DiaryINDEX|past|will
| 2004年09月26日(日) |
おひさしぶりのプール |
たくとはプールが大好き! !
最近の脱走続きで・・・ なにか、発散させてやらなければ・・・との思いから 今日は、みんなでプールに行ってきた。
プールといっても、いろいろ。 空いていて、みんなが楽しめるようなところとは? (難しいねぇ・・・)
実は先週、I町の道の駅に隣接しているお風呂に出かけたときに・・・ 通りすがりの建物をチェックしていたのだ。 そこには、温水プールがあるらしく・・・行ってみることに。
“アタリ”でした! ! プールだけはなく、ジャグジーもあり・・・・母は、それがとってもうれしかった(笑) たくとは、ずっと潜りっぱなし。 『じょうず?』『うまい?』と言いながら・・・・。 バタ足の練習もしてきました。 人が少ないところがとっても良かったです〜。 ちとわが家から遠いのが難だけれど、それも吹き飛ばすくらいに・・・いい施設でしたよ。 これから、うちのお気に入りになりそうな予感・・・(笑)
終日、たくとが脱走しないかと・・・見張り続けなければならない週末。 気が休まりません、ホントに。
朝から一発目の脱走。 すぐに気がついて追いかけたら、ご近所の方が、たくとを引き止めてくださっていた。 助かりました〜、ありがとうございました。
心配でしょうがないけれど・・・母、出勤。お昼過ぎに帰宅。 たくとは、ダンナ・お兄ちゃん達とおでかけしてたようだ。お昼ごはんを食べて帰って きたらしいのに、母が食べていたうどんを横取り・・・おいおい〜! (T_T) そのあと一緒に買い物へ行き、しばらくは大人しかったのだが・・・またまた、 あの手この手で脱走を図ろうとする。
そんな、たくとと格闘しながら・・・母はコンサートへ出かけるための準備。 友達が迎えにきてくれて、いざ出発。 思ったよりも、時間がかかってしまい・・・ギリギリに会場に到着。 すぐにコンサート開始。 マッキーの歌声に酔いしれた。 (※くわしくはブログにて)
コンサートが終わって会場を出ると・・・駐車料金の支払い所で長〜い列。 マジっすか? これ? 先にごはん食べようと、あちこちフラフラするが・・・どこも10時で終了だし。 仕方ないから並ぼうとふたたび列の中へ。 やっとの思いで支払いを済ませ駐車場へ行こうとしたらば、なにやら小さい人だかり。 どうも、マッキーが裏口から出てくるのを待ち伏せしてるらしい人達だった。 吸い寄せられるように・・・私たちも、いつのまにか人だかりの中へ(笑) なかなか出てこないマッキー。人だかりも少しずつ減っていき・・・それでも11時まで 粘ったけれど、出てこなかったのであきらめて帰ることにした。
お腹すいたぁ〜・・・。 けれど、たいしたお店もなく、時間もなく・・・・ 結局、お好み焼き屋さんで乾杯〜♪ まだコンサートの余韻に浸りつつ、とっても楽しい時間でした。
今日は午後から二学期初の授業参観でした。 いつものように慌しく学校内をかけめぐる母・・・(笑)
まずは、3年生のゆうじの教室へ。 算数の授業でした。算数は小人数制授業ということで2教室に分かれての 授業。教室で一緒になったお母さん友達と、『どっちが頭いいほう?』と・・(笑) やはり気になりますもん。 ゆうじは、自称:算数が得意・・・だそうなので、ちゃんと手をあげて発言していました。 えらいぞ、ゆうじ。
さて、つぎは・・・かずあきの教室へ。 6年生は、一学期に総合学習で調べたことの発表だそうで・・・。 グループ毎の発表だったのですが、母が教室へ到着すると・・・・ 知り合いのお母さんから、『あら?かずくん、今おわったとこよ!』 ガクッッ! ! 一足遅かったかぁ・・・・残念。
最後は、たくとの教室へ。 学習発表会のときに、“ひまわりショップ”を開店することになっていて・・・ そのための予行練習をしていました。 たくとは、べっこうアメのお店の店員さん。 お手製のエプロンをつけて、手にアメを持ち販売(?) 売るときに、なかなかアメを手離そうとしない困った店員さんではあるけれど ちゃんと食べないでガマンしていました。(すごい進歩)
売るときの手順みたいなものを理解させるために、担任の先生がお手製のツールを 作ってくださっていて、それが、とてもわかりやすく・・・たくとも、なんとなく理解 できていたみたいだ。
今日は予行練習なので、お客さんは先生方。 校長先生、教頭先生も来てくださった。

売る品物は、全て手作り。 べっこうアメ、スライム、ブンブンこま、しおり 担任の先生がいろいろと工夫を凝らして考えてくださいました。 べっこうアメには、たくとが描いたウルトラマンのシールが貼り付けてあります。 しおりには、たくとがウルトラマンの絵を描きました。 (ウルトラマンだらけ・・・笑)
最後に、ご褒美のべっこうアメをもらって、とってもうれしそうなたくと。 たくとの学校での様子に、なんだか、とってもホンワカした気持ちになりました。 心から笑顔がこぼれてきて、なんだかいいなぁ〜・・・って。
本番も、頑張ろうね〜。 お店、繁盛するといいね〜。
家族みんなが、たくとを思う。 たくとが大変なこのとき、それぞれに思うことがある。 それがすれちがう・・・。
たくとと一番かかわってきたのは、母親である私であるわけだから 私の考えを聞いて欲しいと願うのだけれど、いくら話しても通じない ことがある。
伝わらない・・・とは、なんと悲しいことなのでしょう。 私が今まで、たくとと積み重ねてきたことが、すべて否定されたような気持ちに なってしまいます。
たくとの問題行動が続く・・・。 家族がささくれ合う。
いつになったら、明るい陽が射してくれるのでしょう。
たくとの本当の意思は、伝わりにくい。 言葉でちゃんと、自分の気持ちを伝えるということは、たくとにとって とても難しいこと。
たくとが発する言葉が、自分の気持ちとは全然ちがってたりすることも あったりするので・・・私は、たくとの表情や身振り、前後関係 すべてをみて、たくとの本当の気持ちを理解しようと努力してるつもり。
今日、学習発表会の練習があったそうだ。 先日の言語の先生のアドバイスを思い出して、マイク無しでトライしてみたものの たくとは、セリフの言うタイミングがわからないのと・・・ やはり、マイクで喋りたいという気持ちが強かったらしく・・・ 不発におわったそう。 その後は、頭を叩いたり、大きい声が出たりして、練習にならなかったそう。
たくとの本当の気持ちは・・・ “みんなと同じようにマイクでしゃべりたい” ということなのかな? そこまで思ってなくても、マイクを使いたいという気持ちは大きいみたいだ。
はてさて・・・ またまた作戦立て直し・・・(-_-;) ん〜・・・どうするべぇ。
|