ふつうのおんな

2011年10月23日(日) 今更のツイッター

最近の若い人は個人情報をさらすことにあまり抵抗がないのでしょうか。
ふぇーすぶっく
こわい

仕事上でのメリットがある人にはとてもよいものなのでしょうが、私はまだ手を出すのは怖いなーと思ってしまいます。
「同級生だった」
「同じ職場だった」
というだけで親しくもない人と手をつなぐようなもんですよね?アレ。

連絡取りたくない人からのコミット依頼(とは言わないんでしょうけど)って断りにくくないものなのでしょうか。

しかしツイッター。

アカウントを取得しただけで放置していたのですが、先日ちょこっとだけやってみたんですよ。
好きなアーティストのとこで「CD割っちゃったよー。配信してないし数量限定販売だったから手に入らない」とつぶやいたところ、ご本人から「ここでなら買えるよ」とお返事が。

これはちょっと感動しました。

mixiはサンシャイン牧場しかやってないしブログはずーっとここでしか書いてない。

スマホもアプリは2chとかモバイルSUICAとかだけでいまいち機能をフルに使ってません。

でもそういう取捨選択も大事だと思うんですってなんのこっちゃ。

この日記は私の友人ぐらいしか見てないと思うんで「フォローしあおうぜ」と思ってくれた方はアドレスを携帯にメールしてください。

私はめったにつぶやきませんが人のつぶやきを見るのは好きです。

chick me

2011年09月28日(水) 駄文

「アゲハの幼虫にはフェンネルを上げてました。」
という書き込みを見て
「ファンネル・・・サイコミュでとばすアレ??」
などと勘違いした私はファースト派です。
ユニコーンも好きです。

いきなり気候が変わってすっかり秋めいてきましたね。
カーディガン一枚はおってうっすら寒いかも?くらいの今の空気が好きです。

実家の父の具合があまりよくありません。
私に出来ることはちょくちょく帰って父といろいろな話をしながら爪を切ってあげることだけです。
でもいつか必ずできなくなるその行為を、とても大切に思っています。

先日自宅の窓を開けているのを忘れ、youtubeで1人カラオケを散々してしまいました。
しかも「たそがれマイラブ」や「LOVE抱きしめたい」をなりきって何度も練習するという超迷惑なことしてました。
しかたないじゃない、子どもの頃から歌謡曲がすきなんですもの。
それにしても昔の歌手はほんとにうまいですね 歌。
アーティストじゃなくて「うたいて」さん。
2,3曲しかヒットしなくてもそれが本当に歌い手の声や雰囲気にマッチしていてヒットすると、その後ずーっとそれで食べていける。
今はそういうのないんでしょうね。

それにしても宝くじが全然当たりません。
1億あたったらローンかえして実家に1000万援助して、残りの1/3を貯蓄して・・・とかかなり具体的にプランをたてているのですが。

今日のお昼はオムライスおにぎりとコロッケのサンドイッチです。
タバコ代よりやすい。
あ。禁煙してません。
ひと箱1000円になっても止めるかどうか自信がないので余計な発言はしないでおきます。
職場の子達がばんばん海外旅行に行くので、都度お金を渡して買ってきてもらってます。
普通に買えば4100円が免税なら2500円です。
そりゃ頼むでしょ。

スマートホン買いました。
SIMの規格が違うためもう元のFOMAには戻せません。
ちょっと気になってるのが電話帳がいくつかロストしてることです。
なので前の携帯も電話帳代わりに持ち歩いてます。

久々の日記なのでだらだら書いてみました。
みなさんお変わりありませんか?



chick me

2011年08月29日(月) 室伏やったああああああ

金が決まりましたね。

私も中学高校は陸上やってたんでこの方の活躍は当時の陸上系の雑誌でずっと見てました。
すげーなーって。

金が決まってフィールドから出て、やっと笑った顔。
カメラに向かって両手で親指立ててニッ。

すっごいかっこいいです。

今日はこれだけしか書きません。

んがー
精子バンクにやまほど登録してほしいですね。DNAのこしてくれえ。

と薄汚い話でフィニッシュ。

chick me

2011年08月10日(水) 職場のドレスコード

毎日毎日「昨日の気温を上回る暑さです」を朝ニュースで聞いて、うんざりです。

お勤めの皆様は通勤はどのような格好までOKでしょうか?

私は今の職場は10年いますけど、なんだか本当に急にうるさいです。
「職場はおしゃれするところじゃないのよ!ビジネスマナーを守りなさい。」って言う人って基本が何年も前に買ったスーツの着回しで、メイクもいつの時代の流行だよみたいな方だったりしますがね。

アウター:
ノースリーブNG
トレンカ・レギンスNG
半端丈(5分など)のパンツやキュロットNG
ミニスカート・ロングスカート(マキシ)NG

男性は
靴は皮の黒と茶以外NG
ワイシャツの下にTシャツ・肌着は必ず着用但し白のみ。
靴下は座ったときに素足部分が一切見えないこと。
チノパンはOKだがアウターポケットはヒップでもNG

靴:
ヒールの高すぎるものはNG
ミュール・トングタイプ・ブーツNG

ストッキング:
素足NG
柄・網NG(多分色もベージュか黒ってそのうち言い出すと思います。)

