◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2005年05月02日(月) 屋根が好き

たくとは、屋根が大好き。
そう、初めて屋根の魅力にとりつかれたのが・・・
2歳の頃だっけ。

家の出られそうな窓という窓から、脱出を図ろうとして大変だった時期。
家中どこを探してもいなくて、2階を探し行くと・・・
ますみの部屋の出窓が、ヒュルル〜と全開。
慌てて、外に目をやると、屋根の上をカタカタ走り回るたくとの姿! !

スゥーっと血の気がひいた。
心臓がバクバク鳴った・・・落ちるって! !
声をかければ、さらにさらに遠くに行ってしまうことはわかっていたので
そ〜っと近づいて、御用。

そんなことがあった数日後。
またまた、たくとの姿が見あたらず・・・2階へ上がると、また別の部屋から
屋根に出たらしい、痕跡。けれども、たくとの姿見えず! !

落ちた! ! そう思った・・・。
真っ青になって下に駆け降り、たくとが落ちてないかと家のまわりを探した。

すると、上から「おったぞー」とダンナの声。
たくとのヤツ、屋根の裏っ側まで行ってたらしい(-_-;)

この出来事で、ワタシの寿命は確実に10年は縮まったはず・・・。

小さい頃は、呼んでも戻ってこなかったし
危険を察知する力がまったくなかったので、いつも危険と隣り合わせだった。
特に高い所が大好きだから、もういつも目が離せなかった。

やがて、屋根上りもおさまって・・・忘れかけていたのだが
最近、また復活(あらー)
窓の上に取り付ける簡易ロックなんて、なんの防止にもならなくなった。
あーぁ・・・。

でも、いまは、「やねにあがるヒトには、ウルトラマンピコあたりません」と
言うと一発でOK! !すぐに、すごすごと戻って来て
「ウルトラマンピコおやくそくします」「もうしません」

でも・・・何時間か経ったら、すぐに忘れて、また同じことしてるんだけどー。
明日からの連休、お天気良さそうだしなぁ〜、いったい何回屋根に上がるんだろうか。



2005年05月01日(日) 泣けるー! !

今日は日曜なのに出勤だった。
おまつりがあって、忙しくなりそうだったから・・・
けれど、そんなでもなく、お昼過ぎには帰宅した。

たくととお約束していた。
お母さんが帰ったら、公園→おつかいスーパー

公園へ行くと、人がいっぱーい(ありゃりゃ)
これじゃ、たくと、思う存分遊べないよー。
しばらく遊んで、早々に退散。
スーパーへ行くと、いつものお菓子にいつものカレー。
飽きないのか? たくと。

家に帰って、みんなでクッキング。
手作りおやつに挑戦よー。
おいしいクレープができあがりました。

午後から、テレビみながら仕事。
なにやら、病気を抱えた子供達のドキュメント番組。
この世に神様はいるのか?って・・・思う。
どうして、こんな試練を。
子供が頑張ってる姿、親の苦悩・・・そういうものに涙した。

晩御飯は餃子。
これまた、みんなに手伝ってもらって助かりました。
長女のますみが仕切り、そして末っ子のまなえは自分の包む皮が少ないと
暴れる・・・オイオイ。ちょっぴり塩気のきいた餃子は、まなえ特製ということで(^_^;)

夜は、毎週楽しみにしている世界ウルルン滞在記を見た。
これまた、ラストで泣けるー! !
って毎週泣いてるんですけど・・・。
自由の利かない身なので、こうしてテレビ見ながら世界旅行してる気分味わってまーす。


2005年04月30日(土) 新ウルトラマンピコ

最近のたくと・・・。
ピコのソフトで気になるものがあるらしく
なにかあっちゃー、「しんウルトラマンピコかう〜?」
と、やたらウルサイ! !

お休みの日には、一日中言ってる(ウンザリ、ゲンナリ)
安易に買ってやることも教育上よろしくないので・・・
「かいません」と答えると「やだやだやだ」と、たくと。

そのうちに・・・
「じゃ、サンタさんクリスマスに」とか
「おたんじょうびに」とか
勝手に決めているし(笑)
「たっくん、おりこうにしてたら、サンタさんもってきてくれるよー」
と言うと、スッカリその気なたくと。

しかしながら、クリスマスもたくとのお誕生日も・・・
まだまだずっと先のこと。それまで、ずーっと、これを言われ続けるのか
と思うと、さらにさらにゲンナリしていた。

毎日のようにネットで“ウルトラマンファィティングベース”で検索。
そして、今日は自分でネットオークションにて激安品を探してきた。
ほー・・・そこまでして。
たくとの根性を見込んで、とりあえずオークションに参加。
たぶん、落札されるとは思うけれど。
これでしばらくは、静かな日々が戻ってくるかしらん?


2005年04月29日(金) せっかくのお休みなのに雨

連休初日・・・お出かけする予定にしてた。
なのに、雨。あ〜ぁ・・・。

午前中、まなえはガールスカウトの集会へ。
小さい子達のグループは、ブラウニーといいます。
ブラウニーとは、小さい妖精という意味だそうです。
今年の新入りは、なにせ元気な姫が多くて・・・
お世話をしてくださるリーダー達は大変そうです。
(スミマセン・・・)

まなえが居ないうちに、たくとと一緒に買い物したり用事を済ませたり。
家に帰ると、甥っ子のまー君が来ていた。お姉ちゃん(姪っ子)がピアノの発表会だとかで
わが家に預けられたのでした。四月に3歳になったばかり、けれど話すことはいっちょ前(笑)
かわいいのなんの。いつのまに、こんなにおしゃべりが上手になったのー?

午後からは、家でのんびり。
先日のかずあきの件があったものだから、最近また自閉症関連の本をひっぱりだしてきては
読み返しております。いままで飛ばして読んでいた、高機能・アスペルガーの部分はとくに
熟読しております。本だけでは、こと足りず、ずーっとネットで調べている。

どのように、学校の先生に伝えたらよいのかな? と考えています。
やはり、なにか文書にして渡すほうがいいと思うので、それの作成にも取りかからなくては。
担任だけではなく、かずあきに関る先生方にもできれば理解して欲しいと・・・。
んー、連休どころではないなぁー(^_^;)


2005年04月28日(木) ブランコかわって

たくとの休み時間の恋人、ブランコ。
新一年生が入学してきて、ことさら、ブランコ周辺の人口密度が高くなっているそうで・・・。
たくとが休み時間に行くころには、すでにブランコは満員状態らしい。

たくとが「かわってください」と言っても、すぐには代わってもらえない。
たくとは、ブランコを掴んで止めようとしたり、キックするマネをしたり。
そういうことを何度かしているうちに、待つことが身についてきたそうだ。

ブランコにのりたい→かわってくださいと言う→待たなければならない→
待つ→かわってもらう→ありがとうと言う→のる→次の人と交代

いままでみたいに、たくとひとりが好きなだけブランコにのることは
ほぼ不可能になった(^_^;)たくとが、やっとブランコに乗れたとしても
つぎの人がもう待っている。

たくとが次の人とブランコを変わる合図は
“あと20かぞえたら、かわるよー”
20かぞえ終わる頃には、ブランコをこぐスピードもゆるめて、ちゃんと
交代できるようになったそうであります。

担任の先生いわく・・・この時間がとてもいい時間だそうで。
唯一、たくとが自分からお友達に関わろうとする姿が見られる瞬間なので
これをいい方向にもっていきたいですねー・・・と。

アウトドア派なたくと。
すでに、日焼けて・・・健康的ないい男になりました(笑)


かずみ |MAILHomePage

My追加