NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2004年12月29日(水)_
2004年仕事納め


ここらではすごく久しぶりに、まともに雪が降った。朝、ドアを開けたとたんに、冷たい空気が肌に張りついた。これは雪が降るわけだ…。とにかく寒かった。

今日でついに今年の仕事納め。もう冬休みになっている会社がけっこうあるようで、朝の電車がけっこう空いた。会社で仕事の合間に窓の外を眺めてみると、かなり吹雪いていた。積もる事はないだろうが、かなり激しく降っている。

路上生活をしている人たちは、こんなときどうやって寒さをしのいでいるのだろうか。アメリカで強い寒波がくる度に、多くの人が亡くなったというニュースを聞く。暖かい室内にいながら、凍える寒さの外を思った。

常に、「今日自転車で走っていたらどんな日になったか」とか考えてしまう。今日は、とてもじゃないけど走れなかっただろう。寒さはキツイけど着込んで走っていればなんとかなる。でも、この雪と濡れた路面は走行するには厳しい。峠なんか上ったら、上りでもスリップし、下りで転倒して終わりだろう。

大晦日は天気が悪いみたいなので、今年走るとしたら明日が最後だろうなぁ。12月はまだ300kmも走っていないから、最後にある程度長い距離を走っておきたいなぁ。でも、路面状態とかどうなんだろう…。
2004年12月28日(火)_
クリスマスツリー→門松


クリスマスツリーが飾ってあったかと思えば、12月25日を過ぎるといつの間にか門松に変わっている光景を見ると、いかにも日本だなぁと思う。そして、年末だなぁと思う。

数日前に起こったスマトラ沖地震の被害がすごい。マグニチュード9という大規模な地震が起こした大津波。今年は日本で水害や地震などの自然災害が多発していて、日本に住んでいる以上、どうしてもその印象が強かった。今年を表す一文字は「災」らしいが、最後にこんなひどい災害が起こるとは。

新潟では、震度5弱の地震。運転を再開したばかりだった上越新幹線が、運転を見合わせたとか。まるで計らったかのようなタイミングだ。自然が人間に対して怒っているのだろうか。

地球の資源を使い尽くし、命の源である水を汚し、森を伐採し、大気を汚し、他の生物を絶滅に追い込み、私欲のためには手段を選ばない人間という生物に、天罰を与えているのではないかと、大きな災害が起こるたびに思う。

話のつながりは全くないけど、NHKの「英語でしゃべらナイト」がけっこうおもしろい。たまにしか、それも夕飯を食べながら横目でしか見ていないのだが、ためになるし、何より見ていておもしろい。やはり、普段から英語に触れる機会がないとなかなか身に付かない。これから何かしらの手段で少しずつ英語を勉強しようかなと、ちょっと思った。
2004年12月26日(日)_
夜の境川CR+夜ラン


今日も走ろうと思っていたが、昨夜夜更かししてしまったために、またもや昼まで寝てしまった。そして昨日それなりに走ったこともあり、すぐ出発する気にもならなかった。コースも全く考えていなかったし。

この冬にサドルとシートポストを新調しようと思っているので、下見がてらサガサイに行ってみる事にした。何やらセールをやっているらしいので、それも目的で。

もともとあまり期待していなかったが、セールはかなりしょぼく、会場は閑散としていた。よく晴れているし、皆走りに行っているのだろう。そうでなくても年末で他に色々と用事があるだろうし。

シートポストはおれが購入予定の品がおいてなかった。そのブランドを取り扱っていないようだ。ネットか他の店で買うしかなさそうだ。結局、1時間以上の時間を費やしたけど、無駄足になってしまった。

家に帰ってくると、もう16時を回っていた。もうすぐ日が暮れる。でも、少しでも走っておきたかった。とりあえず夜の海ランコースでも走ろうかと思った。

すぐ暗くなるので、境川CRは避けてR467で南下した。いつもサイクリングロードで走る区間を国道を通っていると、いかにサイクリングロードがいい環境かがわかる。信号に何度もひっかかりながら、LSDで走って行った。

