昼休み、ご飯を食べ終えてお茶を飲んでいた時に、 某卸のS氏が来局。 歯磨きしたいし、化粧直しもしたいのにタイミング悪っ。 「どがんさすとですか(どうするんですか)?」と言われても、 社長がはっきりしないから判らないとしか言えない。
正直、今の段階でS氏とは会いたくないのよね。 いろんな薬局の話をもってきてくれるのはありがたいことだけど、 私のことを考えてっていうより、 自分にいいような方向にばかり話をもっていこうとするから。 (あらゆるところから薬剤師探しを頼まれていると思われ) 何度も今はまだ白紙の状態にしておきたいって言ってるのに、 追い立てるように話をもってくるんだもんな。
ちょうど1週間前に別の卸のH氏からも探りの電話をもらったけど、 H氏のほうが上手だね。 「何かあったら連絡して。遠慮しなくていいから。」 「条件があるんだったら、合うようなとこをあたってみるよ」 と、ちょっと控え目。
ま、どちらもフルで働けるフリーの人間を逃すなって感じではあるけど。
で、S氏と話している最中に見たことのない大柄な女性が来局。 なんとまぁ、社長の奥様でした。 社長は現在身赴任しており、週末に2つ隣の県に帰っているので 奥様とは会ったことがありませんでした。 (事務さんも会ったことはないそう)
「こちらも随分引き留めてるから…」と言いつつも、 「年内までで退職される70歳の薬剤師がいるから、それまでだめ?」 みたいなこと言ってくるし。 え!?あたし、今年いっぱいいなきゃいけないの? 社長とは、7月いっぱいって話で終わってるんだけど…。
「待遇とか、給料とか希望があれば多少は考慮しますから…」って、 遅いよ~。(早くても結果は同じだけどね) 昨年、引っ越さないといけなくなって住宅手当のこと確認したら、 社長は「ありません」って即答だったじゃん。 休日手当てもないじゃん。 ま、待遇よくすると言われたところで、 気持ちが変わる私じゃないけど。 (仕事の内容・環境(設備面)は変わらないだろうし)
社長婦人によると地元(2つ隣の県)でも薬局開局の計画があるらしい。 好きにやってもらっていいけど、 これ以上の引き伸ばしは勘弁して。
連休の度に実家に行くのもどうかと思ったけど、 することないし結局2泊3日で行ってしまった。 (土曜日は昼過ぎまで仕事なので、普通の週末にはほとんど行かない)
久しぶりに自分一人だけで食べないご飯。 ※普段の朝ご飯→もちろん一人 普段の昼ご飯→事務さんは自宅に帰るから、 持ってきた弁当を一人で食べる 普段の晩ご飯→外食することなく自宅で一人 たまには話をしながら食べなきゃいかんな、と思った次第。
梅干やらモロヘイヤやらキュウリやらをもらってきた。(全部自家製)
2005年07月12日(火) |
社長、はっきりしてくれ! |
夕方、薬局に病院の奥様がいらした。 昼休みにドクターとうちの社長が話をしたそうで、 薬局を閉鎖する方向で話が進んだらしい。 (社長からは聞いてないので「らしい」としておく)
んー、面倒なことになった。 社長には「私のせいで」って一生恨まれるんだろうか。 2月よりも前(昨年)から人を探してとは伝えてたんだけど、 全然意に介さず、動かなかったのは社長なんだけどな。
でも、こんな話を社長以外の人物から聞くのって変な気分。 「社長は閉めたくないと思ってるけど、病院は縁を切りたがってますよね」 こう言ったのは事務さん。 (私が決まるまでにもすったもんだがあったらしく、 病院としてはこれ以上巻き込まれたくない模様) 社長はまだ粘ろうと思っているのか!? だから、私達に言わないのか。 よく判らん…。
どっちにしてもハッキリしてもらわないと、 事務さん(自宅新築中)の処遇のこともあるし、 在庫のこととか(発注していいのかどうか微妙なものどうするの?)、 私の今後のこととか見通しが立たないんですけど。 一体、私はいつまでここで働くことになるのか???
100ミリ近くの雨が降って、 貯水率が80%を超えたので給水制限が解除されました。 よかった、よかった。 11年前は年を越して春先まで制限が続きました。 こうならなくて本当によかった。
「国に帰るから、ここにはもう来ない」 2月にこう言って帰っていった患者さんが、今日突然みえました。
日本語を話されるんだけど、 すごく早口で独特のイントネーション。 こっちが理解してるかどうかなんてお構いなしにしゃべりまくる。 薬の準備をしながら理解するのは不可能…。 また、電話攻撃も始まるんかな。はぁー。
|