◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2009年09月21日(月) いろいろ

連休もあと3日。

親戚が訪れることになっていたので、朝から掃除。
ダンナとたくとは朝から大きいお風呂へ。

久しぶりにおばあちゃんのお墓参りに行ってきた。
そのあと家に帰って、みんなで思い出話に花が咲いた。

まなえさんは昨晩から実家にお泊りしている。
宿題何もしてないんだろうなぁ・・・・。
また前日になって慌てるんだから。

夜、ますみとドラッグストアへ。
化粧ブラシをいろいろと見ていて

「お母さんのチークブラシなんて、初めてお化粧をし始めた頃の
 まだ使ってるんだから」と言うと・・・・

「ダメだよ、お母さん。化粧品は1年で酸化してしまうんだから
ブラシに残った化粧も酸化してめちゃくちゃ肌に悪いんだから
ブラシも1年に一度買い変えたほうがいいんだよ」

ですって。ほーーーー、そうなのかー。
でも買わなかったけど(笑)
肌に馴染んだブラシはなかなか変えられないよ。


2009年09月20日(日) バスケ競技会

ナショナルミーティング2日目。
午前で会議を終えて、そのあと代々木で開催されているという
SON・東京のバスケ競技会の見学に向かった。

26チーム、参加人数が約500人(選手、役員、ボランティア含め)という
かなり大規模な競技会だった。

レベル高かったなぁ〜。
みんなちゃんとルールを把握もしてるし、動きもよかった。
しばしクギづけになって試合観戦を楽しんできた。

軽くカルチャーショックも受けながら・・・でも、今後の課題も見つかったような
気がするかな。とはいえ、バスケプログラムはあと一回で終了してしまう。
ふぅ〜、来年は気を引き締めて取り組まないと。

帰りの電車までには少し時間があったので、デパートに寄って行こう♪と
向うが、人の多さに目まいがしそうになって(笑)、早々にあきらめた。
荷物を預けようとロッカーを探すがすべて満室。
トイレに入れば、列に並ばなければいけないし。

あぁ、やだやだ。
適当におみやげを買って、そのあとビアホールに逃げ込んだ(笑)
ビックリするほど美味しかったーーーーー♪

帰りの電車ではおかげさまで爆睡でした(笑)
駅までは、ますみが迎えに来てくれて、この二日間の出来事をあれやこれやと
聞きながら帰宅。家の中は片付いていたし、洗濯物もきちんとたたんで置いてあった。
もちろん台所もスッキリ。完璧じゃないーーー。

子供たちがとっても頼もしく思えた夜でした。
ありがとね。


2009年09月19日(土) ナショナルミーティング

SOに関わるようになったのは、たくとが8歳の頃にフロアホッケーの
見学に行かせていただいてからだから・・・
かれこれ4年ちょっとになるのかしら?

フロアホッケーのあとの夏季プログラムで水泳に参加をさせていただき
そしていきなりブロック大会にエントリー。今から思えば、なんと無謀な
と思うのだけど(笑) 当時はたくとに何でも経験させてやりたいとそんな
思いをいつも抱えていたので、とくに躊躇することもなく石川行きが決定。

受けて入れてくださった当時のスタッフやコーチの方々には本当に大感謝
でした。大会に出場するには事前に合宿が必ずあって、たくとにとって
親元を初めて離れてのお泊り体験。

そして本番も前泊でしたので、たくとをコーチに託したのでした。
一泊二日の長時間、親元から離れての集団生活。
大丈夫かな?と心配になりながらも、たくとを送りだしました。

この初めてのSOの大会参加で、どれだけの感動をもらったことかわかりません。
当時のたくとの担任の先生もはるばる金沢まで応援に来てくださって
一緒に観覧席から応援してくださったことも思い出します。

この大会がきっかけとなって、今じゃどっぷりSOな生活です(笑)

でもSOの素晴らしさや感動をいろんな人と共有したいという気持ちは
ずっと持ち続けているので、ワタシでできることであればどんな協力でもしたいと
いうスタンスはずっと変わらずにいます。

SOのナショナルミーティングに参加させていただくことになりました。
全国からの地区組織が一堂に会しての大がかりな会議です。
一泊で東京です。

ナショナルミーティングの申込みが終わってから・・・・
まなえのピアノの発表会の日が変更になり、19日になったり。
ゆうじの新人戦地区大会が19〜20日だと知ったり。

あちゃちゃ〜、な状態に。
二日間の子供たちそれぞれのスケジュールをすべて書き出し
冷蔵庫にバンッと貼って、みんなでスケジュールの把握の徹底。

台所関係の片付けは、かずあきにすべてお任せ。
洗濯ものや掃除、たくとの子守(?)は、ますみが引き受けてくれた。
ダンナは子供たちの送迎やら何やらで超多忙。

ま、日頃・・・それすべてワタシひとりでやってるんだけどね^^;

朝5時起きで、ゆうじのお弁当、朝食、みんなのお昼ご飯のカレー作り。
じゃあ行ってきまーーーーす、と家を出た。

会議はとても有意義なものでした。
すごく刺激をもらってきました。
やっぱりSOってスゴイな。


2009年09月18日(金) 給食試食会

たくとの学校の給食試食会に行ってきた。

昨日、今日と二日間の開催で
昨日は洋食、今日は和食メニューだった。

昨日はかなり参加者だったらしいのだが、今日はたったの6人ほど。
少なっ・・・。みなさんやっぱり洋食系が好きなのかな?

和食メニューとっても美味しかったんですよ♪
家の献立の参考になりました。

栄養士さんの「朝食の大切さ」についてのお話も聞いてきました。

とりあえずわが家は朝から和食ですのでクリアです。
炊きたてご飯にお味噌汁。あとはおかずを2品ほど。

ワタシは昔っからご飯党で、朝はご飯を食べないとパワーが出ません(笑)
それに麺類を食べても必ずと言っていいほどご飯も食べるし・・・・アハハ。

これからは新米も出てめちゃご飯が美味しくなるんですよね♪


2009年09月17日(木) 母似?

夜、みんなでリビングで団らんしているときのこと。

あいかわらず家の中でバスケットボール片手にハンドリングしている、ゆうじ。

ガッシャーーーン

「ちょっとーーーーーっっ、何しとんがけーーーーっっ」と、まなえ。

どうも、ボールが飛んでいってそばにあったペン立てを倒したらしい。

まなえの口調がワタシにソックリだったらしく・・・

「なんでうちの女性群はみんな怒りっぽいんかなぁ〜」と、ダンナ。

「お母さんを見て育ったから」・・・ボソッとますみがつぶやいた。

失礼しちゃうーーーーー。そんなにいつも怒りんぼうみたいに。
まっ・・・怒りんぼうかもね?(笑)


かずみ |MAILHomePage

My追加