NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2005年11月06日(日)_
酒匂川CRラン -その2-


R134を西へ。海沿いの平坦路で、信号も少ない。ここはいつ走っても気持ちがいい。HRを上げすぎないように注意しながら、ちょっとペースアップ。遙か先まで続く直線路を走って行く。

しばらく走り、スプリントポイントへやってきた。片側2車線で見通しも良く、車もちょうど途切れた。行くしかない。今日のテーマはLSDだが、ストレス解消でもある。全力で飛ばすとストレス解消効果は抜群だ。ランのアクセントにもなる。

ギアを上げていき、フロントはアウターへ速度は30km/h台中盤まで上昇。そしてサドルから腰を上げ、スパート。全力でもがき、たれたところでギアを下げてクーリングダウン。



再びLSDペースでR134を西へ向かって走って行く。湘南大橋を渡ってしばらく走るとR1へ。信号で止まると、後ろからクリートを外す音がした。青になって出発するが、おれはそれまで通りマイペースで走って行った。すると後ろにいたローディが抜いて、前へ。

速度は前のおじさんローディの方が速かったが、信号によく引っかかって追いつく。そのうち、また後ろにサイクリストが追いついてきた。自然と3人で走って行く形に。

前のおじさんローディは二宮で県道71号の方へ曲がって行った。おれは直進。その後少し走ったところのサンクスにピットインすると、後ろにいたローディがそのまま走り去っていった。



ドリンクの補給とエネルギー補給を済まし、走り出す。しばらく走るといつも曲がる鴨宮駅へ続く道へやって来たが、ここをスルーして酒匂川へ向かう。すぐに酒匂川の交差点にやって来た。ここを曲がって川沿いの道へ。

ここからは初めて走る道。目に入ってくるすべての景色が新鮮で楽しい。天気もいいので気分も上昇。地図に「酒匂川サイクリング場公園」とあったのが目に留まったが、ほんとに自転車を学んだり自転車とふれあうようなスペースだった。なかなかいい施設があるものだ。

川沿いの道は景色が開けていて、走っていて気分がいい。車もそんなに通らないし、のんびり走るにはもってこいだ。川には多くの鳥が羽を休めていて、絵になる光景だった。



R255とぶつかるところで、なんと道が行き止まりになった。フェンスを越えれば国道の下をくぐるイリーガルなルートで進めない事もなかったが、さすがにそこまでする気にはなれない。しかたないので迂回路まで引き返す。

適当に進んでR255に出ると、また川沿いの道を進んだ。しかしここからが問題で、単純に川沿いに道が続いているわけではなく、この区間は川から少し離れたところを曲がりくねったりしながら道が続いていて、現在位置を把握しにくい。

出発前にMapFan.netの地図を眺めてなんとなく頭に入れておいた程度なので、ちょっと予想と違う道になるといまいちわからない。それでも方角と勘を頼りに進んでいった。

そのうち完全に道に迷ってしまったが、それがなかなか楽しかった。主要な道はほとんど走って知り尽くしてしまっているので、普段はこういった事を体験できない。ゲーム感覚で道を探りながら走って行った。

帰ってから地図で確認したら、多少の遠回りはあったけど、だいたい道はあっていた。地図で見て「ここは通れる」と思った道でも、実際に行ってみると進めないような道があるので、今回のような事が起きる。実際に走ってみないとわからないことだ。



なんとか富士道橋にたどり着き、この橋を渡って川の西側へ。ここからは川沿のサイクリングロードを走る。ここが今回ちょっと楽しみにしていたところ。酒匂川CRは境川CRに比べると道幅が狭く、反対側から来た人とすれ違うのがやっとといったところ。

よほどマイナーなのか、晴れた土曜日の昼下がりというのに人がほとんどいない。道は狭いが路面は良好。広い道の方が走りやすいが、この微妙な細い道も、周りの緑と相まって風情が感じられる。昔の道みたいだ。

