◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2004年12月25日(土) それぞれに・・・

今朝、サンタさんからのプレゼントを手にした子供たち。
たくととまなえは、純粋に喜んでいる(カワイイねぇ〜)

ますみには・・マイナスイオンドライヤー
なにを隠そう、実は母が欲しかったのであ〜る(笑)

かずあきには、BB弾の鉄砲
ホントは・・エアガンが欲しい! ! 言ってた、かずあき。
そんな危険なものダメにきまってるでしょが。
おもちゃの鉄砲で我慢しな! !
それでも十分に喜んでいた、かずあきなのでした(^_^;)

ゆうじには、GBアドバンスSP。一番高額でした。
実は、以前ゆうじの持ってたSPを、たくとが投げて壊してしまって。
当時のゆうじの落ち込み方といったら・・・ホントに可哀そうで。
ついつい、ゆうじには甘い母なのです(^_^;)

たくとには、もちろん・・・デカレンジャーのピコソフト。
お待ちかねー! ! たくと、うれしくてうれしくて、片時も離そうとしない。
しばらくは、ハマるかなぁ。

まなえは、アイロンビーズセット。
この娘は、ちまちまとしたもので遊ぶの大好き。
これで、じっ〜くり・・・ちまちまと遊んでくれたまえ(笑)


いよいよ冬休みが始まり、気が重い〜。
というのも、今年の冬休み・・・宿題多すぎっっ! !
毎年、書初めだけ・・・だったのに、なぜに今年はドリルつき?
先日から、学力低下! !ってウルサクやっていたからかなぁ?
今年の冬休み『宿題、宿題・・・』って怒って終わりそうな予感(ーー;)


2004年12月24日(金) クリスマスイヴの思い出

あれは、14年前のクリスマスイヴ・・・
ますみを出産して、ちょうど6日後のことでした。
無事に出産を終え、母子とも順調で翌日に退院を控えていました。

せっかくのクリスマスイヴを一緒に過ごそうと・・・
ダンナとダンナの両親が、クリスマスケーキを抱えて、病院を訪れてきました。
生まれたばかりのますみを囲んで(母子同室でした)、幸せな気分に包まれての
クリスマスイヴ。家族で楽しい時間を過ごしていると・・・
隣のベッドから、すすり泣く声・・・やがて嗚咽へ。



ますみが生まれる前日、検診に訪れた私に医師からの突然の宣告。
『すぐに入院してください。』
血圧160、尿たんぱく+が3つ、むくみもかなり。
それは、あきらかに妊娠中毒症の症状でした。

入院した夜から陣痛が始まり、翌朝の11時過ぎに、予定日より一週間早く
ますみは誕生した。お産の間中、自動血圧計で腕を締め付けられ・・・
『目がチカチカしませんか?』と何度も聞かれ・・・。
あとになってから、妊娠中毒症がどんなに怖いものか! !ということを
知った私でした(^_^;)

入院したのは二人部屋。
最初の二日間は、切迫早産の兆候があり三ヶ月も入院生活を送り、やっと
お産にこぎつけたいう方と同室でした。その方が退院され、つぎにまた
切迫早産の危険ありという方が二日ほど滞在、無事に退院。
そのあと、お産を終えられたような方が来られたので・・・
『生まれられたのですか?』と聞いてみたら・・・
『いいえ。ダメだったんです。気がつくのが遅くて・・』とのこと。
お腹が張ってるような気がして、病院を訪れたら、もう手遅れな状態だった
らしいのです。六ヶ月目だったそうです。
私は何ともうまく言葉をかけてあげられなくて、とても歯がゆい思いをしました。

私と同室した二日間。
彼女にとっては、苦痛の何ものでもなかったことでしょう。
入院していたのは、小さな町のクリニック。
お産が重なると、すぐにいっぱいになっちゃうような小さい病院です。
だから、たまに産後の人と悲しい思いをした人が一緒な部屋になってしまう。

私は、もっと配慮するべきだった・・・と、クリスマスイヴになるたびに
あのときのことを思い出す。
翌朝、退院するときに
『昨日は、ごめんなさいね。お元気で・・・』と声をかけると、心なしか
少しスッキリとした顔の彼女。
『いいえ、こちらこそごめんなさいね。がんばってね。』と、逆に私のほうが
励まされて、部屋をあとにしたのでした。


