NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2007年03月05日(月)_
陽気の残る月曜日


日曜日の暖かさが残る月曜日。久しぶりにコートを着ないで出勤した。このまま暖かさが続いていてくれれば、もう今年の冬頃までコートを着ることなく過ごせるかな、なんて思ったり。でも、またすぐに寒くなるようだ。

いつも着ているコートは冬用の厚手のもの。さすがに3月ともなると暑苦しい。スーツのときに着るコートをこれしか持っていなかったので、しょうがなく着続けてきた。

今日は月初朝礼のためにいつもより1時間早い出勤(=睡眠時間減)+朝の通勤ラッシュ(いつもはフレックスのために一番のラッシュ時を避けて出勤している)でかなり体調が優れなかった。

仕事は気合いをいれてけっこう進んだけど、夜は突然の誘いを泣く泣く断り、帰路へ。今日はちゃんと家に帰って休まないと、明日仕事どころかダウンしまいそうな予感がした。

横浜で、駅前のスーツカンパニーに寄って春物コートを購入。店を出ようとしたら、外はものすごい風と雨。入る前は小雨程度だったのに、いつの間にかすごい荒れていた。でも、地元の駅に着いたときには収まっていた。

まだしばらく、暖かくなったり寒くなったりする日が続きそうだ。関東では、桜は3月下旬には開花する見込みだそうだ。今年は季節の変化も楽しみたいな。
2007年03月04日(日)_
春の陽気


今日はとても暖かかった。暦の上ではとっくに春になっているわけだけど、まさに春!って感じの陽気だった。先週末と同じ平地の往復約85kmのコースを走った。

1週間違うだけでこれほどまで気温が上がるのかと驚くほどの暖かさ。720iに記録されたデータを、1週間前の気温データと比べると、それぞれ約10℃も違う。

2/25
温度(最低/平均/最高):4℃/6℃/14℃
3/4
温度(最低/平均/最高):14℃/17℃/22℃

先週は超防寒装備だったけど、今日はウェアもだいぶ削って。身軽な装備で走った。下はレーパン+レッグウォーマー、上は長袖アンダーウェア+長袖ジャージ。

一応、日が暮れてからの冷え込みを考慮して上は保険をかけていたけれど、もっと涼しい格好でもよかったと思った。実際、境川CRでは半袖短パンで走っている人を見かけたほど。

コースは先週と同じく二宮のサンクス折り返しの約85km。境川CR〜R134〜R1〜サンクス(小休憩)を往復する。ほとんど平地で負荷をコントロールしやすく、交通量はそれなりにあるものの、路側帯が確保されている区間が多く、まぁまぁ走りやすい。



昼間に出発して境川CRを南下していたら、海方面からの向かい風がけっこう強く、逆風の中を突っ切る形になった。あまりに強くて前に進まないくらいになると凹むけど、これくらいなら割り切って楽しめるかも。

先週走ったちょい裏道で藤沢のゴチャゴチャしているエリアを避けてR134へ。ここからは微妙に追い風になったこともあり、順調に足が回った。今日もLSDで走るつもりだったけど、暖かいこともあって、少し負荷を上げて走ってみた。

HRは140〜150台まで上げて、プチメディオといった感じ。帰りは向かい風になったけど、元々微風なのでさほど気にならない。むしろ気合いを入れてちょいオラモード(オラオラモード手前?)。

日が長くなってきたこともあって、帰りの境川CRでは完全に真っ暗になる前に走れて、かなり走りやすかった。普通は明るいうちに走るもんなんだよね…。

先週と同じコースだけど、走りの内容は脚がよく回ってけっこういい感じだった。多少負荷を上げてもすぐバテることもなかったし、これから少しずつ距離を延ばしたり峠を上っていけば、レースシーズンになる頃にはだいぶマシになっているのではないかと思った。…去年よりは。(笑)


走行日:2007/03/04
出発:14:27 帰宅:18:34
走行距離:85.4km
走行時間:3h 32m 38s
平均速度:24.2km/h
最高速度:40.0km/h
上昇距離:195m
心拍数(平均/最高):139bpm/171bpm
平均ケイデンス:96rpm
温度(最低/平均/最高):14℃/17℃/22℃
積算距離:16259km(ロード)
カロリー消費量:1123kcal