川側は景色が開け、遠くまで見渡せる。左手には田んぼが広がり、こちらものどかな風景を楽しめる。この平和な道をまったりと走って行った。やや脚が怠くなってきたのでギアを一枚下げて、ケイデンスとHRを今まで通り保っていった。



途中でいきなりT字路になったりして意外な造りに驚きながら、酒匂川CRを進んでいき、開成水辺スポーツ公園の脇を通ると一般道に出た。ちょうどここは以前見つけたお勧め裏道コースの始まるところで、意外なところから道がつながった。

十文字橋を渡り、松田駅前を通って県道へ。R246に乗るといつものように寄のセブンを目指す。そしてセブンに到着すると3回目の休憩。天気サイトの予報の通り暑くなってきたので、アームウォーマーとレッグウォーマー、ウィンドベストを脱いだ。

コンビニの横で腰掛け、おにぎりを頬張りながらのどかな時間を楽しんだ。この自由で落ち着く時間がいいリフレッシュになる。ここまででだいたい行程の半分。いつもならここに来たときは夕方だが、今日は午前出発のおかげでまだ余裕がある。



続く

走行日:2005/11/05
出発:9:35 帰宅:17:30
走行距離:137.4km
走行時間:5h 53m 48s
平均速度:23.5km/h
最高速度:60.6km/h
上昇距離:421m
心拍数(平均/最高):137bpm/181bpm
平均ケイデンス:95rpm
温度(最低/平均/最高):15℃/21℃/31℃
積算距離:12765km(ロード)
カロリー消費量:1824kcal

2005年11月05日(土)_
酒匂川CRラン -その1-


最近のテーマはケガで自転車に乗れなかった間に鈍った体の調子を取り戻す事と、同じくその間に溜まった体脂肪を落とす事。なんだかんだで、まだケガが治ってから1回しか乗れていない(ローラー除く)。

今週末は土曜日が晴れで日曜日が雨。これは土曜日に走るしかない。いつもなら土曜日は平日の睡眠不足で死んだように寝てほとんど潰れるのだが、今週は木曜日に祝日があったので、いつもよりは体調がいい。なので土曜日でも走れそうだった。

月曜日には会社で年に一度の健康診断もあるし、この週末で少しでも脂肪を燃やして以前の体に戻したいところ。今週は平日から間食を減らしたし、サワーとじゃがりこを金曜日に買うのも控えた。後は休日に走って余分な脂肪を燃やすのみだ。



このところ、昼頃出発で120kmくらいで後半ナイトランになるパターンが多い。しかし今回は久しぶりにちゃんと朝起きて、午前中からしっかり走ろうと思った。とは言ってもある程度寝ないと気持ちよく走れないので、7時半頃起きて9時頃出発することにした。

今回はというか今回もLSDメインで、平地メインのコースをそれなりの距離を走る。山ではHRが上がってしまうので、なるべく有酸素運動のレベルで長距離、長時間続けられるように平地がメインだ。

コースのベースは以前よく走っていた湘南往復コースで、自宅〜境川CR〜江ノ島〜R134〜R1〜鴨宮〜松田〜R246〜秦野〜二宮〜R1〜R134〜稲村ヶ崎〜藤沢〜境川CR〜自宅という感じの約137km。時間と体調に余裕があれば三浦半島の方まで足を延ばそうと思った。

いつもと同じコースではつまらないので、今回は初めて走る道をコースに入れる。ファンライドに乗っていた酒匂川サイクリングロードを走ってみることにする。鴨宮〜松田間は、今まで県道とR255を利用していたが、これに代わるいいルートとなるか。



11月ともなると、朝はさすがに冷える。今日はロングタイツでもいいかなぁなんて思っていたが、天気サイトの日中は気温が上がるという予報を参考に、レーパン・レージャー+レッグウォーマー・アームウォーマー+ウィンドベストの秋装備にしておいた。

