こんばんわ。 前回の日記に「貴方にも守護霊がいるのですよ。」と書きましたが、 守護霊についての質問が多かったので、 今日は守護する霊の存在についてお話ししたいと思います。
「私の守護霊はおじぃちゃんですか?」 「私がこんなに運が悪いのは、守護霊がついてないから。」 という内容のメールやお手紙をよくもらいます。
これから、お話しすることは 私が心の師と仰ぐ、密教僧侶の六明師から教えて頂いた事ばかりです。 勿論、以前も述べましたが新興宗教ではありません。 僧侶として、国からの免状もあり、 現在も無償で身寄りのない方々(ホームレスの人達等)の葬儀を されたりしていて、大変慈悲深い方です。
よく、テレビの中の霊能者の方が、 「貴方の後ろには、亡くなったおじいさんがいます。」 と言ったりしますが、あれは実際に見えている事を話しているんでしょう。 間違いなく、霊的な力を備えているんだと思います。 ただ、見えている範囲が狭いのです。 通常、生きている人間の後ろに立つ霊は守護霊ではないのです。 それは、背後霊と呼ばれるものです。
背後霊とは、貴方に助けを求めている霊です。 ご先祖様や身内の魂が生まれ変わる為の供養を望んでいると言う事。 背後霊は血の繋がりがない場合もあります。 貴方のだす波長と、供養されず成仏できていない霊との波長があった場合には、 貴方に頼り、貴方に救いを求めてくる事もあるのです。
守護霊とは、貴方を身守る霊です。 生まれ変わる必要がないくらいまでに、到達した魂、神仏に近い霊魂。 守護霊は、血の繋がりがない場合が殆どです。 背後ではなく、通常は人の頭の上のほうにいます。 貴方が慈悲の心で生きる時、貴方が正しい道を歩む時、 貴方を守り、貴方に近づき、導きを与えてくれるのです。
人はこの世に、幸せをつかむ為に存在しているのです。 過去(前世)での過ちや間違いをもう一度、 やり直したいと考えて生まれて来るのです。
守護されていない人はいません。 人には必ず、守護霊がつています。 ただ、その人の考え、行いが誤っている時は 守護霊は貴方から、ずっと遠くに離れ、 貴方と波長を同じにできないでいるのです。 その為、守護霊からのメッセージも貴方には届かず、 離れた隙間に「魔」と呼ばれるものが入りやすくなります。
アメリカでは霊的な研究が盛んに行われていて、 守護霊の事を「マスター」と呼ぶようです。 宗教書ではなく、学問としての本が出版されているので、 一度、興味がある方は読んでみるといいですよ。
背後霊と守護霊との違い、わかりましたか? ちょっと、難しいですか? 霊的な事は伝える事が本当に難しいですね。
私は自分の書いてある文章を読むたびに、 果たして、何人の人が理解してくれているのか、と思います。 伝える事は本当に難しい。 でも、私は貴方にどうしても伝えたい。 貴方に、幸せになってもらいたいのです。 私の願いは、ただそれだけです。
貴方がどうか、守護霊の存在を感じ、 常に正しき道を歩むことができますように。 貴方の心の波長が乱される事なく、 毎日を生きることができますように。 心から、思いをこめて。 どうか、明日も良い一日をお過ごし下さい。
2003年10月20日(月) |
自分を見つめるための物語。 |
「自分が今、人生のどの部分にいるのかわからない。 そんなに、真剣に人生について考えた事なんてない。 今の自分の気持ちが大事。 自分を見つめる事をしなさい。って言われたけど、 どうやって、見つめるの?」 相談者の方から、こういうお手紙をもらいました。 彼女は20代後半の女性。 今、真剣に自分の将来について、考えています。
今、この日記を読んでいる貴方も、彼女のようにどうしていいのか わからないと思っていますか? 私も同じでしたよ。 いつも、偉そうな事ばかり、書き連ねていますが、 私のこの思い、考えは、周りの人達から授けられたものばかりです。 師匠にも、色々な事を学びました。 そして、今まで読んだ数々の書物からも。
彼女の質問に答える為に、今日は昔読んだ本から、 ひとつの物語を紹介します。 どの本だったのか、もう忘れてしまって、著者も不明です。 お許しください。
主人公は自分を探すための旅にでます。 彼(彼女)は自分がどうして生きているのか。 生かされている、何か意味があるはずだ。と思っていました。 でも、どう考えればいいのか、わからない。 旅の中で色んな人に教えをこい、 様々な人を見ながら常に自分と照らしあい、 どんなに小さな出会い、出来事にも、意味を見出そうとしました。 ある日の夕暮れ、彼(彼女)は海にでました。 砂浜は気持ち良く、旅の疲れもあり、少しの間横になる事にしました。