藤沢までやってきたとき、夜の藤沢の市街地を抜けるのがかったるくなってきた。そこで、夜の境川CRを走って帰ることにした。街灯がほとんどないから真っ暗だろうけど、走れない事はないだろうと思った。

何も見えないような道を想像していたが、思っていたより見えた。月明かりや遠くの街灯で、うっすらと道が見える。ランニングしている人や散歩している人が暗闇から現れるので注意が必要だが、LSDペースで走っているので問題なく避けることができる。

暗くて静かで人も少なく、とても落ち着ける。余計な雑念がなく、走りに専念できるという意味で、LSDにはけっこう向いているかもしれない。ジャージのポケットからスニッカーズを取り出し、補食しながら走って行った。

今日もなかなかいい感じのペダリング。しかし、ペダリング時にサドルとの相性が微妙に合わない。早くベストマッチするようなサドルに交換したいものだ。

工事区間までやってきて、そこは迂回路がダートになっていた。いつもは大回りして避けていた区間だ。パンクするのが嫌なのでロードを担いで歩いた。そしていつも境川CRに入る橋までやってきた。

ここまでの走行距離は30km以下。なんだか物足りない。そこで、そのまま中原街道へと曲がり、引き続き夜ランコースへ。起きてからあまり食べていないのでエネルギー不足が心配だが、さっきのスニッカーズでなんとか保つだろう。

夜ランコースは交通量がそこそこあり、車の流れが速い。さらに起伏があって、一定ペースで走るには向かない。必然的にLSDより負荷が上がり、HRも上がってしまう。それは仕方ないので、その中でなるべくいつもよりペースや負荷を押さえて行こうと思った。

相変わらず、自然とハイペース化していく。後半の坂エリアでは、それまで低負荷ばかりで走っていたので、坂がいつもより辛く感じた。いつもより坂に弱くなっている感じすらあった。LSDも大切だけど、坂もある程度上っておかないといけないなと思った。

最後はかなり足が重たく、投げ遣りっぽい気分にもなったけど、約65kmを走り終えた。前半LSDで、後半は中負荷くらいの走りだった。それにしても、日が沈んでから走り出すとは、夜行性みたいだな。

だいぶ冷え込んできたけど、今日は冬用のグローブをしていたので寒くなかった。1月になったらシューズカバーも付ける必要があるだろう。夜の境川CRが意外にも走りやすかったという発見が、今日の収穫かな。


出発:16:50 帰宅:19:55
走行距離:64.9km
走行時間:2h 42m 52s
平均速度:24.2km/h
最高速度:46.9km/h
上昇距離:400m
平均ケイデンス:99rpm
温度(最低/平均/最高):6℃/7℃/19℃
積算距離:7749km(ロード)
カロリー消費量:1116kcal
身長/体重:178cm/55.8kg
体脂肪率:10.5%

2004年12月25日(土)_
100kmLSDで体型が一気に戻る


去年と違って、この12月は全然走っていなかった。でも、運動していない割には忘年会やクリスマスケーキなど、バクバク食べていた。これは自分としてはかなり許せない生活だ。

今週末は晴れなので、ちゃんと走ることに。というか走らないと気が済まない。まず土曜日はお約束の昼まで寝て睡眠不足解消。午後から走った。定番の逆小田原ランコース。

脂肪を燃焼させる意味でも、久しぶりに走るという意味でも、ほとんどをLSDで走ることにした。HRを160以下に抑えつつ、ケイデンスは100〜120くらい、時速は平地は25〜35km/hくらいで巡航していった。

最近はペダリングが安定していきて、いい感じだ。でも、ブラケットを持ったときに少しからだがぶれる。上ハンに手を添えて走っているときは安定しているんだけど。まぁこれからじっくり直していこうと思う。

