NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2004年07月12日(月)_
スタパライフが復活!?


あのスタパ斉藤さんの写真付き日記が復活した。名を『スタパデイズ』と変えて復活したのだった。復活してから1ヶ月くらいしてから気付き、気付いた日(1ヶ月くらい前の話だけど)は興奮して読み(見)あさったものだ。

前の写真付き日記『スタパライフ』終了からはや2年が経とうとしていた。『スタパライフ』は、おれがこの『SUNA Life』を始めるきっかけとなった、非常に思い出深い存在だった。

スタパさんは、その愉快な語り口やググッとくる写真がとても魅力的。新たに始まった『スタパデイズ』では、最近飼い始めたという猫ちゃん2匹の写真なども多数掲載していて、もうメロメロだ。

非常に多忙な方なので、日記は一気に1週間分くらい更新される。更新されるまではもどかしいが、更新されると一気に読めるので、これはこれで楽しみ方のひとつだろう。

それにしても、スタパさんの飼っている猫の「うか」ちゃんと「とろ」ちゃんがかわいい!! そしてその猫ちゃんたちにまつわる微笑ましい話などもおもしろい。

一度は終わってしまったけど、これからはずっと続けていってもらいたい。いつも更新が楽しみ。SUNA Lifeも、いつかそんな存在にまでなったら更新者としては嬉しいことこの上ないですな。
2004年07月11日(日)_
激しい天気の後の穏やかな空


昨日・一昨日の休日出勤、それに伴う睡眠不足や疲れが響き、爆睡した。明け方に寝たこともあるが、一度昼頃トイレに行きたくなって起きたが、最終的には17時頃起きた。

合わせて12時間くらい寝たが、最近の生活を考えれば、これくらい寝てもまだ足りないくらいだ。一日しかなかった休日は、半分寝て過ごしたことになる。

寝ている間、外はすごい雷が鳴っていて、何度も目が覚めた。映画の中の不気味なシーン、もしくはクライマックスの戦闘シーンのような雷の音。しかもかなり近い。心配になって、PCのコンセントを抜いた。

夕方に起きると、雷は鳴っていないが、すごい夕立だった。ロングツーリングのときの薬研での雨を思い出す。あのときはもっとすさまじかったけど。そういえば、親の話だとでかい雹まで降ったとか。久しぶりに激しい天気でしたな。

今年のツールも悪天候が選手達を苦しめ、落車続きで大勢の選手が怪我したりリタイヤしている。ペタッキやチッポなどの注目選手もリタイヤしてしまっている。去年は晴れすぎたが、今年は降られすぎか…。選手達には無事にパリまで走り抜いてもらいたい。

19時頃出かけて、まずはメガネ屋へ。最近メガネがグラグラしたりすると思ったら、なんとレンズの付け根の部分が壊れていた。それに昨日気付き、直しに行った。無料で直してもらい、メガネ復活。アフターサービスがいいと、安心できるし次も利用したいと思う。

それにしても、この時間でもまだ明るいことに夏を感じる。冬だったら17時くらいでもう真っ暗になっている。まだ薄明るい街を歩き、投票を済ませて帰宅。

昨日借りておいた『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』を鑑賞。なかなかおもしろかった。でも、あの偉い女の人は憎まれ役にしても何かしっくりこないところがあった。何か理由みたいのが示されていれば納得いくんだけど。

このまま今週末を走らずに終わるのは物足りないし体力が落ちてしまうので、DVD鑑賞の後に走りに出かけた。いつもの夜ランコース。22時過ぎに出発。

今日は前回よりは少し抑えて、あまり追い込まずに走ろうと思った。しかし、途中からオラオラモードになってきて、結局TT状態だった。今日もそれなりにいいペースで走ることができ、平均速度も速かった。

今のスペックになる前に同じコースを走っていたときと比べると、明らかに平均速度が速い。体力・脚力的にはそこまで違いはないと思うから、機材の貢献度は非常に高い。もちろん、ペダリング技術などが上がったのも影響しているけど。

