“I”ノカタチ。

2011年03月16日(水) まだまだ不安は拭えませんが・・・。

少しずつ、普通の暮らしが戻ってきました。

大きな余震がくると恐怖に駆られますが、そんな時こそ落ち着いて行動する事を心がけています。

昨日は静岡でも震度6強の地震がありましたが、大丈夫でしょうか?
まだまだ余震は続くと思いますが、気をつけましょうね。


ワタシはというと、今週は自宅待機となりました。
今日も本当は出勤だったのですが、ガソリンがないので仕事に行けず。
こういう時なので、会社側も出勤を無理強いすることはありません。
仕事に行っても出来ることは限られていますので、自宅で安全に過ごすことも大切です。


TVもバラエティを放送する等、通常放送に戻りつつあります。
ワタシもようやく、音楽を聴いたりする余裕が出て来ました。
ニュースを見て情報を得ることも大事ですが、あまり見続けていると
不安を煽られたり、精神的に参ってしまうので息抜きも大事です。

時には好きな音楽を聴いて、心を安定させましょう。

今までは夜更かしだったワタシですが、最近はなるべく早く布団に入るようになりました。
眠れない時はMP3を聴いたり、エリさんとメルしたり。。。

暖房はなるべく使わず、家の中でも上着を着ています。
足元にはひざ掛けを・・・これで十分暖かい。
ただ、体調を崩しては元も子もないので出来る範囲で行っています。

夜は余震で眠れないことが多いので、昼間は横になっていることも多いです。
ホント、真夜中〜朝型にかけては余震が続きます。

大分慣れてきましたが、早く治まって欲しいものですね。


今は日本中で物が不足しているようですが、買い溜めは極力控えましょうね。
多少の備蓄は必要ですが、水道水が出ているならば水を大量に買う必要はありせんし、
水道水でも密閉できる容器に入れれば3日くらいは保存出来るようです。
特に茨城・東北は物が不足しているうえに、未だ搬送手段が確保出来ていない場合がありますので
譲り合いの気持ちを忘れずに!!


不安な毎日が続きますが、一日も早く皆さんに笑顔が戻りますように・・・・。



2011年03月15日(火) お疲れさまでした。

残念ながら、千穐楽まで走りぬけることが出来ませんでしたが
それでも、どんな形であれ、1人も怪我無く幕が下りて良かったと思います。
地震が幕間だったことも、きっと帝劇の神様が守ってくれたのでしょう。


残念だと思う気持ちは、衝撃を愛する全ての方が感じている事だと思います。


3月公演は一度も観られなかったけど、でも2月にカンパニーの素晴らしいショーが観られて
本当に幸せでした。

当たり前のように観劇してましたが、
いつも、たくさんのパワーと笑顔をもらいました。
本当にありがとう。

また、帝劇で会おう。



2011年03月14日(月) 今、自分に出来ること。

本日は計画停電初日。

早朝からの予定だった停電は、午前・午後とも見送りとなり
第5グループが2時間程の停電で初日は終了。
計画停電は今のところ、4月末まで続くといわれています。

突然の計画停電情報に、少なくとも関東在住のワタシたちは戸惑っています。
何の準備も出来ていない。

ワタシが住んでいる茨城県では
店から懐中電灯、乾電池、カップ麺、お水、パン等食べ物が消えました。
ガソリンスタンドにはガソリンがありません。

動きたくても、動けない。

今の生活に必要な物が、ない状態です。


東北ほどの被害がないせいか、情報が入ってきません。
報道機関の方も、この現状を知らせてはくれません。
援助物資も届かない。
この事実を把握している方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。


今、自分に出来る事。

ワタシもずっと考えています。
出来る限り、実行しています。


この日記を読んでいる方にも、考えてみて欲しい。
自分に何が出来るか。
被害にあった方々の幸せを祈るだけでもいい。

今の、この現状を受け止めて。





明日もまた、復興に向けた一日が始まります。

こんな時だからこそ、笑顔で頑張りましょう!!



 < 過去  INDEX  未来 >


沙弥 [MAIL] [HOMEPAGE]