2004年12月23日(木) もしもしカメよ、カメさんよ





昨日、帰宅すると・・・
たくとの悪行の数々の報告を受けた。
黄帽を塀の外に投げてて、ご近所の女の子が届けてくれたとか。
まだ2、3つなんかあったと思う(^_^;)

その中で一番ショッキングなできごとが・・・
ゆうじの大切な大切なカメにとんでもないことをしでかしていたことだった。
先日の児童クラブのクリスマス会のときにビンゴゲームの景品で、先っぽに
サンタさんが付いてるピック(よく鉢とかに刺しておくヤツ)をもらった。
その針金部分で、カメの頭が隠れているところをブスブス刺していたらしいのだ。
おぉー! !想像しただけで鳥肌立つ〜。
カメはその後、頭も足も手も出さずに、水面をプカプカ〜。
と思ったら、手と足を出した。けれど、頭は出さない。もしや?
数時間後、やっと頭を出した。けれど、目が開いてない! ! ガーン!
もしや、目を突いてしまったのかー?
昨晩は、心配しつつ・・・みんな眠りについた。

そして今朝。
カメは、無事に復活! ! ちゃんと目も開いてる〜! ! バンザーイ! !

ところがところが・・・
夜、晩御飯の後片付けをしていたおばあちゃんが、流しの三角コーナーに捨てられて
いるカメを発見! ! 気がつかなければ、危うく生ゴミとして捨ててしまうとこだった。
少し離れた場所で、たくとがニヤニヤと様子をうかがっていた。(あったまくる〜)
やはり・・・ヤツが犯人か(ーー;)

災難つづきのカメさんよ。
たくとの手が届かない場所に避難させてあげなくちゃ。


2004年12月22日(水) 車屋さんにて

夕方・・・
タイヤ交換とオイル交換のために、車屋さんへ。
退屈な待ち時間をもてあましていた私の目の前に、ひとりの女の子が突然現れた。
小学校3〜4年くらいかな?  イタズラっぽい目で私の顔を覗き込んだ。
背後から、『あーちゃん、ダメよ! !』と、その子のおばあちゃんらしき人の
声が響いた。あ、この子・・・たくとの類友だな、すぐにわかった(笑)

私のまわりをフラフラしながら・・・
テレビをつけてみたり、雑誌をパラパラしてみたり、新聞を開いてみたり
そして、たまに独り言を言ったり、うたを歌ったり。

『♪よーく、がんがえよー、おかねはだいじだよー♪』
(アハハハ、たくともそのCM好きなのよねぇ)
『♪あるこー、あるこー、あたしはげんきー♪』
(トトロがすきなのかな?)

そのうちに・・・その女の子のおじいちゃんらしき人が入ってきて
『おーい! !帰るぞー! !』
すると女の子も『おーい、かえるぞー』とオウム返しで答えて
ピューっと出て行ってしまった。

ほんの数十分のできごと。
けれど、その時間は、なんだかやさしい空気に包まれていました。


2004年12月21日(火) どうも、あやしい〜。

どうも今朝から、ノドが痛い。
鼻水も出る。
これって風邪?
ちょっと気を抜いたら、寝込んでしまいそう・・・。
こういうときは、イソジンでうがいしてノドを消毒。
できるだけ体を動かして、気合で風邪を引き込まないようにする ! !(笑)
そんなこんなで、ここ何年も熱をだしていない私。
こんな人に限って、パタッと・・・倒れそうだけど(^_^;)

今日から給食が無い。
いよいよ、おばあちゃんの出番です(頼みます! !)
まなえは、今日から冬休み。幼稚園は一足早いのです。
学童保育に入っているので、お弁当持参でいつものように幼稚園へ。
本日は、まなえのリクエストで“オムそば”
あとは、ミニクロワッサンとデザートを入れて、できあがりー! !

たくとは、毎日・・・心の友であるトイザラスのパンフレットを開いては
『デカレンジャーピコ、クリスマスにサンタさんね?』とウルサイ! !
もう、そのページは破れてボロボロ・・・。
当日、プレゼントを目の前にしたときの、たくとのリアクションが今から楽しみ〜♪


かずみ |MAILHomePage

My追加