「己がよくて 人殺しをせぬに有らず」 −三浦 綾子 (ちいろば先生より)−
私は女流作家、三浦綾子氏(キリスト教信者)が 大好きで彼女の作品は殆ど所有しています。 上の言葉は彼女からの贈り物。
「今迄の自分が、人殺しもしないで生きてこられたのは 自分が 良い人間だから というわけではない。 そういう環境、そういう立場に立たなかったから。」 という意味。
現代の悲惨な事件を耳にするたび、 私は心から憤り、そして悲しみを胸にします。
けれど、落ち着いて考えてみると、 この自分だって、 加害者と全く同じ環境で、 加害者と同じ心情だったら、 やっぱり、同じ結果になっていたかもしれない。 と、そう思うんです。
若い頃の私はすごくやんちゃで、 人には言う事のできない悪い事をたくさんしてきました。
私は決して上等な人間なんかじゃない。 昔の自分を振り返ると思います。 「同じなんだ」と。
私は相談を受けるたび、自分がもし、同じ立場にたったら、 と相談者の方と心を重ねます。 その為、鑑定結果の文章は冷静に、そして厳しいものとなります。 なぜなら、それはもう一人の自分に向けて書いているから。
殆どの方は環境が悪いから、自分はこういう結果を生んだ。 周りが悪いから、周りのの人間が悪いから、 自分はこうなったんだ。とそう考えています。
けれど、本当は違うんですよ。 周りの環境も、自分の周りの人たちも 全て、自分がつくり、 自分が、引き寄せたものです。
人は毎日の生活の中で、様々な選択をしながら生きています。 「今日はこの道にしよう。 明日は右にしようか、左にしようか、」 「今日の晩御飯はこれにしよう」
毎日、貴方も選択しながら生きていますね。 毎日の選択の積み重ねの結果が、 人生なのかもしれないですね。
殆どの方の苦しみ、悩みの根底にあるものは その人、一人では解決できないものばかりです。 何かの力を借り、環境から変えなければならない。
貴方の毎日の選択が間違いのないように、導く。 貴方が正しい選択をしようとしている時には、邪魔を除く。
「己がよくて 人殺しをせぬに有らず。」
「人間は悪、罪を持って生まれる。」 と説いた哲学者、宗教学者もたくさんいます。 私もそうだと思う。けれど、
「人間は善、光を持って生まれる。」 と説く人々も大勢います。 そして、又、その通りだと思う。
「貴方の毎日の選択が 貴方の環境をつくり、 これからの 貴方の人生を創る。」
どうか、貴方が幸せの続く道を選択できますように。 貴方の周りに 幸せの花となる、種がいくつも植えられますように。
多くの相談が寄せられる中、私の心が感じた事です。
貴方が幸せになれますように。 心をこめて。 良い週末をお過ごし下さい。
2003年10月29日(水) |
直りました!伝言板となります。 |
こんばんわ! やっと、「AYAの宝箱」が回復しました! 長い間、本当にごめんなさい。 そして、ありがとう。 皆さんの声をじかに感じる事ができます。 これで、私はパワー全開です。うれしい!
以前は喜びの言葉を頂いても、掲示版となっていたので、 私からの言葉は載せることができなかったのですが、今は違いますよ。 掲示板を改め、伝言板と名称を変え、 私の言葉を送らせてもらえるようにしました。 これもうれしい! 長い間、本当にお待たせしました。 どうか、どんどん、貴方の生の喜びの声、聞かせてくださいね。
今回の事で、 私がいかに皆さんに助けられていたかをしっかりと自覚しました。 私は、本職の方もそうなんですけど、人の喜ぶ姿が本当に好きなんです。
貴方の心からの声を聞いたとき、 貴方の心からの喜びを見たとき、 貴方の知らない貴方を探したとき、
私の心はすぐに泣くんです。 すごく、うれしくて。 「本当に生きていて良かった」って単純に思うんです。 「自分の役目がここにはある」って、そう思うんです。
皆さんに、本当にありがとう!
