございました。 そして、これからもますます「ようこそ2人の子供部屋へ」をよろしくお願いします。 管理人より。
久しぶりに付ける日記が新潟中越地震のことになってしまった。 10月23日午後5時56分新潟県小千谷市の一部で阪神大震災の最大震度と同じ「震度7」の揺れを観測していたらしい。 それと長引く余震に、寒さ、ライフラインの切断に、なんと言っても食料が全員に行き渡っていない。子供はどうしているんだろう?幼い子供は?ミルクはあるのか?ご老人の体調は?心配の種は尽きることがない! こういう時にこそ政治家?じゃなくて国家が先頭で助けるべきじゃないのか?先程もテレビで地元真紀子議員が励ましに行かれていたがなぜ国のトップが誰よりも早く不足している物資を積んで駆けつけないのか???さすがは真紀子議員だ!と男ながらに尊敬してしまう。阪神大震災の時の教訓がまるで生かされていないように思える。あれだけの犠牲者が出ておきながら・・・・あれから10年何の進歩もしていないってことかな〜なんだか無性に悲しくなります。これから年の瀬にむけて一体どのように生活して行くんだろう。被災者の方々に出来ることがあれば喜んで協力していこう。
充実した1日を過ごしているかな???と自問自答です。 最近、仕事にHP作りにDIYにと非常に充実しているように思えます。 出勤してから退社するまでの約11時間ですがってオイオイ何時間労働やねん?と自分で突っ込みしていますが・・・・ 仕事の合間、終わってから等々PCに向かいながら、掲示板の書き込みをしたり、更新したり、新しいページを作ってみたり・・・・日記を書いてみたり、することが山ほどあって、ボケーとする時間がなくなったのも充実感に繋がっているかな? 約11時間フルに使っても今の状態では追いつかないのが現状だろうけど、自分が満足出来る1日を送れているのは間違いがないだろう。 たぶん自分しか解らないけどね。 以前も触れたが、頭の中にある文章をキーボードに打ち込んでいくのが非常に時間がかかるし、また途中で違う文章になってしまうこともあって、これだけは早急に直していかなければ時間がいくらあっても足らないでしょう! DIYの方はさすがに仕事の合間にするわけにいかないので(これはきちんと区別して)仕事が終わってからの作業。DIYは1日の締めくくりとして、仕事のことやイヤ〜な事を一切考えずに取り組んでいけるので完璧にストレス解消になっています。・・・・・いつの日かに続く
今日10月14日はちょっとした記念日。 うちの奥さんと出逢ってからちょうど6年目になります。 実はこの前10月4日に、覚えていたで〜と言わんばかりにケーキを買って帰ったら「ん〜〜??何これ??」 「記念日やん!!」と少々ムッとして言ったら「何言うてんの!14日やのに〜6年もたつと忘れてしまうんやね〜〜〜」と 自ら墓穴を掘ってしまった。
1998年に友達の紹介で、はじめて出逢い、 1999年に結婚し、 2000年に長男が生まれて、新車を購入し、 2001年に次男が生まれて、 2003年に中古住宅をローンで購入して・・・現在に至っています。 なんと覚えやすいんでしょ? 祥が6歳になったら車の車検やし、修造が中学校1年になったら家のローンも終わりやし・・その頃は一体どうなっているんかな〜? 俗に言う「不良」みたいになっていたら?家庭崩壊になっていたら?等々。 未来は誰にもわかりませんね。 その日その日を一生懸命に生きて、感動し、苦労もして、いろんなことを乗り越えて、その時が来ればわかるはず!!!とだけ信じていこう。
今の所パパがビールを飲み過ぎてへべれけ状態になってしまうのさえなければいい家庭を築いているんじゃないかと・・・思っています。違うかもしれないが・・・・パパのうぬぼれですね。
インターネットのサイトで出知り合って、集団自殺??? 死を「みじめ」にせず「美化」するために???? 家族とのつながりよりも深い絆を結んでしまう????
まず言いたいのは自殺サイトをカテゴリーに載せる方も悪いんじゃないかと思う。
インターネットが家族とのつながりよりも深い絆を結んでしまう???? これは、ある程度理解することが出来る。全くの見ず知らずの人と掲示板によって知り合いになれていろんな意見を交わしているうちに本当の友達のように思えてくるときもあるし・・・・・・・!
そっか〜自殺については理解出来ないが、万が一偶然にも自殺したい者どおしが知り合いになってしまったら一緒に死のうという所までいってしまうかもしれないですね。日記を書いているうちに理解してきたぞ!!
だ〜〜〜〜が!自殺については許せない!! 自殺サイトを見たことがないし、また見たいとも思わない。 いろんな事で悩み、不安を抱えているのもよ〜くわかる。 どんな深刻な悩みがあろうが、この世の中悩みを持っていない人を探す方がよっぽど難しいだろう。現に自分も多少の悩みを抱えて生きている1人だし・・・ それを死というものを「みじめ」にしたくなく「美化」するために、サイトで呼びかけるだとか募集するとかの行為は許し難い!!!ましてやみんなでやれば怖くないなんてのは以ての外だ〜〜〜!
母親の子供に宛てた遺書があったと報道されていたが、残された子供の気持ちを考えての行動だったのか?ホント心が痛みます。
最後にやっぱりヤフーもちゃんとトップニュースで注意を入れておくべきだと思うね。なんか都合の悪いことに蓋をしているみたい・・・・
|