ネイル:
フレンチやダブルフレンチはOKだけどピーコックやモチーフのアート及びストーンはひとつでもNG。
つまり「直線」はいいって事ですね。けっ

髪:
男性は茶髪NG
女性はカラーリングの色指定あり

靴関係は社内で履き替えればいいんですけど、それ以外は・・・。

社内の人以外とまったく会わずに一日の仕事が終わるシステム担当者がストッキングを履いていようがいまいが関係あるんですかね。
クエリをかく効率とかに影響でないと思いますけど。
つーか、むしろ足がかゆくて(私はストッキングを履いて汗をかくと足がかゆくなります)イライラするほうがマイナスだと感じます。

ただ、社内ルールがあること自体には文句はありません。
いっそ銀行とかみたいに制服つくるか、スーツのみって言われたほうがマシです。
ビジネスカジュアルだのクールビズだのやってるのに、実は細かく決められているという中途半端さが苦しいのです。

別のチームは部長がチェック表を持って確認してるみたいです・・・はい、爪見せて って感じで。
カトリック系の女子高じゃあるまいし30,40超えてこんな状態って普通じゃないと思うのですがどうなんでしょう?

はあ・・・

chick me

2011年07月10日(日) 発汗

先週の日曜、会社の後輩の結婚式がありました。

私は物心ついたときから写真を撮られるのが嫌です。
ちゃんと「撮られる」と分かっている場合はたまに参加しますが、不意打ちで取られたりするのが苦手です。
自分の姿形があまり好きじゃないというのもありますが(顔丸いし)なぜかどうしても苦手です。
それでも撮る人にあとで消してもらうのがほんと面倒・・・。

それはともかく暑かった!
数年前にも7月初旬に後輩の結婚式があったのですが汗かく時期はフォーマルはつらいですね。

私は顔にすごく汗かくんですよ。
もう尋常じゃない。

ふつうに仕事をしていても、ちょっと集中するだけでじわっと汗がにじむ。
前髪の下のおでこ
鼻の下
うなじ
こめかみ
まったく拭かなければたらたらと流れるほどです。
だから普段からなるべく汗をかかないようにしたいと心がけています。

服の下ならまだごまかせますがね・・・。

陸上部だったころを知る学生時代の友人は「えっちゃんは汗かき」としっていますが、大人になってからはいかに汗をかいていることを悟られないようにするかで大変です。

先日某アナウンサーが脇汗を指摘されてましたよね。
彼女は労働の汗ですと言い返していましたが、私自身はいやなんですよ。
だから汗をかく時期に着る服は「汗染みが目立ちにくい色または素材」で選んでます。

薄いグレーとか絶対着ません。
白ならワッフル素材とか。

むかし、まったく汗をかかない体質の女の子がいたんですが夏場は顔が真っ赤になってました。
それを恥ずかしがっていましたが、汗でダラダラよりいいじゃんと思っちゃいましたよ。
すらっと痩せた子だったのですが、代謝が悪い気がすると気にしていました。

代謝といえば私は平熱が35.5度です。
が、ここ一カ月ほど変なのです。
ふと気がつくと手のひらと膝から下の足全体がぽっかぽか。
おかげでさらに汗をかくわけですがこれってなんでしょう?更年期障害?
まだ36歳なんですけど・・・。

ああ秋が恋しい。

今日は昼酒がまわっているのでとりとめのない日記です。

chick me

2011年06月19日(日) 香りの記憶

むかし、この日記だったかに香水は香りのインデックスだということを書いた(様な気がする)。

若いころは濃いめの動物的な香りが好きだった。
ムスクや麝香が濃いかんじの。
高校生のころ一番気に入っていた香りは友人が私に合うからと選んでくれたものだったが、服にもコートにもその香りが残るほど愛用していた。

ここ数年は薔薇のボディスプレーかJadoerかClassicをローテーションしてた。
でも実はずっとつけたいと思っていた香りがあった。

それがOui。

コスメを買った時に店員さんに勧められ、あ、これすごいすき。と思いはしたものの、その時は何本目かのJadoreを買ったばかりだったので次はこれにしようとひそかに思っていた。

で、ある日会社で2,3歳下の子が同じ香りをまとっていることに気がついた。
「なんだっけ?それ」
「Ouiです。私のお気入りです。」

そう言われたらつけるわけにはいかないよね。
そんなに強い香りではないけど彼女は夜つけなおすタイプだったので、彼女が飲み会とかに遅れて登場するときはその香りと一緒に現れる感じだったし。

いつかつけたいなあと思いながら何年も経ってしまった。

その彼女は数年前に転職していないし、彼女を好きだった彼も今はいない。

もういいかな?
そう思い、やっと手にいれた。


ひじの内側にチョンとつけると、あの懐かしい少し甘い花の香りが広がる。

あれ?私の記憶ではもっと爽やかな香りだったんだけどな。
彼女がつけていたからあの香りだったのか、私の記憶が混ざっているのか。

いずれにせよやっとつけることができた香りだ。
私の体のにおいと混じってもっと違う香りになっていってくれればうれしい。

chick me

2011年06月12日(日) すとれっち

肩甲骨を良く動かすと代謝が上がる

っていうんで、やってみたんですよ。
きれいの魔法

ひととおりね。

もうそれだけでものすごい筋肉痛。
腕立て伏せも5回やっただけで翌日肩がばきばき。

以前シャワーを浴びながら伸びをしただけで首を痛めて鍼に行った私。

もうはやく進化して機械の体を手に入れたいものです。

chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加