NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2008年01月23日(水)_
走り屋さん壮行会


大学の自転車サークル時代からの付き合いの先輩、走り屋さんが来月三重に転勤されるということで、忍者麺とぼくと走り屋さんの3人で壮行会がわりの飲みをしました。自転車話などに花が咲き、とても楽しい飲みでした。

走り屋さんには、学生時代からとても影響を受けて、そしてたくさんお世話になりました。一緒にツーリングやレースで走った思い出もたくさんありますし、遠征の際にはよく車に乗せてもらいました。

ぼくのこれまでの一番大きなツーリングである「北海道〜神奈川ロングツーリング」も、走り屋さんが先に実行したからこそ、自分もやってみようと思ったのです。

転勤後は今ほど気軽には会えないと思うので、寂しくなります。こうして一人ずつ、昔からの知り合いもどこかへ散っていってしまうのでしょうか。そういう自分もいつか遠くへ行ってしまう予定ですが……。
2008年01月22日(火)_
社員の声を伝える機会


様々な部署の社員が集まり、会社の上層部の人と一緒に会社についてフリートークをする会に参加しました。普段から思っていることを上の人に伝えたり、いろんな環境の社員の話を聞けたりと、とても貴重な機会となりました。

最初は皆緊張しているせいか消極的でした。(以前のぼくだったらきっと皆と同じような感じだったと思いますが)去年から積極的になってきているぼくは、ここぞとばかりに言いたいことをどんどん発言しました。

書記もかってでたので、他の人の発言をメモしながら、自分の意見などを発言しました。せっかく社員の思いを経営陣の人に伝えることができるいい機会なのだから、この場を活用しない手はないです。言った者勝ちです。

会の後は、リフレッシュルームで懇親会がありました。部署も職場も違う、いろいろな社員の話を聞いたりすることは、とてもいい機会でした。メンバーを変えながら定期的に続けていくそうなので、またいつか機会があれば参加したいなと思いました。

社員の声に耳を傾けて、会社をいい方向へ変えていこうという姿勢はとても評価できます。会社が大きくなってくると、それがなかなかできなかったりしますが、ちゃんと機会を設けてそれをやっているということはとてもいいと思います。
2008年01月21日(月)_
新しいエアコンきましたが


部屋のエアコンが新しいものに交換されました。マンション全体で一斉に交換したので、普通に買うよりはかなり安くすんだようです。新しいエアコン導入記念に、久しぶりにエアコンをつけ……ませんでした。(笑)

最近のエアコンは何年もメンテナンスフリーで使い続けられるようです。掃除したり業者に来てもらったりといったことは面倒だしお金がかかるので、こういった性能は大歓迎です。

エアコンを一度使ってしまうと、それが当たり前になって依存的になりそうなので、とりあえずこの冬は使用を自粛しようかと思っています。とは言え、長期間使わないと衛生的によくないそうなので、そのうちちょこっと試験運転はしようかなと思っています。
2008年01月20日(日)_
少しずつ準備


少しずつですが、結婚式について話し合ったり準備をしています。まだ半年先の話になるので本格的な準備はまだ始まっていませんが、色々と決めることは山ほどあります。

新婚旅行の行き先も未決定です。たぶん南の島系になると思いますが、こちらも色々と調べたり話し合ったりすることがたくさん必要でしょう。計画段階も楽しいものです。

何を決めるにも基本的には電話かSkypeで話ながらということになりますが、直接会える機会が少ない分、こまめに連絡を取り合いながらちゃんと話し合っていこうと思います。
2008年01月19日(土)_
冷え込み


最近は関東でもかなり冷え込んできています。もちろん、雪国に住む人たちからしたら大した寒さではないと感じるかもしれませんが、関東に生まれ育った身としてはかなり寒さが応えます。

最近はシベリアからの寒気が流れ込んできているそうで、風がとても冷たいです。暖かい格好をして、電車の中ではマスクをつけるなどして風邪をひかないように気を付けています。

巷ではインフルエンザも流行しています。まだ予防接種を受けていないので、これから先かからないか心配ではありますが、なんだかんだでまだ予防接種を受ける予定はありません…。(予防接種の効果は1ヶ月先らしいです)

いずれ寒い土地へ行く予定なので、これくらいの寒さでへこたれてはいられません。どんな所でも住めば都という感じになるのではないかと、今のところは少し楽観的な感じでいます。
< PREV NEXT >


My追加