DiaryINDEX|past|will
ようするに・・・ “小児生活習慣病”の検診である。 肥満度算出、血圧測定、採血がある。 この検診は4年生になると、任意で行われる。
その検診がいよいよ本日あった。 担任の先生がいろいろと作戦を練ってくださって たくとにわかりやすく、イラスト入りの一覧を 作ってくださり、それを見せて説明をしてくださったようだ。
たくとはこういうのを眺めるのが大好きなので 昨日も持ち帰って、何度も取り出しては眺めていた。 そして、家でもワタシがそれをもとに説明をした。
家には、血圧計もあったので・・・ 事前練習もバッチリ! !
ただ、たくとは血をみるとパニックになるので 採血のときの不安は拭えなかった。
心配なことだらけ・・。 でも、あとは先生方にお任せすることにして 今朝、たくとを送り出した。
携帯に電話かかってこないかな〜?そんなこと思いながら 仕事に励んでいたけれど・・・連絡なし。 ん?うまくいったのだろうか?
迎えに行くと、先生の笑顔。 「バッチリでしたー! !」 よかったー(^^) たくとは、帰りはサッサと準備して先生にサヨナラをして 教室を出て行ってしまうので、いつもゆっくりお話ができない。 けれど、連絡帳には1ページ半にわたり、今日のドラマが こと細かく記してあったので・・・手にとるように、様子が わかりました。
まわりの心配をよそに落ち着いて、検診を受けられた。 よかった、よかった。
放課後・・・たくとと約束していた、ご褒美。 スーパーへおつかいに一緒に行きました(^^)

| 2006年12月12日(火) |
はりきりガール&へなちょこボーイ |
火曜日は、ミニバスの練習日。 ゆうじとまなえは帰宅後すぐに宿題を済ませ 七時からの練習に間に合うように、晩御飯も済ませ 着替えて・・・という段取り。
まなえは、今日の体育の授業で初めて跳び箱に挑戦したらしい。 「まなえは大きいから、5段とべよー」と男の子たちに言われた らしく、負けず嫌いなまなえは果敢にも挑戦したようだ。 その結果、着地に失敗! !手をマットについたときに、 つき指をしたそうだ。指を確認してみれば、パンパンに腫れ 青く色が変わっていた。かなり重症・・・。 なのに、この娘・・・バスケの練習は休みたくない! !だと。 よっしゃー! !いい根性してるわ。さすがワタシの娘。 というわけで、指には湿布して軽くテーピングを施し いつものように練習に励んでいた。
そして兄ゆうじ・・・は、というと。 「バスケやすんでいいけー」 はぁ?なんでー? 「今日、学校で足と肩をぶつけて痛い」 なんだとー! !よくよく聞いてみれば・・・ 廊下で友達とぶつかったとかなんとか。 なんだよー、それくらいで休むなよ! ! というわけで強制連行(笑)
そんな対照的なふたりであります。 でも少しずつではあるけど、上達しております^^;
ついついコタツでうたた寝をしてしまう毎日^^; いつのまにか眠ってしまっていて・・・ 気がつけば、真夜中・・・ということが多い。
最近は、かずあきがよく起こしてくれる。 「おかあさん! !」と体を揺さ揺さしてくれる^^;
観察好きな、かずあきは、どうもハハが寝そうに なる瞬間がわかるらしい(笑)
そういえば・・・末っ娘まなえもよくコタツで 撃沈しちゃっている。2年生のくせに、重くて重くて ハハが抱えて運ぶのもそろそろ限界になってきた。 そういうとき、かずあきに頼めば、ヒョイと抱えて 布団まで運んでくれる。
ただし・・・ 抱え方が危なっかしいのと ドスンと布団に下ろすのだけは 要注意だ(-_-;)
たくとの独り言で目が覚めた。 そのうち寝るだろ、と思っていたが・・・ 一向に眠る気配は無し(;_;)
仕方がない、起きるかー。 外は真っ暗。4時半起床。
なんだかお腹が空いてきたので、かなり時間は 早いけれど、朝ごはんの準備。 目玉焼き(サラダ添え)、とろろ、みそ汁を作った。 早朝5時、たくとふたりきりの朝ごはん。 テレビもまだ入っていませんがな^^; 静か〜。
食後のコーヒーを飲んでるうちに・・・ たくとはまた布団に入り、いつのまにか眠っていた。 やれやれ。
ワタシはすっかり眠気も無くなり・・・ 手付かず状態だった年賀状を作ったり、日記を書いたり。 そんなことしていたら、朝の7時になっていた。
早起き苦手なワタシだけれど・・・ たくとのおかげで、いい時間ができてよかったかも。
たくとが待ちに待った、週末がやってまいりました。 でもハハは仕事なので、たくとのスケジュールをとくに 決めないで家をでてしまったものだから・・・ いろいろとやらかしてくれたらしい^^;
その1 脱走事件 家を飛び出し、近所の薬局に行ってたらしい。 ボウケンジャーの絆創膏持って、ニコニコしてたらしい。 薬局から電話がかかってきて(いつもスミマセン) おばあちゃん、慌てて迎えに走ったそうだ。
その2 お茶菓子事件 お寺さんが来られるので、お茶菓子を用意しておいたそうだ。 たくとに見つからないように棚の奥深くにこっそりとしまって あったのに・・・いつのまにか、たくとが手に持ちニコニコと。 食べられる寸前だったそうだ。
あとになって聞くと、笑い話になってしまうんだけど おばあちゃんお疲れさまー。
|