DiaryINDEX|past|will
ワタシは、昔から頭痛持ち・・・そういう体質みたい。 その体質が、ゆうじに引き継がれたのか? ゆうじも、よく頭が痛いと言う。
今朝も起きてくるなり、頭が痛いと泣き顔。 熱は無いけれど、大事をとって学校をお休みすることに。 午前中は爆睡してたらしい・・・。
マックを買って帰る約束をしていたのだが、仕事が長引いて 帰りが遅くなるけれど、待つ?と電話を入れたところ・・・ 待っている! !との、ゆうじからの返事。 学校休むときって、なにか自分だけ特別扱いしてほしいようだわね(笑) マックを買って帰宅すると、待ってましたとばかりに飛びつく、ゆうじさん。 結局、ワタシの分まで食べておられました。 アンタ、ほんとに頭痛かったヒト?
午後からは、教育センターへ行くことになっていた。 先日からの、かずあきの検査結果を聞くために。 前半は、ちゃんと受けられたのだが・・・ 後半は、もう本人が受ける意味がわからないのと、とてもつまらないと感じて しまったようで、ほとんど受けられていない状況なのでした。 なので結果もそのような結果でありました。
でも、検査態度とか検査結果から見えてくる、本当のかずあきの姿が浮き彫りに なったしだいでありまして、いま一番本人にとって必要なこと。 何に重きを置いて、やっていけばいいのか?そういうものが、なんとなーく 見えてきた気がします。
いまの学校の対応は、かずあきにとって、かなりハードルが高いようで そのハードルをちょっと低くして対応してもらえるだけで、ずいぶん、かずあきも ラクになると思うのだけど・・・それをしてもらえないのと、軽度発達障害についての 理解がないのとでの二重苦ってとこかしら。
これから、どう動けばいいのか?のアドバイスもいただきました。 でも、ホントはまずは、こういう子供の理解なんだよね。 理解が無い限り、なにも変わらないとも思う。 いまの学校側の印象は、ワタシが感じてるかぎりでは・・・・ 親の怠慢、かずあき本人が怠けてる・・・そういう認識しかないということは 常日頃、感じています。 かなり手強しだなぁー、でも、あきらめませんよ。
まなえのおたふくがやっと完治。 今朝、病院で治癒証明を書いていただき無事登校した。
まなえには、心配なことがあった。 「アタシの席、無くなっとるかもしれん」 誰かが、きっと冗談でそんなことを、まなえに言ったんだろなぁ。 本人、とても気にしていた。 「心配ないからね。先生、まなえ来るが待ってたよー。」 と言うと、コクンと頷いて笑顔になった。
帰宅したまなえが学校での様子をいろいろと話す。 席替えで自分の席が替わっていたこと、みんなが工作を完成させていたこと 宿題プリントが机の中にたまっていたこと・・・などなど(笑)
元気印のまなえは、自宅療養中も元気で元気で・・・ 熱が出なかったのもあるけれど。 でも、学校のことが一番気がかりだったんだよね。 さぁ、また元気に学校行こうねー。
| 2006年02月12日(日) |
本日のスケジュールは? |
昨晩、いつもよりも早く眠ってしまった、たくと。 明け方、四時半頃に目が覚めてしまったようで・・・ ワタシにぴったりと体をくっつけては、独り言のオンパレード。 “ウッルサーイッッ! !”さすがにワタシもキレてしまった。 独り言は、仕方のないことなんだとわかっちゃいるがー やはり眠れないのは辛いのだ。
休日は、起床するなり、自分勝手にスケジュールを決め始める。 イオンいきまーす。おおきいおふろ、いきまーす。おつかい、いきまーす。 ちゃんと、決定するまで言い続けるので、こちらも早々にスケジュールを 決めて、たくとに表示してやらなければならない。 本日は、スーパーにおつかいとダイソーに行くことを約束した。
結局は・・・ ケンケンのおさんぽ→おじいちゃんとおつかい→おひるごはん→ ダイソー→おばあちゃんち→はくちょうをみにいく→よるは、そとでごはん と、結構予定が埋まった、ヤレヤレ。
外食は、中華料理。我が家大勢様なので、二階の座敷へ上がらせてもらうことに。 そしたらば、二階の廊下には、非常ベルと消火器が・・・。 たくと、すかさずチェック。 「非常ベルさわったら、ごはんあたりませんよ」と言うと、あきらめたか? その後は、お利口にしておりました(笑)
100点ゲームとは、すなわち100ポイント以上取得されること。 バスケの場合、フツウにシュートを決めると2ポイント。 スリーポイントエリアからシュートを決めると3ポイント。 フリースローは1ポイント。 だから、スリーポイントを決めたほうが絶対的に効率的。
本日のゲームのほとんども、このスリーポイントでやられた。 あとは、速攻・・・。速さについていけない私たち(T_T) まあね、結果よりも参加することを楽しみたいとの思いから いろんな大会にエントリーしてる私たちだもの。 試合後の反省会もまた楽し♪
試合後、家に電話すると、なにやら、たくとの泣き声。 「わけわからんがいぜー」との、おばあちゃんの困り果てた声。 あんなに激しく泣くなんて、どうしたんだろ?
帰宅すると・・・たくとは、ダンナと外出中。 大きいお風呂に行ってきたらしい。 そう、結局のとこ大きいお風呂に行きたかったそうな。
家庭の事情で、ずっと休んでいたバスケ。 バスケの無い生活は、なんとも味気がないというか・・・ 自分自身を見失うくらいに、辛い日々でありました(いや、ホントに)
明日のウインターカップを控え・・・ 本日の練習に参加してきた。 バスケ仲間から、“ひさしぶりー、元気にしてた?”と言われつつ 仲間の大切さをあらためて感じてきたしだいです。 ワタシからバスケは切っても切れない関係なのです。
明日は、久しぶりの大会。 走れるかなー?たぶんヘロヘロだろうなぁー。 でも、あの雰囲気がたまらなく大好き。 明日のために、早目に寝るとしましょうか。
|