2007年03月03日(土)_
懐かしの写真たち


久しぶりに昔の写真を見返した。まだ大学1〜3年生のときに使っていた、APSのフィルムカメラで撮影した写真など(正確には、その写真をフィルムスキャナーで取り込んでデジタル化した画像)。

どの写真も、とても懐かしい。見る度に、当時の状況が鮮明に思い出される。自分一人で懐かしむのもいいし、人に見せて一緒に楽しむのもいい。写真っていいなと、改めて思った。

写真は2001年北海道夏合宿前ランのワンシーン。道東はウトロの海岸。三脚を使用して、セルフタイマーにて撮影。ちょっと黄昏れているシーンをつくってみた一枚。
2007年02月28日(水)_
チョコレートな2月


早いもので、2月ももう終わり。今年は1月から内容の濃い時間が続いている。1月中旬から始まったSUNA Lifeフォトブックの波が、2月もゆっくりと続いていたような気がする。

今までバレンタインデーには無縁だったけど、時期的にちょうどよかったからか、SUNA Lifeフォトブックのお返しに…と、突然チョコが送られてきたりして、驚きと嬉しさの混じった日だった。

ちょうど風邪をひいて体調が悪くて食欲もなかった時期だったので、すぐに食べることができなかったけど(小さい丸い箱のチョコだけは食べやすい量だったので先に食べたけど)、先週から今週にかけて、ようやく食べました。

どのチョコも、さすがに送り主の思い入れがある好きなチョコを選んで贈ってくれただけあって、とてもおいしかったです。普段こういったまともなチョコを食べる機会がないので、食の幸せというか、至福の瞬間というか、とてにかくおいしくて感動しました。

でも、正直に言いますが、一人で食べきれなかったので会社に持っていって同僚にも分けました。もちろん自分が一番たくさん食べたし、複数の種類が入っているものは、全種類自分が食べました(同じ種類のものがあるものだけ同僚にあげました)。

このところ運動していなかったので食欲がわかず(スナ的には、ご飯があまりおいしく感じない状態)、とても全部一人で食べきれる状態ではなかったです。でも、生タイプのチョコは賞味期限が短く、早く食べる必要があって、それで同僚とおいしいチョコを共有させていただきました。

本当は一人で全部食べたことにしておいた方がよかったのかもしれないけど、ここは正直に言っておいた方がいいと思ったので。どのチョコもとてもおいしかったのも正直にそう感じています。

自分なんかがこんなおいしいチョコをもらっていいものかと思ってしまうほど、みんなおいしかったです。個別にお礼は差し上げますが、ここでも感謝の意を示させていただきます。本当にありがとうございました!
2007年02月27日(火)_
Time


楽しい時間ほどあっという間に過ぎていき、すぐに別れの時間になってしまう。そのあまりの時の流れの早さに切なくなる。時計を見ることすら辛くなる。

別れ際の時間が一番寂しい。時間の流れよ遅くなってくれ、と頼んでも、時計の針は、容赦なく時を刻み続けている。そして、別れの時間はやってきてしまう。



ぼくは、実年齢よりは気持ちも体も若くありたいと思っている。だけど、不老不死になりたいとは思わない。周りの人が年老いて亡くなっていく中、自分だけ何百年も若いままいたいとは思わない。

人の人生は、有限ゆえに美しく、その中で輝けるのだと思う。だからこそ、短い人生の中で、精一杯生きようと思える。ぼくもいつかは死ぬだろう。そのときに、自分の人生を振り返って、素晴らしい人生だったと思えるように、今を精一杯生きたいと思う。

二度とやり直せない人生だから、できるだけ、幸せな人生を送りたい。だれしも願う思いだろう。きっと一人では今みたいな気持ちにはなれない。君と出会えてよかった。



一日一日、Time Limitが近づいてくる。時間の流れは止めることはできない。だったら、今この時間を大切に、楽しんでいこう。寂しがってばかりいては、前に進むことはできない。

大きな丘の先に続く道がどんな険しいかはわからないけど、もしかしたら素晴らしい景色が広がっているかもしれない。すべては自分たち次第だろう。

踏み固められた道を歩くのは安心できるけど、道なき道を切り開いていくのもおもしろいんじゃないかな。一人では迷子になってしまうかもしれないけど、二人なら、楽しみながら歩いていけるような気がするよ。
< PREV NEXT >


My追加