今日は雨上がりの空がとてもきれいだった。空気も清々しく、いい雰囲気。今日の画像は2年前に撮影したものだが、あの日の空はとても印象的で、今でもよく覚えている。

この雲、何となく動物に見えるような、そうかと思えば全然違う物に見えたり、つかみ所がないだけにいろんなものに見える。その日そのときその場所にしか存在しない、空に浮かぶ芸術だった。


地図:■ データ:■
出発:22:11 帰宅:23:40
走行距離:36.4km
走行時間:1h 18m 22s
平均速度:28.3km/h
最高速度:52.6km/h
積算距離:5100km(ロード)
カロリー消費量:705kcal
身長/体重:178cm/54.2kg
体脂肪率:9.0%


2004年07月10日(土)_
ブリッジ治療完了



前日というか今日の深夜帰宅から、ほとんど寝ないで起きて出社。土曜日なので街の雰囲気はすっかり休日モード。しかしいつものように仕事に向かう自分がいた。

いつもと違うと言えば、私服で通勤しているくらいか。休日出勤なのでカジュアル勤務OKなのだ。ここんところの猛暑の中では、リラックスできる服装というのは、かなり助かる。

会社に着くと、自分たちの使っているプロジェクトルーム以外は真っ暗で扉が閉まっている。当然か。部屋に入ると、昨日からずっといる先輩達が疲れた表情でいた。

あれから夜な夜な作業をしていたが、解決しなかったと言っていた。数ある問題のうち、だいぶ直ったが、まだおかしいところがあるとか。でも、最後の修正を入れて試しているところだった。

今日は昨日いたメンバーに加えてさらに3人呼び出して、人員を補強してテストをし、万全の体勢で仕事を完了させるつもりだ。最後なので失敗は許されない。

おれは昨日の修正の報告書を作成する作業をする。これがかなり難しいので、昼近くまでかかった。そしてレビュー。がんばって作ったかいあり、内容的にはほとんど問題なかった。指摘された部分を修正して完成。

昼飯抜きで作業をして、自分が任された仕事を完了してから歯医者へ行くために会社を後にした。歯医者での治療が終わった後に電話をして、まだおれが行く必要があるならまた会社へ向かうことになる。

土曜日の昼時の下り電車は、驚くほどガラガラだった。いつもこんな感じだったら楽なんだけどなぁなんて思った。そんな状態だったらJRはつぶれてしまうか。

今日の歯医者の治療は半年以上続いたブリッジ治療の最後の仕上げ。いよいよ完成した「歯」をかぶせて抜いた部分に歯をつける。長い間歯がなかった部分に物があるので、舌で触ると違和感を感じてしまった。

長かった。仕事を早めにあがらせてもらったり土曜日を使って通い続けた8ヶ月。左側は歯が抜けているので右側ばかりで食べ物を噛んでいた。

今回もブリッジの歯は3本とも金属ではなく水晶コーティングを施して白くしたもの(普通の歯のように見える)を選択したので、保険がきかない。今日かぶせた「歯」は28万3500円也……。

最近、ボーナスも出て貯金が100万くらい貯まったが、これで一気に放出することになる。大きな出費だが、歯は自転車より大切なので、必要な出費だ。一生モノの治療なので、長い目で見れば決して高くはない。

4年前のブリッジ治療では、当然自分で出せる額ではなかったので親に出してもらった。自分で払うと、その重みがわかると共に、もっと歯を大切にしようという気持ちも高まる。

治療が終わって歯医者を出ると、外は雨が降っていた。午前中はすごくよく晴れていたのに、いつの間にか空は灰色の雲で覆われていた。折りたたみ傘をさして駅へ向かう。

会社に電話してみると、問題は解決し、修正やレビュー、テストなどすべて終わっていた。だから今日は再び会社へ出なくていいとのこと。また会社へ行かなくていいということより、あの大きな問題が解決したことがとても嬉しかった。

空からは雨が降り続け、低い雲が速い速度で空を流れていたが、気分は一気に晴れた。帰宅して少しすると、外は激しい夕立。しかししばらくすると、雨は止み、地面が乾いていた。嵐は去った。
2004年07月09日(金)_
問題解決せずにタクシー帰宅


