もくじ|過去|未来
2005年03月09日(水) |
今日もどこかでJKN。 |
■(直リンクURL)
<今日のニャン様>

股間を見られ続けて、たいそうご立腹の様子。
syggです。どうも。
俺が今働いている職場は人の出入りが激しく、一年もすれば全体の1/3くらいの人が
入れ替わります。
俺はそこに派遣されている身である為、人事情報がこまめに入ってくる訳でもありません。
知らないうちに人が変わっている、という事もたまにあります。
もう慣れたので、知らない人が突然席に座っていたとしても特別驚くような事はないです。
しかし先日。これには面食らいました。
職場の、ある課の行動予定表です。



!!

えー!
なんでヌッツォ!突然ヌッツォ!
いつのまにー!全く気づきませんでしたよ!うわーうわー!
ヌッツォといえば!
昨年の紅白にも出場した、超有名なテノール歌手、ジョン・健・ヌッツォ!
現在は日本と諸外国を股にかけて活躍している超売れっ子ヌッツォ!
そんな彼が、何故こんなところに籍を置いているのでしょうかヌッツォ?
ていうか、こんな濃い顔の人に何故今まで気づかなかったんだ俺ヌッツォ!
いつの間にやら身近な所に姿を現したヌッツォ。
とりあえず、彼の存在を確かめる為に捜索を開始しましたヌッツォ。
・・・しかしどこを探しても、ヌッツォを見つけることはできませんでしたヌッツォ。
ヌッツォ・・どこにいるんだヌッツォ。
ヌッツォ・・・・・そうだね、キミはきっと、一つの場所にとどまっては居られない存在ヌッツォ。
今頃はもう、どこか遠くの桃源郷に居るんだねヌッツォ。
ここはキミには狭すぎた。もっと素晴らしい世界が、キミを待っているんだねヌッツォ。
ヌッツォ。寂しくなんかないよヌッツォ。
キミの為に用意したユーザアカウントは無駄になってしまったけれど、ヌッツォは確かにここにいた。
その事実を想うだけで、なんだか力がわいてくるよヌッツォ。
ヌッツォ。振り返らないでヌッツォ。キミにはキミの、空があるヌッツォ。
ヌッツォは今日もどこかに出没しています。
明日は貴方の元へ行くのかも・・・
もしヌッツォを見たら、その時はやさしく接してあげてくださいね。ヌッツォ。
・・・・・
すいません。超眠いんです。ゆるして下さい。
2005年03月08日(火) |
埋もれた実写版サザエさんレビュー 最終回。 |
■(直リンクURL)
<今日のニャン様>

暴れて皿割って怒られてションボリ。
syggです。どうも。
さて、4回に渡ってお送りしてきましたビデオ版 磯野家の謎レビューもいよいよラストを迎える
事になりました。
正直このビデオを何度も観返すのは不快を通り越して苦痛だったんですけど、もう観なくても
良いと思うとうれしさがこみ上げてきます。
喜ばしく、晴れ晴れとした気持ちでレビューする今回は、磯野家にまつわる生々しい話。


・・・一気にテンションが下がりました。
まあいくら国民的アニメだからと言っても、実際に家族が形成されているんだし、こういった事項は
誰もが一度は気になった事はあるでしょう。
でも思うだけではとどまっていない所がこのビデオの恐ろしいところです。
そんなエロ同人誌的リビドーに任せ描かれた二組の夫婦の性生活。
・・・と言っても、モロにその場面を描いてしまったら、たちまちこのビデオはR指定。
アダルトビデオ・マニアもののコーナーに陳列されるようになってしまいます。
さすがにこれは本意でないと思ったのか、直接的な表現や場面は描かれずに済んでいます。
よかった。本当によかった。

寝てるだけのオバケサザエとマスオ。お互い超寝相が悪い。

サカリがついたのか、寝ているフネをツンツンする波平。フネは無反応。枯れてるのか
この後一戦を交える事なく無事場面は切り替わりますが、安心したのも束の間。
波平の気を引こうと、露出の激しい服を着用したフネが出現します。

生足・・・

ミニ丈・・・・・
もはや精神的ブラクラ以外のなにものでもない露出フネ。
俺がもし息子のカツオだったら、こんな母の姿を見たら泣きながら吐くと思います。
そしてすぐに荷物をまとめて家を出ますね。こんな母さん、見たくなかった。
そして一生性的トラウマを抱えながら生きて行くんでしょう。

・・・・・
もうこうなったらなんでもこいと半ばヤケクソですが、なんだサザエに露出癖って。
サザエが昼寝をしていると突然来客が。慌てて起き出し、寝ぼけまなこで応対するサザエを
目にしたお客はビックリ。
なんとサザエは下着姿!昼寝をしていた格好のまま玄関に出てきてしまったのでした。

なんか関取とかにみえますよね。
これはサザエのおっちょこちょいな性格をよく表したエピソードであると思いますが、
なんとサザエには露出癖があり、下着姿で客前に出たのも意図的。
全てはサザエの想う通りだった!という解釈。
こじつけもここまで来れば立派な精神病だと思いますが、こんな妄想が元で下着姿を強要
されたサザエ役の女性がかわいそう。
いや、こんなものを観てしまった俺がかわいそう。
俺がアメリカ人なら即訴訟を起こしています。
この他にも、磯野家みんなで海水浴に行く場面も描かれています。
どう考えても意味のない、不快感しか見いだせないような、こんな場面もあります。



シャロン・ストーンばりの足の組み替えにドッキリ。
心臓とまるかと思った。(ショックで)
俺このビデオ、24時間強制的に観させられたら、2日目あたりで発狂するとおもう。
ワカメのドキドキスク水カットもあるよ!

