◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2009年05月21日(木) 暑いっ

まなえさんたちは運動会の予行。
カンカン照りのお天気。

まなえは、騎馬戦のために髪の毛の縛り方にも
ウルサク・・・そんなに気合い入れてどうすんのさ(笑)

帰宅したまなえがワタシのところに走ってやってきて

「お母さん、お母さん ! !
 アタシ、今日の100m走1位だったーーーー」

お、すごいじゃない♪
本番も頑張って・・・ハハは行けないけど^^;

まなえの顔は日焼けして真っ赤っか。

「まなちゃん、日焼けして健康そうでいいな」と言うジジに

「おじいちゃん、日焼けは体に悪いんだよ。
 紫外線って怖いんだから。」

と可愛くないことを言う、まなえさん(笑)
いつもワタシが紫外線は怖いって言ってるからかな〜?


2009年05月20日(水) 運動会

今年は、たくととまなえの運動会の日が重なってしまった。

たくとは養護学校に入ってから初めての運動会ということもあるし
ワタシもPTA役員ということで、こちらは行かないわけにいかない。

たくとはワタシ。
まなえはダンナ。

それぞれに別れての運動会になりそうです。

まなえは高学年になったので、今年から騎馬戦にも出場するらしく。
「ワタシ、上に乗る人。すごく頑張ってるんだから。」
と、気合入りまくりだし(笑)

そうそう。
そういえば、ますみも騎馬戦では強かったな〜。
負け知らずだったもの。
さすが姉妹、負けん気は似ている。
(誰に似たんだか・・・)

まなえの運動会に行けないので、せめてお弁当くらいは
まなえのリクエストに応えようと思っている♪


2009年05月19日(火) 病院

ジジの診察へ。
朝イチで病院へ行くものの、すでに採血検査室は満員行列。
診察でも小1時間ほど待たされ・・・待たされ・・・。

正直うんざりというか、疲れます。
ほんと。

ようやく診察を終えて帰宅。お昼ご飯を食べさせて、午後からは
新しく利用しようと思っている施設の見学へ。
すでにケアマネさんが待ってらして、施設内を見学ののち説明を
聞いてきた。

老人福祉はほんとに充実してるなぁ、と感じる今日この頃。
ショートスティも利用してみようと思っている。
でないと、そろそろワタシもパンクしそうだし。

ケアマネさんがほんとによくしてくださるので、何とか頑張れている。
介護の仕事をしている友人が紹介してくれたのだけど、これも
ひとつの巡りあわせだったのでしょう。

美容師でもあり、看護師でもあり、ケアマネでもあり
そして自宅では、認知症お舅さんの介護をしていらして。
話し聞いてるだけでも、スーパーウーマンぶりがうかがえるのだけど。

同じように嫁であって、舅の介護ということで・・・
気持ちは痛いほど伝わるようで。

「やるっきゃない」
そう言い放つケアマネさんにパワーと元気をもらいつつ
前向きに頑張りたいと思います。


2009年05月18日(月) 代休

またまた、まなえさんは代休。

午後から二人で出かけることを約束していた。
買い物とお茶をする予定で♪

まなえはファンシーショップでアレやコレやとお買い物。
ワタシは雑貨屋さんや洋服さんを眺めながらブラブラ。
まなえに誘われ、プリクラも(笑)

ミスドで先日から約束していたドーナツバーガーとポテドを
食べてきた。可愛らしくて、とても美味しかったですよ。
他のみんなにはドーナツのおみやげも忘れずに^^


2009年05月17日(日) 日帰り温泉

あぁ、こんな日が訪れようとは思ってもいなかった。
1日中、家を空けるなんて・・・
結婚してから(子供産んでから?)初めてなんじゃ。

ダンナがとあるホームセンターで申し込んだバス旅行の懸賞が当たったらしく
それもワタシの名前で書いたものが当選。本人しか招待されないらしく
でもひとりで行くのもつまらない。ママバス友に話したところ、一緒に行こうよ♪
ということで話しがまとまり、同伴者は実費になるものの、それでもお得なので
行くことに決まりました(笑)

行き先は下呂温泉。
お天気が悪かったのが残念だったけれど、思ったよりも楽しめました。

お風呂がサイコーだった♪
露天風呂からの眺めが絶景で、お天気良かったら・・・とも思ったけど
すこし霧がかった山々もコントラスが素敵で見ごたえがありました。

「たまには、のんびり楽しんでおいでー」と送り出してくれた
ダンナと子供たちには感謝しなくちゃね。
ほんとにありがとう^^


かずみ |MAILHomePage

My追加