NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2004年09月08日(水)_
1年前は教わる側だったけど


最近、チームに新しい人が入ってきて、おれが仕事を教えている。先輩は自分の仕事で忙しいので、2年目とはいえ、今の仕事の今のチームでは経験が他の人よりある自分にそういう役割が回ってくるわけですな。

人に何かを教えるということは難しいものだ。うちのチームに配属された今年の新人に教えるのはまぁそこまで難しくないのだが、最近新しく入ってきた日本人でない方へ仕事を教えるのが微妙な手応え。

一応日本語は通じるし、流暢ではないにしろ、むこうも日本語で質問できるし返事もする。だけど、今までのその人のやり方とかにこだわりとかがあって、それにこだわるが故に作業を脱線したりしている。

あと、定時になったらさっさと帰ってしまうあたりも特徴的。○時になったら帰ってもいい、という時間ではなくて、これはあくまで月間労働時間から計算した1日あたりの労働時間の目安の時間。そのときまだやるべき仕事があったら、それが一段落するまで仕事をしてから帰るのが普通だけど…。

仕事に対する意識とか姿勢とか認識とか、文化の違いとかはどうしてもあると思う。でも、ここで仕事をするのならここのやり方とか規則とか、習慣はある程度踏まえてもらいたい。まだ最初だから色々わからないと思うけど、これから少しずつ色々教えてあげないと。

おれはおれで仕事があるし、今はスケジュール上ではその仕事をやる時間。でも、実際は人に仕事を教えることにかなり時間を割かれている。こういう状況なので一時的にパワーが落ちるのはしょうがないけど、今のうちに仕事を覚えてもらえれば、後々本格的に忙しくなってきたときに作業の負担を分担できる。

仕事を教えているとき、去年の自分を思い出す。つい1年ちょっと前は、自分が教わる側だった。右も左もわからない自分に、今は別の仕事についている先輩がやさしく色々と教えてくれた。人に教えながら、当時の自分を懐かしく思う。
2004年09月06日(月)_
防災訓練でわかったことは


会社のあるビルで防災訓練があった。今回の訓練はけっこう本格的で、1階までちゃんと非常用階段を下りていく。うちの会社の入っているフロアはビルのかなり高層階なので、階段をかなり下ることになる。

あまりにも階段の下りが長くて、階段をグルグル回りながら下っていると目が回ってくる。1階まで下りるのに10分以上かかった。こんなんじゃ、実際に火災が起こったら生きて出られないな…。煙とかすごそうだし。

でも、最近は地震とか頻繁に起こっているし、なにやら自然災害が多発している。こういった訓練は、いざというときに少しは役立つだろう。でも、会社にいるときに大地震が起こってビル火災とかなったら絶望的だな。それがわかっただけでもいいのかな…。(よくないか)

なにやら今度の週末も天気がよくない予報。これで3週連続だ。この前夜ランでちょこっと走っただけなので、自転車で走りたい欲とストレスが溜まっている。ニューホイールがやってきたというのに、全然走れない。9月は走行距離短そうだなぁ…。
2004年09月05日(日)_
ランレポ3日目完成


ようやく2004年サマーツーリングの3日目が完成。かなり疲れていたので、誤記修正や思い出して追加するなど、細かいところを後から修正する可能性はあるけど、だいたいはできあがった。

この週末も雨で自転車に乗れなかった。土曜日の午前中は天気予報に反して晴れたようだけど、当然昼過ぎまで寝ていたので、そのチャンスを活かせず。

代わりというわけでもないが、今日はホイールの交換などをした。注文しておいたキシリウムSSC SLの後輪がこの前届いたので、シマノのR540から履き替え。

ついでにこの前の夜ラン後に拭き残した汚れなどもきれいにして、チェーンに注油。そしてディレイラー調整(けっこうはまって苦戦した)。これでばっちり走れる状態に。でも、雨で乗れないのがもどかしい……。

キシリSLの軽さはやはりすごい。チューブもタイヤもカセットも付いていない丸裸のR540と、チューブ、タイヤ、カセットなどをセットして走れる状態のキシリSLが同じくらいの重さ。とにかく軽い。早くこれで走りたいなぁ。

TSUTAYAで借りておいたDVD『キル・ビル』を鑑賞した。さすが年齢制限かけるほど、惨殺シーンがえぐい。飛行機で日本刀をどうやって運ぶのかなぁとか思ったら、どうどうと客室に持ち込んでいたのにはうけた。あの辺りはマンガのノリですか。ま、DVDでちょうどよい、映画館に行ってまで観たいとは思わなかったかな。

話は戻って、2004年サマーツーリング2日目は何も感想などを聞かせてもらえていないのですが、3日目も読んで、見て楽しめたら、ぜひぜひ感想などを聞かせてください。
2004年09月04日(土)_
Ayuの体脂肪率は15%


通勤に利用する電車の中にて、パナソニックの新しい小型デジカメ、LUMIXの広告で「Ayu:体脂肪率15%」という表示が目に付いた。

これは、それに対して「デジカメ体脂肪率ゼロ」ということを強調したいのだろう。まぁデジカメの体脂肪率がゼロなんて当たり前なのだが、極限までスリムにしたことが、余分な大きさ・重さ(=脂肪)がないということを言いたいのだろう。