この装備なら暑くなったらレーパン・レージャーに変身できるので、ある程度の寒さから暑さまで気温の変化に広く対応できていい。ウェアや自転車、ボトルなど必要なものを準備し、9時半頃出発。

前回のような透き通った青空ではないが、なかなか気持ちのよい秋晴れ。ほどよくヒンヤリする空気が心地よい。寒すぎず、それでいて汗もあまりかかず、走りやすい季節だ。まずは境川CRを目指す。



糸魚川で痛めた前輪の回転が渋いのが気に入らないが、走り出してしまえばあまり気にならない(ようにしているだけか)。新しいホイールがくるまでの辛抱だ。新しいホイールがきたら今のホイールを修理に出す予定(そして直ったら予備ホイールになる)。

街中を抜けて境川CRにやってくると、それまでどおりなるべく一定ペースでまったり走って行く。ケイデンスは100〜110くらいでHRは130前後、速度は25km/hくらい。このほどよいペースでひたすら走って行った。

12時から3時までの力の入力とそれ以外の区間での脱力、ハムストリングスを使った足の引き上げ、腿の上下運動の意識など、ファンライドで今西がアドバイスしていたペダリングを意識しながら、走って行った。

ずいぶん長い間、境川CRはランの最後に、それも真っ暗になってから走る事が多かったが、今回は午前中の明るいうちに走っている。それがちょっと新鮮だった。いつもは真っ暗で何も見えなかったが、今回は流れる景色を楽しめた。

やや追い風で、いい感じに境川CRを走って行けた。藤沢橋からはR467で市街地を走る。車に気を付けながら、江ノ島を目指す。裏道で片瀬江ノ島駅前を通り、海沿いのR134に出た。



いつもはすぐ信号を渡ってR134を西へ走っていくが、トイレにいきたかったのでサンクスへ。道路を挟んで反対側には新しくなった江ノ島水族館。今日もなかなか盛況なようだ。近いんだけど、なかなか行く機会がないなぁ…。

R134をそのまま走って行ってもよかったけど、せっかく午前出発で時間に余裕があるので、久しぶりにちょっと海岸へ寄ってみることに。微妙に霞んでいたので富士山は見えなかったが、朝の海はなかなかよかった。

以前はよく、自転車を横に立てかけて座り、海を眺めながらぼ〜っともの思いにふけったものだが、さすがに今日はそれをやると走る時間がなくなるので写真を数枚撮って海岸を後にした。



続く

走行日:2005/11/05
出発:9:35 帰宅:17:30
走行距離:137.4km
走行時間:5h 53m 48s
平均速度:23.5km/h
最高速度:60.6km/h
上昇距離:421m
心拍数(平均/最高):137bpm/181bpm
平均ケイデンス:95rpm
温度(最低/平均/最高):15℃/21℃/31℃
積算距離:12765km(ロード)
カロリー消費量:1824kcal


2005年11月03日(木)_
How did you do that?


映画(洋画)を観ていると、英語のセリフが少しわかってくる。本当に簡単な言い回しに限るけど、英語に強いわけではない自分でもちょっとずつ覚えていける。

よく使われるセリフは様々な映画で耳にすることができるので、そのときの字幕と合わせて観ていると、「あぁ、この表現はこう言うのか」というちょっとした発見があっておもしろい。もっとも、ちょっと英語が得意な人には知っていて当たり前の内容なのだろうけど。

"How did you do that?"(「それどうやったの?」)などはよく出てくる。他にも同じ言い回しでも場面やセリフを言う役柄によって字幕の内容が変わったりするものも多い。英語は同じセンテンスでも様々な表現をするところがおもしろい。日本語の表現が細かすぎるのかもしれないけど。

英語を始めとして、外国語を身につけて海外旅行へ行ってみたいなぁという漠然とした希望があるのだけど、なかなか勉強するに至らない。やはりまずは英語。勉強を始めるきっかけを何かつくらないとなぁ。
2005年11月02日(水)_
みんなどこで知り合ってるんだ?