最近走っていないから、体が固くなって足の可動域が狭くなってきているのかもしれない。そうなるとペダリングに支障が出てもおかしくない。特に前傾姿勢のときにぶれるから尚更説明がつく。

天気はよく、走っていれば体がほどよく暖まり、気持ちいい。しかし、遅い出発のためにすぐ日が沈み、そこから一気に気温が下がった。指ぬきグローブだったため、後半は手が寒かった。もう冬用のグローブでないとキツイ時期だ。

あまり負荷を上げず、HRも有酸素域で走っていたため、後半でもけっこういい感じに走って行けた。最後の方のR246では車の流れに乗るためにかなり飛ばしていたのでさすがに最後は足にきていたけど、休憩2回で100km走っている割にはいい走りだった。

帰ってから体重と体脂肪率を測ったら冬太りする前の数値に戻っていた。これには一安心。走行中は最低限のエネルギー摂取に押さえていたので、蓄えていた脂肪を効率よく燃焼して走れたのだろう。(夜にクリスマスケーキの残りをまた食べてしまったんだけど…)


出発:13:54 帰宅:18:49
走行距離:101.1km
走行時間:3h 57m 15s
平均速度:25.8km/h
最高速度:53.1km/h
上昇距離:485m
平均ケイデンス:103rpm
温度(最低/平均/最高):6℃/10℃/19℃
積算距離:7685km(ロード)
カロリー消費量:1746kcal
身長/体重:178cm/53.8kg
体脂肪率:10.0%

2004年12月24日(金)_
同期がクロスバイクを買う


会社の同期で、しかも同じ部の友達が自転車を買った。多摩川を散歩していたら、サイクリストが気持ちよさそうに多摩サイを走っているのを見て、自分の中に眠っていたチャリダーの気持ちが沸騰してきたらしい。

彼は高校生のときだったか、原付を買うまでどこに行くにも自転車だったらしい。それが原付を買ってから今までサイクリングとは無縁の生活を送っていた。もっとも、スーパーの激安ママチャリで買い物に行くくらいはしているらしいけど。

この前、急に自転車購入の相談を持ちかけられた。同期でまた自転車仲間が増えるのはとても嬉しい事。快く相談に乗った。用途と予算を聞いたところ、どうも彼はロードレーサーほどバリバリは乗らないけど、舗装路を気軽に走りたいようだ。最初のフィールドは多摩サイだ。

とりあえず、ロードやMTB、クロスバイクなど、自転車の種類やそれぞれの特徴などを簡単に教え、自転車購入の特集が載っていた雑誌を2冊ほど貸した。彼の家からさほど遠くない場所にいいショップがあったので、そこも教えておいた。

彼はその週末にでもショップに買いに行くと意気込んでいたが、おれはもうちょっと種類とか色々調べて、まずは相談に行くくらいでいいと思った。でも、すぐにでも走りたいようだった。

週が明けて聞いてみると、スペシャのクロスバイク"SIRRUS A1"を買ったそうだ。定番のクロスバイクだ。彼の予算7万とマッチしているし、用途もスペックもちょうどいい。まずバイク選びは間違っていないようなので、一安心だ。

納車は1週間とのことで、この週末にも乗る事ができるという。納車待ちの1週間がすごく長く感じたと言っていた。その期間がけっこうワクワクして楽しいんだよな〜。

普段は20kgくらいある粗悪品ママチャリにしか乗っていない彼が、11kgほどのクロスバイクでサイクリングロードを走ったら、どんなに感動するか。きっと、風を切って軽やかに進み、自分の力で好きなルートを走っていく事に、大きな感動を覚えるだろう。

そのうち一緒に走りに行きたいものだ。05年モデルのロードを買った同期も、そろそろ納車が近づいてきたはず。彼と一緒に走るのも楽しみだ。健康的で環境にも優しい、この素晴らしいスポーツ、自転車。一人でも多くの人にこの素晴らしさを感じてもらいたい。
< PREV NEXT >


My追加