体脂肪率の平均がだいたい10%ほどのおれには、「へぇ、あのAyuでもけっこうあるんだなぁ」などと思ってしまったのだが、ちょっと調べてみたら女性の場合は体脂肪率が標準で20〜30%ほどらしいので、これでも低い方なのだろう。

おれの場合はだいたい10%が標準で、夏などにガンガン走ると8%くらいまで下がり、逆にあまり走らずに食べてばかりいると12%くらいまで上がる。

今年の3月には最大13%まで上がったときがあって、そのときはさすがに体脂肪付きすぎたからもっと走り込んで落とさないとなぁと思ったものだ。

その後すぐ事故に遭って1ヶ月ほど運動できなかったが、1ヶ月後に自転車が復活したときに11%、翌週10%、その1ヶ月後9%。その後は9〜10%ほどに落ち着いた。

夏に猛暑の中、150kmできつい峠を越えた「明神三国峠ラン」のときは今年最低の8%まで下がり、その後10%くらいまで上がるが、夏休みの猛暑の中のヒルクライム三昧のツーリング後は再び8%まで下がった。そのとき体重は53.6kg(身長178cm)。

今は10.5%で、だいたい自分の中では標準。高すぎず、低すぎず。体重(kg)÷身長(m)の2乗で計算するBMIは17くらいで、「やせ」に分類される。

体脂肪率は女性の標準が20〜30%、男性が10〜20%で、女性モデルが14%らしい。これでいくとAyuの15%は正にモデル並であっていることになる。

でも、これら「標準」というのはあくまで日頃ほとんど運動していない人も含めた「標準」であって、スポーツをしている人はこれに当てはまらないこともあるだろう。マラソン選手は5%、ボクサーは3%らしい。

自転車のプロロード選手も、体脂肪率は6%ほどと言われている。MTBクロスカントリーの選手も一流選手は勝負所のレース時には4%くらいまで落とすこともあるらしい。

自転車乗りにとって、脂肪は「重り」だ。特にヒルクライマーにとっては、重力に逆らって上っていく際に脂肪が多いと非常に負担になる。だから、ある程度低い方がいい(もちろん限度はあるが)。

自分を例にとると、標準の体重55kgと体脂肪率10%で、脂肪が5.5kg。これが体脂肪率15%になると脂肪が8.25kgとなり、3kg近く脂肪が増えることになる。

スーパーに売っている米袋などを持ってみればわかると思うが、3kgはかなりズッシリくる重さだ。それだけの「重し」を付けて坂を上るのは、10%の体と比べると、体にかかる負荷が全然違う。

自転車で坂をたくさん上るほど、長距離を走るほどに、その影響は大きくなっていく。坂を上るのが好きで、自転車でたくさん走るのが好きな自分にとって、体脂肪率が余分に増えるのは嬉しくない。

でも、今のところ「ダイエット」とは無縁の状態が続いている。自転車で定期的に走っていればだいたい今の体型を維持できるし、余計に体重や体脂肪が付くこともない。

摂取したカロリーは運動して消費するのが一番と身をもってわかっているから、「飲むだけで痩せる」などと謳っている食品などは気持ち悪くて手を出そうとも思わない。

現代人は皆、運動不足で太り気味。おれのように趣味がスポーツの人はいいが、そうでない人は運動する時間がほとんどない。だから、いかに手間暇かけいないで痩せるかを真剣に考えている。

いろいろな方法や食品が「ダイエットにいい」というような事で話題になっているが、「健康的に」体重や脂肪を落とそうとするなら、やぱり運動以外の方法はないと思う。

今のところは不満のない体型を維持しているが、これから先ずっとそれが続くかは、日頃の努力次第。ブタの体脂肪率は14%とか16%とか言われている(意外に低い!!)。とりあえずブタ以上にはなりたくないな…。
2004年09月02日(木)_
浅間山の噴火


浅間山が噴火した。以前から火山活動が続いていたが、これほどの噴火は久しぶり。噴火は1年4ヶ月ぶりだとか。そういえば、去年もちょっと騒がれたのを覚えている。

長野県と群馬県の県境にあるこの山は、2年前のロングツーリングの際にR146で近く通っている。2002年8月23日、旅の26日目だった。あのときは曇っていて浅間山は見えなかったけど。

また、今年の夏休みに長野や群馬を走り、浅間山の近くも走った。初日に上った地蔵峠(1732m)は、浅間山から10kmも離れていない。あの辺りを走ったばかりなので、このニュースは無視できない。

この手のニュースを聞くと、桜島とか雲仙・普賢岳、有珠山の噴火を思い出す。日本は地震大国で火山大国で台風もよく来るし、自然災害が本当に多い。

火山活動を続ける山の近くに住んでいると、こういった事態のときに大変そうだ。富士山もいつか大噴火するとか言われているけど、どうなるのだろうか。

近々、会社の入っているビルで災害時を想定した避難訓練がある。あくまで訓練だから皆めんどくせ〜てな感じでダラダラすると思うが、本当に災害が起こったときのためにも、避難経路などをよく確認しておこうと思う。
< PREV NEXT >


My追加