貴方は私に助けられたって、思っているかもしれませんが、 私は貴方に助けられているんですよ。 こうやって、日記を書く事も、そうです。 「貴方の幸せのために。」と言いながら、 実は、私の幸せになっている。
昔のことわざ。 「情けは人のためならず、」
私は長い間、このことわざの意味を誤解していました。 情けを安易にかけるのはその人の為にならない。と思ってたんです。 けれど、そうじゃない。 このことわざ、続きがあるんです。 「情けは人のためならず、己がためにあり。」
本当の意味は 情けは人に施したようにみえても、実は自分の為。と言う事。
「人は、一人で生きているのではなく、皆がつながっている。」
私の幸せは、貴方が幸せになる事。 貴方の幸せが、私の幸せ。
今日、私が、強く感じた一日でした。
明日も貴方が心からの幸せをつかむ事ができますように。 明日の貴方が喜びにあふれますように。 良い一日を!
こんばんわ。 仕事が忙しく、又、体調もあまり良くなかったので、 久しぶりの日記になってしまいました。 日記を書かない間、 私はしみじみと「健康な体は財産だ」という事を感じていました。 当たり前の生活ができる私は本当に幸せなんだと。
病院では体や心を病んだ人がたくさんいます。 患者さんは必ず言います。 「病気になって初めて健康のありがたみがわかる」と。 そして、私達職員はその度に患者さんから教えられるんです。
ところで、病気にならない人はこの世にはいませんね。 病院に行った事がない人や薬を飲んだ事がない人はいません。 風邪になったら風邪薬。胃痛があれば胃薬。血圧が高ければ下げる薬。 必ず、薬が処方されます。
この方法を対症療法といいます。 今の症状をまず抑えて、体を楽にしましょう、という事。 短期間で良くなりますが、病気の原因を治療してないので、 結局は、一時的な方法なんです。 例えば、糖尿病の人が薬を飲んで一時的に血糖値を下げても、 日常の生活習慣が変わらなければ糖尿病は進行するばかりです。
医学の世界では原因を治療できない医者は偽者とされています。
実は、これ、鑑定の世界でも同じなんですよ。 悩みの解決方法やアドバイスは星の数ほどある。 勿論、その人にあった方法が。 けれど、その悩みの原因を解決しなかったら 又、人は同じ事で悩む。同じ事の繰り返し。 その人をみつめ、その根底にあるものは何か?を鑑定することが大事。
現在の苦しみ、悩みの原因は何か。 子供の頃の悲惨な出来事だったり、 過去の自分の行動や過ちだったり、 周りの環境や友人や家族だったり、 時には、 生霊や霊障と呼ばれるものだったり、 自分の前世から続く業や試練だったり、 原因は様々です。
鑑定の世界でも同じ、原因を究明し対処できない鑑定士は偽者だと思います。
「原因があるから、結果がある。」
ナポレオン.ヒルやナイチンゲールにも影響を与えたといわれる 私の大好きな哲学者ジェームズ.アレンの唯一の著書 「原因」と「結果」の法則という本にも哲学的思考で、 まずは原因を改善する事が大事だと書かれています。
今、私は三つの世界から簡単にお話しをしましたが、 実はこれ、お釈迦様の教えでもあるんですよね。
「因果応報」
本当はもっと、もっと奥が深い教えです。 私がこの場で解釈できるようなものでは、ありません。
以前の日記に善なる考えの根底(心髄)は皆、同じと書きましたが、 今日の日記の四つの世界、どれもが目指す所は 「人間の幸せ」なんです。
「私達はこの世に幸せになるために生まれてきた。 人の顔が違うように、学問として、宗教としての違いがあるけれど、 教えは、その人にあった方法で学ぶんだ。」
私が日記を書かない間、真剣に考えていた事です。
今の貴方が自分の気持ちの原因をみつけ、 それを改善できますように。 明日も又、貴方にとっての良い一日を。
|