11月も忙しい日々が続く見込み。でも祝日がちょこちょこあるのでちょっと嬉しい。そろそろ紅葉など、秋らしい景色を楽しめる時期になってきた。奥多摩や丹沢など、山へ走りに行くのが楽しみだ。

話は変わって、今年は職場の先輩方が男女問わず次々と結婚している。だからといってまだ焦るような年ではないが、みんなどこで結婚相手と知り合ったのかなぁとふと疑問に思う。飲み会があったら聞いてみよう。少なくとも年中自転車乗っている生活していたら出会いもないわな、そりゃ……。
2005年10月30日(日)_
睡眠不足の影響を日曜日まで引きずる


10月も末になり、ようやく掛け布団を出した。それまではタオルケットと薄い毛布2枚で寝ていたが、最近夜冷えるようになってきたので、ついに掛け布団登場というわけだ。

ここのところ、平日の睡眠時間が少なすぎて、週末にも影響が出ている。土曜日は寝て回復させて終わるのはいつもの事だが、今回は日曜日まで引きずった。これには参った。

一旦11時に起きたものの、飯を食べ、ちょっとPCをつけたらすぐ目が疲れてそのままベッドへダウンしてしまった。次に起きたのが14時頃。外はそれなりの天気だが、今から準備して走り出す気になれなかった。

日没までの時間が残り少ないということもあるが、どうも体がだるくてやる気が起きない。よくない傾向だ。糸魚川の転倒で前輪(キシリSL)を痛めてしまい、回転が渋くなっているのもモチベーションが下がっている原因。



このやる気のなさでちょっとだけ走るために外へ出かける気にもなれず。しかし3週間運動しない間に体脂肪率が上がっているので、運動しないわけにはいかない。というわけでローラーで運動することにした。

ローラーなら安全にじっくりLSDをやることができる。外へ出るとどうしてもHRを上げてしまうから、低めのHRでひたすら走る事ができるローラーはLSDに向いている。

しかし、ローラーの欠点は景色が変わらず飽きる事。外を走れば流れる景色や頬に当たる風などで体と共に頭も満足する。ローラーは体を動かせても、頭が満足しない。



いつもはツールのDVDなどを観ていたが、さすがに何度も観ているので飽きる。今回は趣向を変えて映画鑑賞。マトリックスを観る事にした。映画はだいたい2時間くらいだから、軽く運動するのにちょうどいい。

ファンライドのDVDで今西がアドバイスしていたように、12時から3時までの間に力の入力を意識し、後は力を抜いてすぐに戻す、というペダリングを意識しながらまったり2時間ほど。ローラーでも、走らないよりは確実にいい。



毎週ちゃんと走っていれば、体も心もいい状態を維持できる。平日にいくら食べも気にならなかったし、毎日計測している体重体組成計の結果も楽しみだった。しかし、ケガにより3週間運動できなかった期間を経て、元の状態に戻すのに苦労している。

一度ついた脂肪は減らすのに一苦労だ。つくのは簡単なのに、減らすのはかなりの努力がいる。だから、今まで週に1回、ちゃんと走って余計な脂肪を燃焼してきた。しばらく油っぽいモノやお菓子や酒などは控えよう。

「継続は力なり」とはよく言ったものだ。これからもできるだけ、週に1回は運動して、スタンダードな状態を維持していきたい。またケガなどで運動できない期間があったら、この経験を元に、食生活を見直して脂肪をためないようにしなくては。

ほとんどの病気は、いきなりなるわけではない。日々の生活の結果が積み重なり、起こる。病気になったときにそれまでの生活を振り返って「もっとこうしておけば…」と思っても遅い。

「たら、れば」と思う前に、健全な生活を送るべきだ。そう意識して生活しているか、そうでないかで、10年後の自分が変わるはずだ。
< PREV NEXT >


My追加