◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2006年02月24日(金) 寝顔はカワイイんだよね。

インフルエンザのかずあきさん。
ついつい、下の部屋で居眠り。
久しぶりに寝顔を見た。
寝顔は相変わらず、カワイイんだよねぇ♪
寝顔眺めてるのも、悪くないなぁー(笑)

熱も下がり、食欲も戻ってきたようだ。
お昼に何食べたいか?と聞いてみれば・・・
マクドナルドですって。
午後から、ひとつ予定が入っていたので、仕事を早々に切り上げ
マクドに寄って、ドライブスルーで購入し届けた。
ハンバーガー2個ペロリ。ポテトとコーラもね。

来週月曜日からは期末テスト。
今日の夕方、同じクラスの友達が範囲表をわざわざ届けに来てくれた。
そのあと担任からの電話。
「範囲表持たせましたから・・・」と。
でもさ、範囲表っていうのは、ホントは一週間前に出てるばすなんだよね。
ま、そういう細かいことは言うまい。キリがないからね。

範囲うんぬんよりも・・・
まずは本人がテストを受けてくれるかが、問題かも(^_^;)


2006年02月23日(木) インフルエンザ到来

いよいよ、きてしまった・・・我が家にも。

昨日、お昼過ぎに中学校からの電話。
『かずあきさんが、熱を出して保健室で寝ておられます。
 迎えに来ていただけますか?』

すぐに迎えに行きましたとも。
かずあきは爆睡中! !
保健の先生が起こしてくださっても、起きない起きない。
『かずーっっ! !』とのハハの大声でようやく起きた(笑)
熱は、38.2℃。咳と鼻水も出るようだ。

そして今朝・・・
かずあきを起こしに行くと、体が熱い。
熱を測ってみれぱ、ナントまぁ〜38.9℃! !
こりゃ、病院行かなくちゃ。

病院での診断は、インフルエンザの疑い。
やはりかー。
ただ、罹ったばかりなので陽性と出ないことがあるから検査は
しないけれど、たぶんインフルエンザだと思うから、薬を出しておきます
・・・とのことだった。

それを聞いて、かずあきがポツリ。

『俺、薬飲まん! !』

なにを言い出すんだぁー(汗タラリ)

『薬に頼りたくない。』だと。

お医者さんから、インフルエンザの特効薬を出すから
必ず飲むように、と説得され渋々納得した、かずあきさん。
タダでは、終わらないと思ったよ・・・とほほ。

待合室で薬が出るのをふたりで待っていると、

『アレ?かずあきくん、風邪ひいたがけ?』と声をかけてくださる女性。
よくよく聞いてみれば、中学校の図書室の司書の方だった。
足しげく図書室に通っていた、かずあきが二学期の半ばあたりから
(ちょうど相談室登校になった頃)パッタリと姿を見せないものだから
心配しておられたらしい。
かずあきにも、こうして見守ってくださる方がいらしたのね。
ありがたいことです。

薬を飲み、しばらくするとずい分ラクになったらしい。
そのあとは、ずっとパソコンざんまい(おいおい!)
かずあきだけ隔離しておきたいが、難しいなぁー。
ますみだけにはうつさないでおくれー。
というますみも、今日は学校を休んだ。
ノドと頭が痛いらしいが熱は無い。

風邪の菌(ウィルス)が蔓延してるかも・・・うぅー。


2006年02月22日(水) お楽しみ課題♪

放課後、たくとは支援センター。
水曜日は、六限目までの授業をこなし、
帰宅して、たった10分ほどでおやつを食べて
それから出発・・・が、いつものパータン。

今日も、たくとのために作られたオリジナル課題が
揃っておりました。新しいものは、飛びつきのいいたくと。
今日も頑張って取り組んでいました。
そして、最後には思いがけないご褒美課題。
なんと5番目の課題は、フルーチェ作り! !

作り方の手順表をめくりながら、ウキウキで作っておりました。
大好きなフルーチェ。よかったねー。
課題が終わると、行きたい場所のカードを選び、出発ー。
ちなみに、本日の行きたい場所は・・・雪山! !(マジですか?)
付き添いの学生さん、ごめんなさい。よろしくお願いします。

たくとがお世話になってきた学生さん方とも、もう少しで
お別れです。なんだか寂しいね・・・。



2006年02月21日(火) ツイてねー! !

