もくじ|過去|未来
■(直リンクURL)
<今日のケンシロウ>
ふにー
しぐです。どうも。
最近暖かくなってまいりました。
もう春なんだと実感体感する毎日。
しかし先日は湿度が高く、一気に梅雨入りなんじゃないのかという陽気。
来月あたりは夏か。
季節の変わり目、電車内のエアーコンディションというのは微妙なズレが生じており、
クソ暑いのに空調が止まっている、そしてそのまた逆もしかりと、気のきかなさっぷりが大変
立腹を招きやすい時期なのです。
この湿度全開の日、外は晴れているというのに電車内の窓は曇りまくっており、
そのうえ満員御礼であった車内は不快指数が臨界点を大きく上回っていたのです。
乗客みんながみんな、老若男女全てがギラギラした目つきで今にも刺殺事件などが起こりそう。
俺も6人くらい殺した。脳内で。
腰を痛めておった俺は、空き座席を見つけるや否や疾風の如きヘッドスライディングで
それを確保。幾分不快具合もおさまったのであります。
ヘッドスライディングは嘘です。
それにしても暑い。蒸し暑い。
ひょっとしたらこのエアーコンディショナーの実権を握る、いわばエアーコンダクターたる
車掌(たぶん)は、日頃の鬱憤をこういうところで発散しているのではないか。
乗客イジメに生き甲斐を見いだしているのかと考えていたら、またイライラしてきた。
更に3人殺した。脳内で。
ふと、さっきから隣からのプレッシャーが尋常ではない事に気づく。
横を見やると、ビジュアル的に往年の武蔵丸を彷彿とさせるルッキングガイがそこで寝てた。
しかも俺の方に体重をかけてくる。重戦車か。
やばい、このままではころされてしまうと危機感を抱き、俺の存在をアピールする為に
肘をその武蔵丸の脇腹にヒットさせる。力強く。
イライラ感情が生み出した一撃は、ちょっと強すぎたかなと罪悪感に苛まれる前に
新たな苛立ちに変化する。
まるで効かないのだ。かの有名な拳法殺し・ハート様のごとく、堆積する脂肪に
肘の衝撃が吸収されてしまうようだ。
どうしよう。俺北斗柔破斬とか使えないよ。
まさに生命の危機と戦いつつ、重いよー暑いよー不快だよーと心の中で叫び続ける
罰ゲームのような出勤風景は、ほんの数分でも永遠に感じたほど。すいません大げさでした。
おまけになんかうんこみたいな臭いが漂ってきて、いよいよ俺も終わりかと悟りに入ろうとした
直後、唐突に電車内のエアコンが作動しはじめた。
ああ、涼しい。これで暑さからは開放された。重さと臭さはまだ続きそうだけど、
なんとか最後まで乗り切ろう。そう決心したその刹那。
武蔵丸がアクションを起こした。
「ぐふ…ぐふふぷっ…!」
寝言で笑ってやがる。
どうひいき目にみてもきもちがわるい。むしろ恐怖をおぼえる。
周囲の乗客は心なしか武蔵丸との距離をひらき、プチドーナツ化現象をひきおこした。
「ぷっ…くくくく…!」
1/fゆらぎ的タイミングで繰り出されるその笑いは予想することができず、また、武蔵丸の
脳内も予想できない。はっきり言って怖い。マジ勘弁。あと重い。臭い。
恐怖心からか、心なしか寒くなってきた。いや、確かに寒い。
たのむ、エアコンをとめてくれ。ほんと寒い。
結局目的駅に到着するまでの間、なんとか発狂寸前で思いとどまり下車した訳ですが、
正直生きた心地がしませんでした。一体あの武蔵丸はなんだったのか。
いや、ただの寝ぼけふとっちょでしかありませんが。
今の時期、色々不安定ですから、いつどこで、こういった即興拷問に遭うか油断なりません。
皆様方におかれましては、日常を十分にお気を付けの上、無事平穏を保てますよう。
ちなみに武蔵丸は7回くらい殺しました。
脳内で。
2006年04月13日(木) |
嗚呼憧れの振り込め詐欺。 |
■(直リンクURL)
<今日のケンシロウ>
きょうはこれくらいでゆるしてやるのニャ
しぐです。どうも。
「警察」で動揺する人は簡単…振り込め詐欺の容疑者ら
かなり今更感が漂ういわゆる振り込め詐欺の類ですが、罠にかかりやすい人種というのが
統計の結果、かなり明確に判断できることになった模様です。
・警察官を名乗ると「えっ、警察ですか」と動揺する人
・パニックに陥って「一体どうすればいいですか」と質問してくる人
・演技で泣きじゃくる容疑者に対し「大丈夫だから。何とかしてあげるから」と話しかけてくる人
このような方が、詐欺の被害に遭いやすいとのこと。
お気を付け下さい。
人がよすぎるのも考え物なんですね。世知辛い世の中ですよまったく。
その点冷酷無比であるところの俺などは、詐欺に引っかかる心配など皆無であり、
警察に遭遇しても動揺などしません。鼓動がはやくなり、ちょっと挙動不審になるだけです。
それにしても魅惑の振り込め詐欺。
めんどくさいけど、これってものすごく魅力的なネタじゃないですか。
もし俺が遭遇したら、懇切丁寧親身になって、本気の対応をしつつ、指定口座に
20円とかを振り込んでやりたい。この上ないくらいにおちょくってやりたい。
ある意味夢ですね。ああ、かかってこないかなあ詐欺電話。
あれ?これって詐欺?
2006年04月12日(水) |
副部長って微妙なポストだよね。 |
■(直リンクURL)
<今日のケンシロウ>
ズアッ!!
しぐです。どうも。
Yahoo!ニュースを見てたら、こんな見出しをみつけました。
アンタらとCD発売、とは、これは大雑把にきたなあとある意味感心してしまった訳ですが、
記事をみるとなんてことはない。アンタ=アンタッチャブルであり、ケツアゴお笑い芸人コンビ名の
略称でした。
なんだつまんない。
それにしても、副部長といわれると、もはやこの人の顔しか思い浮かべることができない俺は
なんだろう、異常者。世の中におけるマイノリティなんだろうと、孤独感を禁じ得ず、
ここはひとつ「孤独の唄(笑ゥせぇるすまん)」でも歌ってやろうかと絶望の淵に立たされ
かけましたが、試しに「副部長」でぐぐってみるとなんとこのような結果となり、なんだ世の中
まだまだ捨てたもんじゃないなと立ち直った次第でございます。
何言ってんだ俺。
それにしても富井副部長というと、その特徴的な声。素っ頓狂の代名詞とも言えるその発声に
よく似た声の人が職場に居ます。
実際係長と課長の狭間に位置する役職の方なんですが、もうソックリでたまらない。
声をあてている本人じゃないのかと錯覚するくらい。
実際の声優さんは加藤治さんという方のようですが、すげえ。スネ夫のパパの声もやってんだ。
テレビ局と知り合いだね!
それにしてもその富井副部長声の人、どうやら同じ職場の他部署、某課長が嫌いらしいですよ。
結構人の好き嫌いがあるようです。あの声のくせに。
軽い毒を吐く事もあるんですけど、そんな時はどんどん富井副部長のイメージがダウンする。
富井副部長が人の悪口言ってるよ!やめて!富井はそんな人じゃない!
よく考えてみると、俺そんなに富井副部長の事知らないし、執着も無いのでまあいいやという
結論に達する訳です。
俺もあの課長嫌いだし。
富井副部長みたいなメガネかけやがってあんにゃろう。
もくじ|過去|未来
書いてる人:しぐ
|