DiaryINDEX|past|will
たくと、今日も学校から帰ってきてから、二度もの脱走! ! すぐに見つかったので、母が追いかけて御用! !
たくと、かなり足が速い。 もしかすると、わが家でたくとに勝てるのは、母だけかもしれない。 いつでも、全力疾走ができる体力作りを・・・(T_T)
そして、夕方・・・また事件! ! おばあちゃんがたくとを連れて外出した。 目的地に到着したとたん、たくとが車のドアを開けてダッシュ! ! で、おばあちゃんから私の携帯に連絡が入った。 『たく、おらんようになった〜』と。 とりあえず、私もその場所まで急いで車を走らせた。 途中、また携帯に連絡が入り・・・ 『見つかったけど、工事中の土山に上がって降りてこんが〜』 とのこと・・・あちゃちゃ。 クレーン車を目印に、その工事現場へ。 大きな泥山ができていた。そのてっぺんで、うれしそうなたくと。 ぬかるんでいて、かなり危険なんだけど〜(汗) そ〜っと、そ〜っと・・・たくとの背後から山を登り、ようやく、たくとを とっ捕まえた! ! 靴もジーンズも泥だらけ。
こうも、毎日・・・・事件があると、そりゃ〜、そのときはかなり凹むのだけれど 時間が解決してくれることも多い。時間が経てば、また復活できる。 いろいろと対応策を考える余裕も出てくる。 落ち込んでばかりでは、前に進めない。 前向きに頑張るのみ。 (と・・・自分に言い聞かせる)
| 2004年09月30日(木) |
“かくれんぼしよう” |
今日は、学習発表会の予行演習でした。
母は、運転免許の更新に行かねばならなかったために・・・ 子供達全員の出番を観ることができなかったのだけれども、 2年生は、プログラム1番なので、なんとか・・・たくとの 出番だけでも、見ていこうと体育館でスタンバイ。
たくと、衣装を身に着けるのは、今日が初めてだったらしく 新しい服だったために、抵抗して大変! ! 新しい服の匂いが嫌いなのは、わかってたいたので、洗濯してから 持たせたのだけど、やはり、抵抗する。 衣装を着る練習も必要だったよねぇ・・・うっかりしてました。 逃げるたくとを捕まえて、半ば強制的に着せた。

そして・・・いよいよ、たくとの出番。 先生とステージに登場! ! たくとは、リスさんの役。リス役の子何人かとのセリフのやりとり での場面・・・たくとのセリフの番だ・・・ドキドキ。 先生がたくとの目の前に、セリフが書いてあるカードを差し出す。 すると・・・ “か・く・れんぼ・しよう〜”と、ゆっくり言うたくとの声がハッキリ と聞こえた。いっぽん調子で、感情が入ってない(←入れるのは無理)ので なんとなく、会場がざわついていたけれど・・・・それは、もしかして セリフの言い方がおかしい・・というよりも、たくとがちゃんとセリフを 言えたことを噂している(よかったねと)ような雰囲気のざわつきであった。 そのあと、涙ぐみつつ・・・体育館をあとにした。
夕方・・・また事件! ! おじいちゃんと散歩(日課になっている)をしていた、たくと。 そろそろ家に到着・・・というところで、突然ダッシュ! ! おじいちゃん追いつけず、たくと行方不明に。 ご近所の迷惑をおかけしているお宅を訪ねるが来ていない・・・とのこと。 たくとの行きそうな所を探すが、見つからない。 30分ほど探していただたろうか? ご近所の女の子が、たくとを連れてきてくれた。 手にはしっかり、DVD。こら〜っっ! ! すぐに返して、ごめんなさいを言わせる。
ん〜・・・疲れた〜。 疲れた体にムチ打って、夜は棚卸のために出勤。 母は体力勝負だぁ。
| 2004年09月29日(水) |
う〜ん、それいいねぇ〜! ! |
↑最近のたくとの独り言Top1 たぶん、担任の先生の口癖なのでは? と、推測しております。 (だって言い回しが、そっくりなんだもん・笑)
昨日は、専門機関へ二度目の訪問。 いくつかのテストを受けてきた。 たくとの集中が続かないだろうから、何回かに分けて受けることになっている。 マッチング、パズル、積み木、ヒモ通し、カード・・・おなじみの教材に、たくとも 慣れた感じで、スイスイこなしていった。 途中、何度か部屋から脱走しようとはしていたけれど(汗)
テストだけではなく、たくとの人との関わりとか、音の聞こえ具合、感覚を 調べるために、先生がたくとにいろんなやり方で関わろうとする。 そのひとつのボール遊びに先生がたくとを誘うという場面があった。 たくとは、一応、キャッチボール(バスケのボールでいつもしてる)くらいは できるはずなのだが・・・・ 『たくとくん、これ投げて〜』と先生がボールを渡すと たくとのヤツ、開いてた窓に向かってボールを投げてしまった(あ〜ぁ!) 先生は、苦笑い・・・。 実は、母は部屋に入ったときから予測していた・・・網戸もなく、開け放たれた窓。 絶対、なにかを投げると思ってたいた(^_^;) そんなこんなで無事にテストを終え・・・山を降り(?)
