DiaryINDEX|past|will
今日は、たくとの歯医者さんの予定が入っていました。 先日の検診で見つかった虫歯のうちの一本がナント6才臼歯だったのです。 永久歯を虫歯にしてしまったという現実にかなりショックを受けてしまった母です。
大変な治療になると思うから、午後一番で来てくださいね・・・とのことだったので 一時過ぎに学校へお迎えに行き、その足で歯医者へ向かう。 待ってる間、歯磨きタイムは平静を装ってるふうに見えた、たくとですが・・・ いざ、診察台に横になると・・・態度が一変! ! 落ち着くのを待とう・・・としましたが、無理だということがわかりましたので 総勢5人がかりで押さえつけて、治療開始。 押さえつけられるという行為だけでも、苦痛だろうに・・・。 麻酔をうって、奥歯を削って、薬をつけて、磨いて・・・終了。 途中途中に、“ギャーッッ”という叫び声。 痛いのかな?麻酔がよく効いてないのでは? と思うと、可哀そうで可哀そうで。 治療が終わると、母に抱きついてくる、たくと。(うぅ・・おもい) そのまま、泣きじゃくるたくとを落ち着くまで抱っこ。 この調子じゃ、歯医者キライになりそうだね。 歯医者さんにせっかく慣れつつあったのに。 こんなにひどくなるまで気がつかなかった母の責任は重い・・・。
治療で麻酔を使ったため・・・ 二時間は飲食禁止とのこと。 それは、たくとにとって・・・かなりきびしいことです(-_-;) 家に帰宅すると、すぐさま『たく、お昼寝しよう! !』と、たくとを布団へ誘う。 しばらくして、スヤスヤとたくとの寝息が聞こえてきた。やれやれ・・・。
夕方、まなえを幼稚園に迎えに行き、帰ってくると・・・なにやら、家の前の道路を 走っていく子供の後姿! ! たくとだ! ! まちがいない! ! そのまま、車で追いかけると・・・たくと、すぐそばのお宅に入って行ってしまった。 あちゃー! ! 『ごめんくださーい。すみませーん。』と声をかけ、たくとを連れ戻す。 『ほんとに申し訳ありませんでした。』とそのお宅をあとにした。 ま、今回はすぐに発見して、連れ戻したので・・・母のダメージもそれほどではなかった。 当の本人は、叱られても・・・ヘラヘラ笑っているし。 そっちのほうが、カチンとくるぜい〜! !まったく〜。
今回も、応接間の小窓からの脱走だった。 夜、小窓側の障子にクギを打ち込み・・・小窓を開けられないようにした。 応接間のドアにカギをつけようか?とも考えたけれど、そんなことしてたら・・・きっと そのうち、家中・・・カギだらけになってしまうことでしょう。
でも・・・きっと、たくとのことだから・・・・ また、ちがった手で挑んでくることでしょう。 たくととの知恵比べは続く・・・(^_^;)
朝から、ひどい雨。 中止を期待していた・・・資源回収とゆうじのサッカーの試合は、予定通り 行われ・・・とってもハードちっくな1日を過ごしました。
金曜日から、おばあちゃんが留守。 おじいちゃんもダンナも朝早くから出勤。 試合にでかけるゆうじを朝8時に送り出す。 ますみは、まだ夢の中・・・。 まなえに、たくとのことを頼み(?)・・・しっかり玄関のカギを外からかけて かずあきと母だけで資源回収開始。 わが家の担当地区はかなり広い・・・ふたり力をあわせ、約一時間かかった。
家に帰ると・・・ 『たく、でていこうとしとったぁ〜』と、まなえ。 応接間の小窓の外には、サンダルが投げてあった・・・あぶなかったぁ〜! まなえ、でかした! !
そのあと、慌てて準備をして・・・・ まなえを実家に預け・・・ ますみを美容院へ送り(念願の縮毛パーマをかけるため)・・・ たくとを“ふらっと”へ送り・・・ やっと、ゆうじの試合会場へ。 こんなにひどい雨でもサッカーは中止になることはありません。 子供達、泥んこになりながら四試合も頑張りました。 で、四試合とも勝利して優勝! !

