DiaryINDEX|past|will
さてと夏休み初日・・・ ハハは逃げるように仕事へ行き(笑) 帰宅後は、たくととの約束を果たすべきバタバタと過ごした。
くもん→ビデオ屋さん
たくと、雨降りなので家ではおとなしくしていたらしい。 くもんでも静かにプリントを仕上げていた。
くもんにて、まなえが終るのを待っていると ますみからの携帯メール。
“へんな英会話のセールスがやってきた。 アタシの携帯番号聞かれた”
とか、なんとか・・・。 ひとりで家で留守番していた、ますみがセールスの相手を したらしい。
なんだとー! ! けしからんセールス! !
“また、七時頃に来るらしいから”
その言葉通り、また我が家に現われた、満面笑みの気持ち悪い セールス男。門前払いしてやった! ! それにしても、けしからんわー。
あー、またカンチガイ母は・・・ 明日が終業式だと思い込んでいた。
昨日・・・「明日は式服でお願いしますね」と、 たくとの担任の先生から言われて、やっと 自分の思いこみに気がついた。
式服、式服と・・・みんなの分を引っ張り出して みれば、たくとのシャツがもう小さくなっていた。 130cmのポロシャツ、着れないことはないかな?と 無理やり着せたが、やはり小さかった。 おへそが見えそうだった。ま、それも愛嬌か?(笑)
終業式の間に、たくとが大きい声で独り言を 言っていたそうだ・・・ 「きょうは、おばあちゃんのおむかえ! !」と 3回も! !言っていたそうだ(まなえ談) ついでに、ゆうじは貧血で倒れたらしく保健室行きに なったらしい。学校から連絡があり、おばあちゃんが 迎えに行ってくれたそうな。
子供達が持ち帰ってきた荷物で溢れかえっている。 あー、これを片付けるのかー・・・ふ〜。 明日しよう! そう思っているうちに、きっと夏休みが 終ってしまうのでしょ・・・いつもと同じだわ(笑)
本日は、小学生組3人の懇談会。 たくと→ゆうじ→まなえ の順。
一番気にかかったのが、ゆうじ。 これまでは特別心配することもなく 一番手のかからない子だったわけだが ここにきて、ちょっと心配になってきた。
成績が良くない。 授業態度、悪いというわけではないが やる気が見られないとのこと。 よく連絡帳を書いてくるのも忘れるし。 5年生になってから、たるみ過ぎだ。
あー、順番に心配なことがやってくるー。 ハハの悩みごとが尽きることはないんだなぁ(T_T)
あー、やだ雨降り。 洗濯物が乾かなくて困るー。 除湿機フル稼働! 24時間つけっぱなし。
雨降りの日は、なんとなく気持ちもブルー。 なんだろ?湿度とか、お日様の具合が影響するのだろうか? 雨降りの日は、なんとなく気だるくて、元気が出ない。
でも、雨降りだと・・・助かることがひとつだけある。 それは、たくとがおとなしくしててくれること(笑) さすがに屋根にも上がれないし、外に脱走も無い。 家の中で、好きなことをして過ごしている。
晴れの日を取るか・・・ 雨の日を取るか・・・ んー、難しいとこだ^^;
いつもと変わらない、たくとの起床時間。 ひとり早起きして、洋服に着替えて・・・ 「ごはんたべたら、うみいこうねー」と繰り返している。
んー、海ねー。 外はどしゃぶり。 いくらなんでも、今日はムリだな。
朝ごはん食べて、このあとどうしようか?と言っている間にも たくとは、自分で海パンを取り出して、着替えにかかろうと しているし(笑)そんなに海に入りたいかい。
そんな、たくとを説得し・・・ 志賀アリス館へ行くことに。 たくとは、館内をくまなく走り回り、ようやく落ち着いた。 ゆうじとまなえは、スタンプラリーに挑戦し、それぞれ景品を ゲットし満足気だった(笑) かずあきは、ずっと車の中で爆睡中・・・。
帰り道。 お昼ごはん何を食べるか?多数決で決めることに。 だいたいが、ラーメンなのよね(笑) なので、中華屋さんに決定。 みんなそれぞれ好きなもの食べて満足。
すっかり夏休みモードだったりするけど・・・ じつは、まだ夏休み前なんだよなぁー。 明日は学校だ・・・あー、宿題どうなってんだろ?^^;
|