彼(彼女)は夢を見ていました。 夢の中では何人もの人が、海の中にいました。 それぞれの人が、好きなように行動していました。 ある人は、向こう岸の島でのんびりと昼寝をしています。 ある人は、とにかく必死に、泳いでいます。 ある人は、ただひたすらに、海の中を歩いています。 ある人は、ただじっーと、海の中で考え込んでいます。 ある人は、海の生き物達とたわむれ、遊んでいました。 ある人は、泳ぎ方を知らないのか、溺れそうになっていました。 ある人は、回れ右をして、戻ってくるところでした。 そして、目が覚めました。 (自分は海の中でどう行動するんだろう) (今の自分はどうしているのか) しばらくの間考えていた主人公は、 家路につく為の準備を始めました。
この物語は、私が自分の人生を見つめるための材料になっています。
自分を見つめる事。 自分が人生のどの部分にいるのか。 物語を考える事がその答えを見つけるためのヒントになるかもしれません。
本当は生きる意味など考えなくてもいいのですよ。 私達は生きているのではなく、 生かされているのですから。
人はこの世に幸せになる為に、存在しているのです。 貴方も勿論、神仏からのご加護を受けています。 貴方にも勿論、守護霊がいます。 ただ、貴方の歩もうとしている道が、 近道なのか、回り道なのか、違いはそれだけです。
今日も又、難しい日記になっちゃいましたね。 いつも、本当にごめんなさい。 私の性格なんでしょうね。これが。
どうか、明日の秋晴れの中、 貴方が小さな出会い、出来事からも 大きな意味を見出す事ができますように。 良い一日をお過ごしください。
人生には様々な事があります。 自分の今までを振り返ったとき、 人の人生を垣間見たとき、 生きていると、つくづく 「色んなことがあるなぁー。」と思うんです。
自然の中の季節と同じ。毎日の天気と同じ。 いつまでも、楽しい、幸せな気分は続かない。 そうは、思いませんか? 同じように、いつまでも苦しい気持ちも続かない。
日本は数年前はバブル経済で、大変な好景気でした。 今はどうですか? 不景気で皆が、お金がないと嘆いています。
貴方は今、人生のどんなところにいますか。
数年前の私は、毎日が本当につらかった。 なんで、こんな思いをしてまで、生きなければならないのか! 生きる事の意味が知りたい! 私の果たすべき、使命とは何か!
ありとあらゆる本を読み漁りました。 自分の気持ちをコントールするために。 心理学、精神分析、哲学書、宗教書、幸福論、 とにかく、生きる事について書いてある本なら、なんでも。 何かにすがりたい。 けれど、人の前では仮面をかぶる。 どうしても、素顔になれない。
相談者の方の気持ちが痛いほど、わかるんです。 何年か前の自分と同じ。そう、思うから。
私には毎年、春になると行かなければならない場所があります。 ある桜の木の下。 前の私が、泣いていた場所。 毎年、その場所で昔の自分と対面するんです。 つらく、苦しかった時の自分を忘れてはいけない。 あの時の気持ちを絶対に忘れない。
人間は忘れる動物です。 人は、物事を忘れていかなければ生活できない。 憎しみ、後悔、罪、それらを覚えていては、私たちは生きる事ができない。 忘れてしまう、と言う事はある意味、幸せなことなんですよね。
けれど、忘れてはならない。 今の自分がこうしている事ができるのも、 すべては、過去の自分がいたから。
幸も不幸も同じ。 私たちを成長させるための材料。
今、運が悪いと思っている貴方、 本当は、良いも、悪いも、ないのですよ。
今、悪いと思っていることを 数年後には、「あの時の思いが、今の自分を創った」という時が来る。 必ず、来る。
貴方の今の思い、忘れないで。 貴方の今の悩みを乗り越える事が大事。 決して逃げないで。 そして、負けないで。
「誰に うそをついたって かまいません。 誰に 負けたって いいではないですか。 でも、自分自身にだけは うそをつかず 負けずにいて下さい。」
ー愛知県 詩人 ひろはま かずとしー
「人は幸せになるために、生まれてきたのですよ。 貴方は幸せになるために、この世にいるのですよ。」 貴方の光輝く、笑顔の為に。 貴方が、今の試練を乗り越える事ができますように。 良い一日をお過ごし下さい。
|