◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2005年12月13日(火) 雪ドッカン

朝起きたら、雪がすごい。
子供達は大喜びなわけだ、これが。
スキーウェア着こんで、手袋して。
いよいよ冬本番だなー。

子供達が帰宅すれば・・・
順番に長靴を靴乾燥機にて乾かさなきゃ。
冬になると増える仕事が多い。

車に積んでおくための、ミニスコップも買った。
車を替えてから初めて迎える冬。
慎重に運転しようではないの。

晩御飯は、豚汁に親子丼。
どちらも子供達の好物。
学校で給食を食べてこない、かずあきさん。
どちらも丼に大盛り! !
学校では緊張してて食べられないのかな?
家では、リラックスしていっぱい食べてー! !


2005年12月12日(月) 小さい巨乳 ?

昨晩、子供達は風船遊びで大盛り上がり。
なにがそんなに楽しいんだか・・・。
かずあきまで参戦していた。

大小いろんな大きさに膨らませて、たくさん。
そのうちに、まなえがごっこ遊びをはじめた。

大きめの風船をふたつパジャマに押し込んで
「大きい巨乳ー! !フォー! !」

小さめの風船をふたつパジャマに押し込んで
「おかあさんみたいな小さい巨乳ー! !」



ほっとけ! !



2005年12月11日(日) コーチクリニック

今日は、SOフロアーホッケーのコーチクリニックがありました。
午前中が、ゼネラルオリエンテーションとアスリート理解の講義。
午後からが実技の講義。

あらためて、SOの活動について学びました。
そして、あらためて素晴らしい活動だと思いました。
たくとにとっても、一生を通してのライフワークになるといいな。

フロアーホッケーという競技。
先日の交流試合で初めて実践ゲームを見学してから・・・
すっかり興味津々。もっと深く知りたいなぁー、なんて思ってたので
今回のコーチクリニックもワタシが行くことにしたのです。

ルールはもちろん、練習法の実践。
最後には、ゲームをしました。燃えました(笑)
やってみると、かなりハード。
頭ではわかっているけれど、体が思うように動いてくれない。
これって歳のせいかしらん?

午前中の講義のときに、たまたまお隣に座られた方と
お昼をともにすることになった。
なんでかなー?人見知りなワタシが、最初から違和感無く
なんでも話せる不思議なオーラを持った方だった。
いつのまにか、かずあきのことを相談してたりして・・・
すると、その方の上のお子さんもそういう特徴をもった方だと
いうことがわかり、ますます話しは広がるばかり。
出会いって不思議ですよね。

ごはん作る元気がないことを予測して・・・
夜は、みんなで外食することになっていた。
久しぶりに、おじいちゃんおばあちゃんも一緒。
昔は、よく家族全員で外食したものだけど・・・
たくとが大変な時期があって、それ以来ご無沙汰気味だった。
今晩は中華。アレやコレやと注文してお腹がいっぱい。
残ったチャーハンを何とかしようと、たくとの口に運ぶが
“イヤっ! !”と拒否された。そりゃそうよね。
たくとは残飯係りじゃないっつうの。


2005年12月10日(土) 本当の幸せって?

人間って窮地に追い込まれたとき・・・
いろんなこと考えるものだよね。
いまのワタシはそんなとこ。
ま、過去に何度も窮地に追い込まれてるけど。

いまの辛さって未来の幸せのためのステップ。
そう考えて、なんとか自分を保っている。

超えられない試練は無い。
試練の無い人生なんてつまらない。

そんな強がりを言って、生きていくのも悪くない。




2005年12月06日(火) 親の思い

先日、実家へ遊びに行ったときの母との会話。

先週の土曜日に、実弟の下の子の保育園の生活発表会があり・・・
父と一緒に観に行ってきたそうだ。
年長さんの発表のときに、ステージ上で好き勝手に振舞っている子
が居て、両親の隣に居たやはり祖父母らしき方達が話していた内容が
とてもひっかかって仕方なかったと。

「あんなわけわからんもん出しておいていいがか?」

富山弁で聞くから、よけいにキツク聞こえたのかもしれないが
とてもいたたまれない思いをしたそうだ。
それは、やはりその子とたくととを重ね合わせてしまったからだろう。
そして娘(ワタシのこと)が、いつもそんな思いをしながら、たくとを
育てているのかと思うと胸が痛くなった、と言っていた。

でもねー、お母さん。
知らない人は、みんなそうだと思うよ。
こういう子がいるということを知らない人は、みんな。
だから、こういう子も居るっていうこと知ってもらって
地域で暮らしていくために、いま頑張っているんだよ。

と、いうようなことを母にあらめて話した。

人の目を気にしていたら、何にも踏み出せない。
それに、人目を忍んで暮らす必要は何もない。
なによりも、子供のためにならない。

だから、エイヤ! !って飛び出すのだ。


かずみ |MAILHomePage

My追加