DiaryINDEX|past|will
ワタシは布団を干すのが大好きです。 干したて、フワフワの布団に寝っ転がるのも大好き! ! だから、今日みたいにお天気のいい日は、きまって布団をパーン! !と干してから出勤。 干すのは、いいけれど・・・帰ってから、取り込むのが面倒だったりするんだけど。 それは、洗濯物も同じ。 調子こいて、アレもコレも洗濯して、干したはいいがー 取り込んで、たたんで、しまうのが超面倒くさい! ! ワタシが家事の中で、嫌いなベスト1は洗い物、その次が、洗濯物を取り込みたたむこと。 逆に一番好きな家事は、洗濯物を干すこと! !だから・・・ 理不尽なこと、この上なし(ーー;) お願いだから、だれか洗濯物取り込んでたたんで! !(笑)
夜、寝室にて・・・ 敷布団にカバーをかけて、そのまま、その場を去ったのち戻ってくると ナント! !たくとが掛け布団を敷いてくれていた! ! そんでもって、枕にカバーもかけていた。おぉ〜! !
そういえば・・・ 最近は、麦茶沸かしたあとに、水道からの流水で冷やしていると、たくとがトコトコ やってきては麦茶のポットにお茶を注いで、冷蔵庫に入れてくれていたりする。 たまに、熱々のお茶が入ってたりするんだけどー(-_-;)
お手伝いしたい気持ちが出てきたのかなぁー。 だとすれば、これを利用しない手はないなぁ・・・ウシシのシ。
朝から、頭痛・・・。 そろそろ疲れが出てきたかしらん。 とりあえず鎮痛剤を飲んで出勤。
今日も午後から予定満載! ! くもんに、ますみの皮膚科、ますみの塾に、ゆうじのサッカー。 それを全部、ワタシひとりで送迎してるのだから・・・。 で、合間にごはんの仕度、洗濯物の取り込み、子供たちの持ち物チェック。 さすがに疲れるよー。
ワタシが倒れたら、この家はどうなってしまうのでしょー? 子供たちでちゃんと切り盛りしてくれるかしら? そういう経験も必要かな。 そうすれば、ハハの有難みも少しは感じてくれかも・・・。 なーんて、倒れたいわけではありません。 たまに、ふっとそんなことを思ったりする、この頃なのです。 (やっぱり疲れてるなぁ〜^_^;)
今朝、起きたら・・・体中が痛っっ! ! 昨晩は、夜9時前には布団の中。 疲れ果ててましたー。
今日は、子供たちは代休。 ハハは仕事のため、たくとはふらっとへ。 他の子たちはお留守番。 まなえの面倒は、ゆうじに任せた。 いつも、ケンカばかりしているふたりだけどー こういうときは、ゆうじが一番役に立つ。
それにしても、今日は暖かかったー。 なので、今年初の冷やし中華を作りました。 あとは、豚肉の生姜焼きと、イワシの酢炒り。 そろそろメニューもネタ切れ。 料理本見て、研究しなくちゃ(^_^;)
今日も朝から快晴! ! そうなると、たくとは外へ出たくて、ソワソワ。
日曜だというのに、朝から、自治会の掃除がまっていた。 大人は、みぞ掃除。 子供(児童クラブ)は、空き缶とゴミ拾いでした。
我が家も、小学生3人組(ゆうじ、たくと、まなえ)を引き連れていざ出陣! ! 一番目立ったゴミは、たばこの吸殻でした。 たぱこ吸う人のマナーは、どうなってんのー? なーんて、ブツブツ言いながら、テクテクテク歩いた。
途中で、お友達と合流し、子供たちは近くの公園の草むしりに行ってしまった。 草むしりも早々に済ませて、きっと公園で遊ぶつもりでしょう・・・。 たくとの手だけは、しっかりとつないで、ハハはお友達ママと井戸端会議(笑)
清掃が終わり、家に戻り、慌しく洗濯物を干して・・・たくとお楽しみの スーパーへおつかいへ。そのあとガソリンも満タンにして帰宅。 ホッとする間もなく、ハハはバスケの試合へ。