おめでとう! ! 金メダルまでいただいて、とってもうれしそう。
実家へまなえを迎えに行くと・・・さすがに両親も、グッタリ。 まなえと1日過ごすというのは、かなり疲れるもの・・・(^_^;) ワガママだから。
たくとは、“ふらっと”にて、大学生のお兄さんに相手をしてもらって 楽しい時間を過ごしてきたようでした。ヨカッタヨカッタ。
ますみは、念願叶い・・・鏡ばかり見ているし(笑) かずあきは、ひとりでお留守番、自由気ままに過ごしていたようです。
母は、さすがに・・・疲れました(-_-;)
今朝、早く・・・ たくとが知らぬ間に脱走・・・。 玄関のカギは外からかけられていて、出られないはずなのに。
応接間の小窓から、こっそり出て行ったようです。 ちゃんとサンダルを持って・・・。 最近のたくとは、どうもお腹が目立ってきていて・・・この手が 使えるのも時間の問題だと思うのだけど(笑) お腹でひっかかって抜けられなくなったら、どうするんでしょ?
ご近所のお友達の家へ行ってたらしく・・・ 私が気づいて、家を出たところに帰ってきました。
この夏、何度か訪問してご迷惑おかけしてるので・・・ 菓子箱と“びっくりさせてごめんなさいカード”を持参でお詫び してきました。
母は、この夏(夏に限らず・・・)、たくとのために何度・・頭を下げた ことでしょう? 朝にやられると、ほんとに堪えてしまいます。
なんとか気持ちを立て直し、出勤! ! 家に帰ってくる頃には、なんであんなに落ち込む必要があったんだろう? って思える自分に笑えた・・・。 たくとと離れる時間がなかったら、こんなふうに考えられなかったかも。
| 2004年09月03日(金) |
またやってしまった・・・ |
昨日のことがあったので、担任の先生も注意して、休み時間のたくとの様子を見ていて くれたそうなのだけど、先生が見てる分には、別に行動を起こす様子もなく・・・ そのまま教室に戻ってきたそうだ。そのあと、先生がちょっとその場を離れた隙に 廊下にて、頭を押さえてる四年生の女の子が・・・そして、築山に向かって走る たくとの姿。やられたー! ! という感じだったそうです。
ブランコ→女の子のゴム という、こだわりは崩されました。 ということは、どこでも行動に出る可能性があるということに? それは問題・・・。
先生の対策としては以下 ・絵カードによる表示(ゴムがとられて泣いてる女の子のイラスト・×マーク) ・休み時間前に、先生が事前に別のゴムをたくとの手首につけて・・・ 『おともだちのゴムをとってはダメ』と、説明。
手首にゴムは、私も思いつきませんでした。 とってもグッド・アイデアと思いました。 手首にゴムがすでにあることで、落ち着いたり・・・・ 手首のゴムが見えることで、先生の忠告を思い出せたり?
ひとりより、ふたり・・・アイデアの力ですね。 効果がでて、先生にも休み時間あげたいなぁ・・・。
| 2004年09月02日(木) |
忘れてほしい事ほど、なかなか忘れてくれないのはナゼ? |
新学期2日目・・・ さっそく、事件発生! !
二時間目終了後の長休み時間。 たくとが一年生の女の子の髪の毛のゴムを奪い、築山へ走り・・・投げたらしいのだ。 今回も、やはりブランコ付近での出来事だったらしい。 一学期から続く、たくとのマイブーム?というよりはこだわり行動。
長休み→ブランコ→女の子のゴム→築山へ投げる この四つが共通してる。
迷惑きわまりない(女の子にとって)行動なので、なんとかやめさせたい。 でも、どうしたら・・・わかってくれるだろう? たくとのブームが去るのを待っていたら、被害者は増えるばかり。 ん〜・・・なんとか対策立てなければ。
たくとが、そんな困ったことをしているとは・・・つゆ知らず・・・ 母は金沢まで、秋の商品展示会まで出かけていた。 お酒メーカー各社が一斉に集合。 毎回、たいへんな見ごたえ・・・とても勉強になります。 この秋は、健康系リキュール、ワインが要チェックです。
さてさて・・・夕方、学校から帰宅したゆうじがニコニコしながら報告してくれた。 『おかあさん! ! おれの工作選ばれた! ! マルチルームに飾ってあるから見に来てね』 だって〜・・・。 え〜! ? (だって、それ・・・ほとんど、母が製作したのに・・・ナイショナイショ) ゆうじが手伝ったところは、最後のニス塗りと、飾りつけのみ。 でも、本人がなにより喜んでいるのだから、母もうれしいよ・・・ヨカッタネ☆
|