マニアにはたまらない
さて、ここまで観てきて、どこか物足りなさを感じませんでしたか?
(内容的にはお腹いっぱいですけど)
そう、磯野家(フグ田家)に無くてはならない存在、タラオとタマが見あたりません。
タラオとタマが一家に加わる前の時代を基に描かれているんでしょうか。
少なくとも本編では一度も姿を見せなかったタラオ&タマ。
タマの存在は残念ながら確認できなかったのですが、タラオらしき姿を一度だけ見かけました。
それはこのビデオのオープニング。磯野家の面々が描かれた絵画の中に存在していたのです。

家族の肖像。
ほら、波平に抱かれている子供が・・・・

タラ・・・

タラちゃ・・・ん?
・・・・・。
やっぱりこのビデオは、タラオが生まれる前の世界を描いたもの、という事でした!
あああ残念だなあ、タラオの再現版も観たかったなあ。
え?あの子供?えーと、座敷わらしかなんかじゃないですかね!
ということで、お送りしてきました埋もれた実写版サザエさんレビュー、いかがでしたか?
具合が悪くなっても責任とれませんので、ご容赦下さい。
いやまじで、長谷川町子さんも浮かばれないよなあこれじゃあ。合掌。
2005年03月07日(月) |
埋もれた実写版サザエさんレビュー 第三回。 |
■(直リンクURL)
<今日のニャン様>

昨日の晩飯:豪勢なメシ。去勢手術がんばったごほうび。
syggです。どうも。
引き続き、ビデオ版 磯野家の謎レビューですよ。
昨日「次回はストーリー部分を」とか書きましたが、よく考えてみたらストーリーなんて皆無
でした。内容と言った方がよかったですね。混乱させてしまい申し訳ございません。
しかしこのビデオの内容の方が、申し訳のなさでは遥か上を行っております。
心してご覧下さい。
ていうか、制作者は長谷川町子さんの墓前で謝罪した方がいいと思うよ。
夏の夜の縁側。
何故か一つの線香花火を磯野家全員で見つめているところから始まります。
早くもこれから一家心中をするんじゃないかという雰囲気を醸し出しておりドキドキです。

波平

スポックフネ

カツオ

ワカメ

オバケサザエ

マスオ
この花火を持っているのは誰なんだという疑問はさておき、みんな顔がヤバいことになって
います。(特にマスオ)
この後一家総出で夜の浜辺へ、そしてみんなで海に還るんじゃないかと読んでいましたが
残念、普通に部屋に戻ってスイカかなんかを食いはじめました。
初めに述べた通り、このビデオにはストーリーは存在せず、またそれぞれのキャラクターは
自ら言葉も発しません。
ナレーター解説する「磯野家の謎」に同調した小芝居が、無声映画のごとく繰り広げられる
だけです。
だからより一層不気味さが増すのですが。
いやまじで怖い。もしあんなサザエがお魚くわえたドラ猫を追っかけて裸足で走っているのを
見かけたら、とりあえず黄色い救急車を呼んでしまうかもしれません。
ご近所さんも子犬もお日様も、こんな一家に対して笑う事なんてできません。

ナレーションは次々と磯野家の謎に関する考察を語っていきます。
波平は地元である福岡で、軍の闇物資を横流しする仕事をしていたが、大チョンボをして
福岡に居られなくなり、一家を引き連れて逃げるように東京世田谷に移り住んできただの
波平は日に日に老化しており、ボケの初期段階にあるだの
マスオは婿ならではの気苦労が絶えず、日々抑圧されながら暮らしているだの、まさに
「ほ〜ら、Mッキーの中身はおっさんなんだぞー!」と言いふらすが如き解説が
延々と繰り広げられます。
そんな中で最も印象深い考察が「磯野家はおはぎを目の前にするとスパークする」
というもの。
何でも磯野家には代々、おはぎを前にすると理性を失う血が流れているらしい。
台風で停電になった夜。
フネは台所におはぎがあった事を思い出し、食卓に持ってきます。
ロウソクの灯り一つの中でおはぎパーティ。オハギーナイトフィーバー。
一体何の宗教だ。

おはぎを拝む

むさぼり食う

踊り狂う
もはや浮かれを通り越し、幻覚の初期段階と言っても良いと解説されるこの行動。
ようするに、磯野家の人間にとっておはぎ=ドラッグであるということらしいです。
国家権力も取り締まれない、完全な合法ドラッグ。
ここをご覧になっているシャブ中の方は、おはぎトリップを試してみてはいかがでしょう。
まちがってもおすぎトリップじゃないですよ!気を付けて!
ていうか、本当にラリってるのはこのビデオの制作者だと思うんですがね!
次回につづきます。
次回がたぶんラストです。
ダレてきました。
もくじ|過去|未来
書いてる人:しぐ

|