昨日の問題は今日出勤したメンバー数人で対応して、土日はちゃんと休もうという感じで仕事を進める。解析中に新たに問題が出てきて、最初に発覚した深い問題と合わせて、かなりきつくなってきた。

一番頼りになる先輩が中心に解析を進め、おれも関係するけっこう重要な部分を担当してきたので、その部分に関しては知識を提供して、みんなで力を合わせながらがんばった。

外はとてもいい天気で、こんなよく晴れた休日(うちの会社としては)に走れないのはもったいない。しかし、それどころではない。最後の重要な時期なので、とにかく時間がなかった。

進展はありつつも、一番難しい問題においては、一つ直ると別のところで問題が出てきたりして、けっこう泥沼状態。この部分はあまりにも巨大で複雑極まりない造りなので、すこし手を入れるだけでいろんな動きに影響してしまう。

かかえている問題のうち1つは原因と修正方法がわかって、それの修正は先輩からアドバイスを受けつつ、おれが担当した。しかし他のものに関しては直る見通しすら見えてこない状況で時間がどんどん過ぎていった。

結局、金曜日中には直らないことがわかり、明日も続けて仕事をすることになった。先輩達はそのまま徹夜で作業を続けることになったが、おれは帰らせてもらった。

明日は土曜日で、もともと休み。おれは歯医者の予定が午後からあった。だから午前中に自分が直した部分の報告書作りやレビューなどをやり、午後に歯医者に行くために帰って、歯医者が終わったら会社に電話を入れ、そのときまだ解決していなかったら再び出社して続きを手伝うことになった。

会社を出るのが遅くなったため、横浜までは帰れたが、横浜に着いたときはすでに終電が出た後だった。横浜へ向かう電車が遅れたりしたこともあるが、後10分早く横浜に着いていたらなぁと思った。

仕方がないのでタクシー乗り場へ向かう。するとすごい長蛇の列が。ボーナスの時期の金曜日で、飲んだ帰りの人が多かった。おれなんか飲んで楽しんだどころかずっと仕事してたよ…。

並んでいる人が多かったが、客を待つタクシーの数もかなり多かったので、10分ほど並んでタクシーに乗れた。4列で一帯を埋め尽くすタクシーの行列の光景は、とても印象深かった。

終電後のタクシー帰宅は今回で2回目。前回は先輩と一緒に乗って、途中で先輩が降りて、後は自分の家まで。今回は直接自宅へ向かう。タクシーの運転手と色々話ながら夜の道を家へ向かって行った。

帰宅は10日の午前2時前。それから夕飯を食べたりシャワーを浴びたりして、遅くに就寝。7時には起きなくてはならなかったので、ほとんど寝れなかった。でも、夜を徹して仕事をしている先輩達と比べたら、まだマシだ。

今日は出勤する前に、朝飯を食べながらラジオを聞いていた。そしたら「今日の運勢」をそれぞれの星座について説明していた。天秤座は「仕事であまり成果が出せないでしょう」などと言われて、聞かなきゃよかった…なんて気を落としたりした。

そんなんで今日の運勢が決められてたまるか、絶対成果を出してやる、という気持ちで出社して仕事をしたが、実際にかなり役に立ったはずだ。おれの運勢というか、「成果を出せない」のは、この問題対応全体のことだったのか。
2004年07月08日(木)_
5時間の帰宅時間差


昨日までは仕事が落ち着いて早めに帰れたりしたが、今日はそれまでとは状況が逆転し、いきなり深い問題が出てきて翌日1時というか25時過ぎに終電で帰宅した。疲れた……。

明日は本来ならば会社の祝日(の振替日)で休みなのだが、状況が緊急なので休日出勤をすることになった。こんな最後の最後でこんな重い問題が発生するとは。まったく、やれやれだぜ。

金曜日だから普通に出勤するのに違和感はあまりないが、天気のいいのに、会社の他の人が休んでいる時に自分たちだけ仕事しているのがなぁ。他の日にしっかり代休もらわんと。

動く歩道はあくまで順方向に動いていて、間違っても逆向きに動いて欲しくない。いくら前に歩いても前に進むどころか後ろへ後ろへと戻ってしまうことは避けたいものだ。
< PREV NEXT >


My追加