つぎは公文の教室へ。 プリントをほぼ自分で仕上げて、やっと帰宅。 さすがのたくとも、疲れたらしい。 午後5時、ごはんも食べずにバタンキュー! !
で、今朝・・・早朝5時起床。 いつものゲラゲラ攻撃と、乗っかり攻撃、テレビ音量大攻撃で・・・ 母も起床を余儀なくされる(もっと寝かせてくれ〜! !) 寝不足の顔を鏡で見てギョッとしてしまった。 寝不足は、やはり肌の大敵らしい・・・トホホ。
昨晩、たくとがお邪魔してしまったお宅に、菓子箱と“びっくりさせてごめんなさい”カード 持参で謝りにうかがった。 ところが・・・ 『昨日は、たっくん来てないよ』とのこと。 あれれ? ? たしかに、Sさん宅って聞いたんだけどなぁ。 まあ、いいや! ! Sさん宅にも、いつもご迷惑おかけしてるから・・・と、そのままお渡しして、 今後もなにかあればよろしくお願いします・・・とお話してきた。
で・・・夜、ゆうじのサッカーの当番が当たっていたので、グラウンドへ。 そこで、Sさん宅のお隣のお宅のこれまたSさんがいらしたので・・・・聞いてみた。 『もしかして、昨晩・・・たくとが・・・?』 『うん、きてたよ』 うわぁ〜! !(大汗) そうだったんですかぁー! ! 以前一度だけ、たくとがお邪魔していたことがあった。 それで参考のために聞いてみたんだけど・・・ズバリだったらしい。 ご迷惑をかけたことを謝って、たくとのことを説明した。 『ぜんぜん、気にしないで〜』 という温かい言葉に救われる思いがした・・・。
そして、夕方・・・・いよいよ知り合いの建具屋さんに来ていただき、カギの相談。 ・玄関のカギを二重にすること。 ・たくとがいつも脱走してしまう応接間のドアにカギをつけること。 これらのことを依頼した。 たくとの安全確保のため・・・と自分に言い聞かせる。
たくとがいよいよ夜にまで脱走するようになってしまい・・・ いよいよ決断のときがきたようです。
今晩、母は中学校の会合に出かけなければならなかった。 7時から9時半まで家を空け・・・帰ってきたらば、ダンナから 『たくとが脱走した』との報告。 また、ご近所の家に勝手に上がりこんでいたらしい。
疲れて帰ってきたところへ、追い討ちをかけるような言葉。 もう、ショックで言葉が出ませんでした。 暗くなってまで、脱走するなんて。
カギをつけるの簡単だけれど・・・・なにかあるたびにカギをつけていたら そのうちに家中、カギだらけになってしまうのは、目に見えている。 だから、それは最終手段にしようと思い・・・頑張ってきた。 でも、そろそろ限界。 たくとを守るため、そして、これ以上ご近所の方に迷惑をかけるわけには いかない。
過去に、たくとが屋根にこだわり大変なときがあった。 ちょっと目を離すと屋根に出て、走り(?)まわっていた。 そのときは、さすがにたくとの生命の危機を感じたので、たくとを守るために いつも出ていた窓がある部屋にカギをつけた。 しばらくして、あきらめて・・・その問題行動はいつしか消えた。
今回もそうあって欲しいと思うけれど・・・ 根本の解決策ではないと思っている。 たくとも成長している分、もっとなにか複雑な背景があるかもしれない。
しかしながら・・・・ 安全に暮らすため、母の精神状態が良くなるまで・・・ カギをつけることに決定した。
|