◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2005年04月07日(木) 入学式 その2

今日は、かずあきの中学校の入学式。
かずあきもこの日を幾分か楽しみにしていたようだ。
けれど、学生服を毎日着ていかなければならないことは、かずあきに
とって、かなり苦痛なようだ・・・(^_^;)

入学式を無事に終え、各教室にて、今後の日程等の説明が始まる。
保護者も、教室に集まり、一緒に話を聞いていた。
先生が、ひと通りの説明を終え・・・
『なにか、質問のある人はいますか?』
(ハハの中に少しイヤな予感・・・)

予感は的中し・・・
ほとんどの子が緊張して、質問しない中・・・
かずあき、ひとりで質問の嵐! !
まぁ、かずあきにしてみたら、わからないことは聞きたい・・との
純粋な気持ちからだろうが、質問の内容が? ? ?というものもあり。
みんなの笑いを誘う。
あー、ヤダヤダ。もう質問しなくていいからーっ! !
かずあきは初日から目立ちまくり・・・ハハは穴に入りたい気分なのでした。
あーぁ・・・。


2005年04月06日(水) 入学式 その1

今日は小学校の入学式でした。
2年前のたくとの怒涛の入学式のことを思えば・・・
今日は、なんとまー気が楽なこと。

これで小学校の入学式も最後だし・・・と、着物を着ることに。
朝の7時の予約。頭のセットも着付けも、お任せ状態(笑)
一時間ほどで終わり、慌てて家に帰り、まなえの準備。
まなえのブラウスもスカートも制服も靴までもが・・・・
すべて、ますみのお下がり。新調したのは、ハイソックスのみ。
使えるものは使わないとー。
女の子のものは、けっこうキレイにとってあるので。

式の間・・・たくとの存在を忘れるほど、たくとは静かに参加できました。
三学期から、活用しているミニスケジュールを見ながら、大人しくできて
いたようでした。

父兄入場のときには、まったくハハの姿に気がつかなかった、たくと。
(着物だったから?)
しかし、退場のときには発見されてしまったー。
たくと、少々涙目(^_^;)

当のまなえは、始終ニッコニッコ。
1年生になれたのが、よほどうれしいようだ(^_^)
担任の先生の名前もしっかり覚えました。
明日から、張り切って学校へ行こうね。

ハハは、提出書類に準備品に・・・。
なにせ5人分なので、もうカチャカチャですわ。
がんばるぞー。おー。


2005年04月05日(火) 始業式

昨日まで夢を見ていたような感じ・・・。
朝起きれば、現実な日々の始まりはじまり。

昨日の疲れが残っている。
頑張って、学校へ行こう。
子供たちを励ましながら、自分を元気づける。

学校では、離任式に新任式。
たくとがお世話になった、2-1の先生と、講師の先生にご挨拶。
本当にお世話になりました。


2005年04月04日(月) 今日は初めてのディズニー・シーへ

シーの開園時間に間に合うように、ホテルを出た。
雨が降っていた。けれど、天気予報は・・雨→晴れ
晴れることを祈りつつ、シーへ。
小雨の中、列に並び・・・いよいよ、シーへ。

たくとは、ずいぶん待つのが上手になった。
やれば、できるじゃん! !
もう心配はしていなかった。
今日もいっぱい楽しもうー♪

前日から、ガイドブックを見ながら作戦を練った。
まずは、人気のアトラクションへ走り、それを制覇したら、次の人気アトラクションの
ファストパスを取って・・・と。最初のアトラクションへ、われ先へ走って行ってしまった
かずあき。昨日のことがあったので、今日はみんなと一緒に回るように! !ということを
口を酸っぱくして何度も言い聞かせていた。だから、ちゃんと待ってると思っていたのに
どんどんひとりで入って行ってしまい、結局、またはぐれたー! !あーぁ。
そのうちに見つかるでしょ・・と、かずあきは放っておいて、こちらも楽しむことにした。
あれこれ楽しみ、そろそろお昼。お昼ごはんを食べながら、みんなの中にまたイヤ〜な予感が
走る。かずあき、どこいったー! ?
2時頃に出る予定だったのに、かずあき見つからず。
まさかと思い、ダンナが迷子センターを訪れると・・・お姉さん達に囲まれ、にこやかに
マフィン(いただいたそうだ)を食べるかずあきの姿がー。
ときすでに、4時。あーぁ、2時間もタイムオーバーじゃん。

帰りもダンナと交代で運転しながら・・・
家にたどり着いたのが、10時。
お疲れ様でした。ホントつかれた。
誰かさんのせいでー(=_=)

旅行の詳しいレポートは、そのうちに(いつになるやら)
HP上でアップしたいと思います。


2005年04月03日(日) いよいよ、ディズニーランド

夜中の3時過ぎに出発! !
みんな、それぞれ自分の荷物(リュック)を持って車に乗り込んだ。
しばらくは、DVD見たり、なんだかんだと盛り上がっていたけれど
そのうちに、一人二人と撃沈し始めた(笑)

最初のトイレ休憩・・・。
一番、心配なたくとを起こして、おしっこを促す。
車から降りた、たくとの足元を見て、ビックリ! !
長靴ー?えー? ?
そういえば・・・たくとが、そそくさと準備を済ませて、一番に
車に乗り込んで、みんなを待っていたんだったー。
ハハは、準備に追われ、スッカリたくとのチェックを忘れていたよ(T_T)