今日は年に一度のママさんバスケの大会でした。 年々参加チームが減り、今年度はたったの3チーム。 わがチームも年々、試合に参加できる要員が減りつつあり・・・ 今日もたったの7人で戦った。 第一回戦、結果は完敗! ! 相手チームとは、これまで何度も戦っている。 今回は、相手チーム・・・かなりの若返りをはかったもよう(-_-;) ママバスも勝つためには、世代交代が必要なのかー? 負けたので、決勝のオフシャルをすることになった。 今回からルール改正がいくつかあり、県のバスケットボール協会から指導の方が 来られ、指導を受けながのオフシャル体験でした。。 いつも思う、なんでそんなに頻繁にルールが変わるかなぁ〜。
決勝は見ごたえのあるいい試合でした。 両チームともスゴイ! ! 接戦の末に、いつも優勝しているママチームが勝ちました。
試合のあとは、いつものように反省会。 甘いもの食べて、お疲れさん。
それにしても、右側のあばらが痛い・・・。 試合中、ボールの奪い合いになったときに、相手の肘が、ちょうどワタシのわきばらに グキッ! という感じで、刺さった。ただの打撲かなぁー。 なにがともあれ、みんな大きなケガがなくてヨカッタ。
今日は、小学校と中学校の授業参観があった。
午前中は小学校。 まずは、ゆうじの教室へ。 算数の授業。大きいケタの数の勉強でした。 兆までの数を、読むというもの。 ゆうじも手を上げて、答えていました◎
つぎに、まなえの教室へ。 初めての授業参観は、国語でした。 「あかるいあひさだ、あいうえお」の音読。 順番に、音読しました。 まなえも上手に読めました◎ 新一年生の授業参観・・・お決まりの光景。 お母さんたち、子供の横に張りついては、気が気でない様子(^_^;) とくに元気のいい男の子のお母さんは、子供より緊張してるみたい。 ワタシも思い出すよ、かずあきのときのことを・・・。
さてさて、最後は、たくとのひまわり学級へ。 新しく入った一年生の男の子の歓迎会。 ゲームをしたり、みんなでポップコーン作って食べたり。 いつもの、ひまわり学級のおだやかな時間が流れていました。 この教室がいちばんホッとするわー。
授業参観のあとは、PTA総会に学年懇談会。 今年は役員になったので、どちらも参加。 長引いて終わったのが12時半すぎ・・・。 1時からは、中学校の参観だというのにー。 ダッシュで家に帰り、慌しい昼食を済ませ、こんどは中学校へ。
まずは、かずあきの教室へ。 最初の授業参観は、いつも、担任による授業だと決まっている。 かずあきの担任は、技術の先生。どんな授業? と思っていたら、なんだか、日々の生活の振り返りみたいなことをしていた。 それを書きだして、自分の反省すべき点を発表するというものでした。 先生「気がついたことがある人ー?」 女の子がふたりほど発表したあとで、「男子でいませんかー?」と先生。 ハーイ! かずあきの手がまっすぐと上げられた。 不安がよぎる・・・(-_-;) 「僕は、昼夜関係なく、寝たいときに寝てるし、家での学習もほとんどしてません! !」 そのとおり! !でも、言うなよ、そんなこと。 「おー、爆弾発言ですねー」と先生。 耐えられなくなり、ハハはそろそろ退散(-_-;)
つぎに三年生のますみの教室へ。 ますみの担任は家庭科の先生。 家庭生活における、役割分担のような授業でありました。 シーン! ! 先生がひとりで話してる。 そんな中・・・ 隣の教室からは。とても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。 ますみの去年の担任だった、英語の先生の授業でした。 外人の先生とともに、会話を中心とした授業をしているようだった。 いいなー、できれば、こういう授業を参観したかったなー。 なーんて思いながら、中学校をあとにした。 中学校の総会と懇談会は、ダンナが担当(ごくろー)
それにしても・・・ 参観って、疲れる(^_^;)
|