DiaryINDEX|past|will
今日も朝から、とってもいいお天気。 お休みの日に限って早起きなたくとは、今朝も早々に起床。 家から勝手に出て行かないように、今日のスケジュールを紙に書いて示した。
今日は、水泳教室の日。 ひさしぶりのプールに、たくとは興奮気味。 テンション高く、自分で自分をコントロールできない様子。 とにかく潜りたがる。 それでも、なんとか、みんなの輪の中に入り最後まで頑張りました。 教室が終わると、深いプールに入り、思う存分潜る潜る。
プール施設のまわりは、公園になっていて、キレイな桜も咲いている。 教室が終わったあと、みんなで敷物広げて、コンビニ弁当でお花見会。 桜見ながら食べてると、コンビニ弁当でも、とてもおいしく感じる。

気持ちいいねー。
来月の凧祭りに向けて、自治会と児童クラブの大凧作りがはじまった。 毎年、わが家の車庫を提供しているのだけれど・・・今年もにぎやか。 先週には、骨組みと和紙の貼り付けが終わり、今日は絵の色づけが始まっている。 わが家でやっているにもかかわらず、わが家の子供達は誰も参加してない(-_-;) みんな、それぞれに忙しいので参加したくても、できないのです(←いいわけ)
午前中は、たくとSOの陸上プログラムへ初参加。 初めてのことで、なにがなにやら状態のたくとは始終落ち着かず。 先行きがとても不安・・・。
午後からは、まなえがガールスカウトの集会。 ゆうじがサッカーの練習。 夜は、ハハのバスケ。
バスケで心地よい汗を流して、家に帰ってシャワー浴びてから飲むビールが なによりの楽しみなのですが・・・ おつまみのさきいかやら枝豆を、たくとに奪われ・・・ムムム(ーー;) 早く寝ろー! !
『きょう、がっこうおやすみ! !』と、たくと。 そろそろ疲れが出てきたかなー?
新1年生のまなえも、さぞかし疲れているだろう?とおもいきや・・・ コヤツは元気いっぱい! !毎日、学校から帰ってくると(まだ帰宅が早い) 友達と一緒に飛び歩いている・・・。そんな元気いっぱいな、まなえだが 先日、ランドセルの中身を全部、学校に置き忘れてきて、そのときは さすがに彼女なりにショックを受けていたようだった(笑) こういう抜けているところは母譲りかもしれない・・・。
今日は午後からがハードだった。 ますみの皮膚科にワタシの歯医者。 たくとの床屋に、子供達のくもん。 どうやったら、ぜんぶこなせるだろうー?と頭を悩ませた。 結局、たくとのくもんはお休みした。 宿題だけもらってきた。 しかたがない、こういうときもあるさ。
3年生になってから最初の専門機関への相談日。 担任の先生も一緒に同行してくださいました。
昨年から、専門機関、学校、家庭と連携して、いろんな意味で とてもいい感じで、ここまできたと思っています。
3年生になってから、たくとのまわりの環境も少しずつだけれど 変わりつつあり、それによって見えてきた新たな課題。 それを克服するべく、今回もいろいろと勉強になりました。
話は変わり、昨晩・・・ たくとに、明日は専門機関へ行くことを事前に伝えた。 すると、たくと・・・ 『あした、○○○いきます。コンビニいきます。』 前回のときのこと、しっかり覚えてるー! ! またまた脱走されては大変ー! !というわけで修正しておきました。 『○○○がんばったら、スーパーにおつかいにいこうね』
そして、今朝・・・ たくとに確認『がっこうおわったら、○○○いきます。そのあとは?』 『おつかいスーパーいきます。』と、たくと。 ビンポーン! ピンポーン!OK! ! これで脱走はないでしょ(笑) 実際、脱走はなく・・・帰りにはちゃんとスーパーにも寄りました。 そして、いつものマジレンジャーカレーを・・・(また?!)
実家の母が入院した。 目の手術をするためだ。 ある日、突然・・・右目が見えずらくなり、病院で診てもらったところ 眼底出血をおこしていたらしい。 手術は明日。入院は二週間の予定。
母の入院は、これで何回目だろうか?
一番最初の入院は、私が小学生高学年の頃。 腎臓を悪くして、入院した。 それからは、ずっと入退院の繰り返しだった。
核家族だったので、家事全般を長女である私が担うこととなった。 中学高校時代は、部活との両立にずいぶん苦労した(勉強は? 笑) ある日、弟とバスに乗って、入院してる母を見舞った。 まだ小さかった弟は、母のもとから離れたくないとダダをこねた。 私は午後から部活があったけれど、弟を置いていくわけにはいかないし それよりなにより、私も同じ気持ち(母のもとに居たい)だったので その日は部活を休んだ。
レギュラー争いの激しい部活だったので・・・ たとえどんな理由であろうと、一度でも練習を休めば、次の試合には 出してもらえなかった。負けず嫌いのワタシは、そのときにとても後悔した。 だから、部活を休んだのは、その一度限り。
母が家に居ないということは、こんなにも寂しく不安で辛いものか・・・と イヤというほど味わってきた。 お母さんとは、家の中の太陽。 いつも、元気で明るくあるべきだと思う。
私は、それを目指して今日もがんばる! !
|