DiaryINDEX|past|will
ほんと週末って忙しい。 体休めるとか、そんな暇は無い。
やることだらけで。
今日は、朝から自治会の方々が大凧作りのためにわが家の車庫へ集合。 毎年、凧まつりに向けての大凧作りに場所を提供している。
たくとは、外の騒々しさにソワソワ。 外と家の中を言ったり来たり。 あまり迷惑もかけてないようなので、様子を見ながらそのまま放置(笑)
その間に、ワタシは家の片付けに追われる。 明日は法事。たくさん親戚の方々が来られるから。 もう、あちこちの掃除で大変。
結局、夕方までかかって・・・ほぼ終了。 慌てて晩ご飯のしたくをして食べて、夜はママバス。 ゆうじも当たり前のようにいつもついてくる。 練習後、みんなでラーメンを食べに。 バスケで元気もらって、そしてリセット。
さて、明日も頑張ろうー。
たくとの制服。 上着は180cm。 どうせ、それくらいまで伸びそうな予感もあるし。 ま、いいかな?っていう具合のダブダブ感。
ところがズボンは、ウエストが大きすぎた。 ベルトで締めると余り過ぎて、前のホックが自動的に外れてしまう。 ウエストはたぶんこれ以上成長しないでしょう。 ・・・てか成長しないことを祈ってる(笑)
体操服も大きめを注文したので、いろいろと調整。
この3年間でのたくとの体の成長を期待しよう♪
通学バスに乗って登校第一日目。
わが家から車で5分ほど走ったところに通学バスのバス停がある。 そこから乗車するのは、2名。 もうひとりは、小学部のかわいい男の子。
ママとは以前から仲良くさせてもらってるので、事前にいろいろと バス情報も教えていただいてとても助かった。
さてさて乗り物大好きなたくとは学校まで1時間の道のりをバスに 乗って行くのです。それはいいのですが。
途中でトイレしたくなったら、どうするの? 靴下嫌いなたくとがバスの中で靴下を脱ぎ捨てたらどうしよ?
送り出してから、いろんな心配ごとがムクムクムクムク(笑)
帰宅するたくとを迎えに行くと、元気な顔でバスを降りてきた。
「タックン、今日の給食何食べたの?」 「赤ごはんとエビフライとイチゴとおつゆ」
家に帰って献立表をチェックしてみたら、ピンポーーーン♪ さすが、食べモノへの執着は相変わらずだよね^^
「タックン、担任の先生のお名前は?」 「シェパードせんせい」
はぁーーーーーー?
少し前に図書室で犬図鑑にハマっていた、たくと。 独り言は、ほぼ犬の名前だし。 ときどき、たくと自身が犬になるし(笑)
犬ブームはしばらく続きそう。

お天気もよく、桜もいい感じに咲いて。 とてもいい入学式の日となりました。
たくとには、スケジュールで今日のことは伝えてあったので とくに抵抗することもなく制服を着て、そして出発。
「タックン、これから毎日この学校に来るんだよー」
式のほうは落ち着いて参加していたようでした。 ワタシも小学校のときとはちがって、なんだか安心して席に 座っていられました^^
それにしても、養護学校は先生が多いー。
たくとのクラスは、生徒5人に先生が2人。 しかも、生徒5人のうち3人が女の子。先生も二人とも女性。 まるで、女の園?(笑) いいじゃないー。
入学式のあとは、お友達とお祝いランチ♪ たくとには、「もう中学生だからお子様ランチは食べられません」 と説明はしてあったのだけど・・・けど食べたいお子様ランチ(笑) でもガマンして大人メニューから選びました。えらい。
小学校のときの先生方から祝電をいただいて、お礼や報告もろもろの ために夕方、小学校まで行ってきた。 けど、たくとはもう卒業したから入りたくないようで、頑なに 「行きません」というので、ひとりで先生方にご挨拶。
いろんな方に支えられたの6年間だった。 これからの6年間もいろんなことがあるんだろうなぁ。
ドンとこい。たくとを通して、ワタシも成長させてもらってるよ。 ありがとう。これからもよろしく^^
仕事帰り・・・ お天気良くって気持ちいいわー♪ なんて思いながら運転していたら 橋の途中で警察の人発見。
それも橋の柱に隠れるようにしてたたずんでいた。 ワタシがシートベルトをしてないのを確認して トランシーバーで連絡してるようだった。
やられたーーーー 正直、そう思った。 なんて運が悪いんだろう。
橋の出口で警察官が待ち構えていて誘導された。 その時点で超不機嫌な顔をしていたと思う(笑) すごい低姿勢な警察官に案内され、書類作成そして捺印。
罰金はないけど、点数1点引かれるそう。 この20年ほど無違反だったのにーーー。 もうっっ。頭にくるーーーー。
「春の交通安全週間をやっております。 このあとも安全運転でお願いしますね。」 と追いうちをかけるような警官の言葉に
「そんなこと、わかってますってば」とキレそうになりながらも ハイハイとそっけない返事をしてその場をあとにした。 もちろんシートベルトは忘れずに。
あー、ブルーになる出来事だった。
|