順調に高速を飛ばし、途中途中ダンナと運転を交代しながら、首都高に入った。
初めての都会での運転。ナビがあれば、なんとかなるもんだ(笑)
結局、たくとのズックを買う暇はナシ! !
いい! !もう、あきらめた! !
このいいお天気に長靴は似合わないけれど、べつに誰に迷惑かけるわけでも
ないし、たくとが快適ならそれでいいじゃない(←完全なる開き直り状態)

そんなわけで、9時過ぎにはランドの中へ。
たくとは、初めての場所とあって、入り口付近で少々、興奮状態。
おみやげさんに、風船・・・刺激的なものだらけで、アレもコレも欲しいもよう。
とりあえず、たくとの好きなものをひとつだけ買ってやることにした。
たくとが選んだのは、ピグレットの小さなヌイグルミ。
シールを貼ってもらい、それを手に持って、やっと落ち着いた。やれやれ。

さーて、行きますかー。
ますみとかずあきは、別行動にした。
ふたりで、楽しんでおいでー! !と、お昼代と携帯をますみに渡して別れた。
春休みの最終日曜だからか?スゴイ人人人・・・・。
人ごみが大の苦手なワタシ。もう、気持ちが萎えてきた。
アトラクションはどれも長蛇の列。これに並ぶのは困難だわ。
ポップコーン買うのに、90分待ちー?信じられないー。
とりあえず、トゥーンタウンで時間をつぶそうではないの。
そんなこんなしてるときに、ますみからさっそくのTEL。
かずあきともめているらしかった。かずあきは自分が入りたいアトラクションに
さっさと入って行ったしまったらしく、ますみは待ちぼうけ。
で、待っても待っても出てこないらしく、SOSが。
二時間近く待っても出てこないので、待つことをあきらめた。
そのうちに、どこかで会うでしょー。
軽〜い気持ちだった。

ますみも一緒に合流して、待ち時間の少ないアトラクションをいくつか楽しんで
そろそろ限界の、ゆうじ、たくと、まなえは手にスタンプ(再入場できるように)を
押してもらいダンナとともに、車に戻って休憩することに。
その間に、ますみとハハは、かずあきの捜索に。
なにせこの広さ、探し出すのは困難だと思われた。
迷子センターを訪ねてみても、対象は小学生以下だと言われるし・・・。
かずあきは一応、4月1日付けで中学生。
歩いて歩いて、もうダメー! !というときに、ますみが発見した。

朝から何も食べず、どんなにヒモジイ思いをしているか・・・と思うといてもたっても
いられなかったハハを尻目に、本人は思う存分アトラクションを楽しんでいたもよう。
ちゃんとファストパスも使っていたらしい。
もう叱る気力もなかった、とりあえずヨカッタ・・・見つかって。
近くのレストランで食事を取らせて、かずあきは、ファストパスが取ってあるアトラクションの
予定時間だからというので、そこで待っているようにと伝えて別れた。
ダンナに連絡を入れて、他の子供たちも再び入場。
みんなで、かずあきの待つアトラクションの場所へ。が・・・
居るはずのかずあきが居ない! !
待っても待っても、来ない! !
もうー! !

夜のパレードが始まる時間になり、たくととハハはよく見えるポイントに移動。
ゆうじ、まなえ、ますみ、ダンナは空いてる間に、アクラクションに乗ろう作戦! !
というわけで別行動に。
エレクトリックカーニバルに、たくとの目はキラキラ。
最初から最後まで、ずーーーっと魅入っておりました。
来た甲斐があったなぁ〜。

パレードが終わると、人波はほとんどが出口のほうに・・・。
どのアトラクションの待ち時間も、短くなり、ここぞ! !とばかりに、たくととふたりで
いろいろと乗りまわった。
一番困ったのが、アトラクションが終了しても、たくとが降りようとしないこと! !
ワタシひとりの力では、たくとを動かせないので・・・
『じゃ、つぎは○○○にのりにいこうー』と、ごまかしながら移動させた。
閉園時間も近づき、ダンナ達と合流。
最後の最後まで、アトラクションを楽しんで、やっと出口へ。
出口で待っていれば、かずあきと会えるだろう・・・と思った。
しかーし、ヤツは出てこなかった。
寒〜い風が吹く中、ハハとますみでずっと待ち続けたのに。
もう限界だわ! !というときに、ダンナから携帯にTEL。
駐車場で、かずあきを発見したらしい。ほ〜っっ。
車に戻ると、うなだれるかずあきの姿。
こんなに心配かけてー! !
さすがに、かずあきを叱らずに居られなかった。
すると・・・かずあき、ぽろぽろと涙を流しはじめた。
どんなにか心細く、不安な気持ちで駐車場を探し回っていたのかと思うと・・・
急に可哀相になり、かずあきを抱き寄せた。
晩ご飯も食べてない、かずあきのために、帰りに牛丼屋さんで牛丼を買って
やっとホテルへたどり着いた。ときすでに、十時半。
たくと、長靴を脱ぐと、足が蒸れ蒸れ〜。そりゃそうだわな。
お風呂でシッカリ足を洗ってやりました。
12時近くになって、やっと、みんな就寝。お疲れー。


かずみ |MAILHomePage

My追加