肥満度がプラスになり、ますます成長しつつある、たくと。
毎日のおやつは、ひとり分ずつ決められた量だけ定位置においてあります。
それでも、物足りないたくとは、まだ食べるものが無いかと捜索し始めます。

どこに隠しても、見つけ出してしまう、たくと。
これは天才技としかいいようがない(笑)

買い置きは、しないように努めているワタシ。
でも、大家族だけに・・・
誰かが何か買ってきてしまうのだね。
それを発見しては、食するたくと。

今日も想定外のモノが・・・。
おばあちゃんが会合に行った帰りに買ってきてしまったミスド。
とりあえず、晩御飯を食べたヒトから食べていいよー! !と
言ってあった。それを聞いた、たくとはいの一番に晩御飯を済ませ
そしてドーナツにかぶりついていた。

ドーナツの箱は、たくとに見つからないように隠してあったつもりだったが
いつものように発見され、2個目を食べようとしていたところに
ワタシが登場! !

『タックンは1こ、たべたでしょーっっ! !もうダメよー! !』
と叱ると・・・

『ツイてねー! !』と吐き捨てるように言い放ち、ドーナツを箱に戻す、たくと。

あまりにも、状況にあった言葉だったので・・・
すごく驚いて、しばらくは固まって動けなかった(笑)

ど、どこで覚えたんだ?そんな言葉・・・。


2006年02月20日(月) 月曜って。

昨日は、よほど楽しかったのか?
帰りの車中でも、ひとりでテンション高く喋りっぱなしだった
かずあきさん。ただ、自分が疑問に思うことを喋りまくっていた
のだが、その内容というのが・・・
永久に切れることのない電池を作るには、どうしたらよいか?
たしか、そんな内容だった。
なんで、そんな話しになったのかといえば、相談室登校してる
友達から、人型ロボットを作るとしたら、その動力源をどうするか?
という議論になったらしく、あーでもない、こうでもないと
お互いの意見を出し合った結果。
いつかは、、この世の中のモノはすべて滅びることになっている
から、永久にロボットを動かすというこはムリだという結論に至ったらしい。
なになに?永久ロボットの製造を考えていたんかい?

植物も動物も人もいつかは命が無くなる。
星にだって寿命がある。
太陽だって爆発して無くなる。
地球だって、遠い未来には、ブラックホールに飲み込まれてしまう
可能性もある。
だから、永久なんてありえない。

そんなことを、ひとりで喋りまくっていた。

車に同乗していた、ゆうじがかずあきに対して、いろいろと
質問をするのだけれど、かずあきの耳には届くばすもなく・・・
「かずあき、俺のこと無視しとんがー?」と、ゆうじ。
ちがうちがう。かずあきは、いま一生懸命考えているところだから
ゆうじの言ってること聞こえてないんだよ・・・と説明した(笑)

先週、“ほっとスマイル”に行ったときに、忘れ物をしたことをずっと
気にしていた、かずあきさん。今朝どうしても取りに行きたいと言う。
しかたないなー。じゃ、行っといでー。
どうやって行く?と聞いてみれば、電車で行きたいとのこと。
へー、へー、へー・・・すごいじゃん。
今日は、間違いなくちゃんと電車で行くことができました◎
ひとつ進歩。

帰りは、ちょうど用事があったので、直接迎えに行った。
かずあきは、囲碁対決の真っ最中だったらしく・・・待たされること数十分。
月曜は、利用される方が多いらしく、今日もたくさんの方がいらした。
職員なのか、利用者なのかの区別もつかないまま、ストーブに群がる輪の中に(笑)
「どこから来られているんですか?」と、ある男性から話しかけられた。
その男性は、はるばるT市から来られているそうだ。
傘を差すのが面倒くさいから、濡れて帰るとか(まるで、かずあきみたいだ)
・・・そんな、たわいもない会話をしながら、かずあきを待った。

帰りの車中、何して過ごしたのか、お昼になにを食べたのか・・・
そんなことを聞きながら、車を走らせた。
今日は、ワタシにメールを送るのを忘れるくらいに、充実して過ごしていたようだ。
着いたよメールが届かないことには、落ち着かないハハであった(^_^;)



かずみ |MAILHomePage

My追加