DiaryINDEX|past|will
| 2004年09月01日(水) |
ホントにホントにお疲れさん |
やっと夏休みがおわった・・・ (バンザーイ! !)
今日から、いよいよ新学期! ! 子供達は、それぞれ登校。 子供達が居なくなったあとの・・・この静けさ。 これを待っていたのだ・・・(^_^;)
たくとは、登校すると・・・・ まずはロッピーにまたがり、ピョンピョン。 それから、おもちゃをチェックして・・・ 母の声かけで、やっとランドセルのお片づけ。 あれれ? 案外、素直じゃん!
始業式も落ち着いて参加できたようで・・・ホッ!
ただ・・・ 持ち帰り癖は、相変わらずのようで・・・ ウルトラマンのお人形を袋に入れ、さらにランドセルに隠し。 帰りの車中で、ゴソゴソと出して、おばあちゃんをビックリさせたらしい。 (お迎えは、おばあちゃんにお願いしてあったので・・・)
そんなこんなで・・・・・・ 二学期のスタートです(^_^;)
家に帰ってくれば、現実な日々が私を待ち構えていて・・・ それはそれで、充実したときなのだけど。 やはり、たまには現実逃避したい・・・(笑) ひとりで名古屋へ冒険しに行ってから、そんなことを思うようになった。 今度、ひとりでどこかへ・・・そんなの、ありえないな(さみしい〜!)
さっそくの現実が私を襲う・・・それは子供達の夏休みの宿題! ! 最後の最後に残ったのは、応募作品。 手紙コンテストに出すための、絵手紙を作る。 パソコンでスス〜ィと・・・というのは甘かった。 なかなか仕上がらない子供達にイライラしながらも、なんとか・・・できた。 新学期の準備やなんか、すべてを済ませて・・・母はふたたび出勤。 月末の棚卸です・・・・。
ハァ〜、現実な日々・・・。
今日は試験当日。 朝8時発の電車に乗って名古屋まで。 1ヵ月と10日ぶり。 前回の講習会のときに、ずいぶん歩き回って・・・ もう平気! ! と自信をつけ、地図無しで来たけれど やはり迷う(-_-;) 地下道をウロウロ、ウロウロ。 道案内の看板だけが頼みの綱。 それでも、なんとかたどり着き・・・試験に備えて、 ひとり寂しく、お昼ごはん。 “あんまり食べ過ぎると、脳に血が回らなくなるから要注意だよ! !” と友人が携帯にメールを送ってくれた。 アイアイサー! ! でも入ったお店のランチがかなりのボリュームで残すのも、もったいなくて 完食してしまった私でした(朝ごはん早かったし〜・・・←いいわけ) 試験までの一時間、あっちこっちとフラフラして時間をつぶす。 少しでも動いておいて、脳を活性化させとかなくちゃ!
いよいよ、開場時間となり・・・エレベーターで会場まで。 会場に入ると、急に緊張感が私を襲う。 こんな緊張感・・・とっても久しぶり。 すっかり受験生の気分です。 で、席はといえば・・・なんと一番前の端っこ。 試験についての説明があり、いよいよ試験開始。 全部で90数問。 あぁ〜、ここ勉強した〜・・と覚えていたのは約半分。 残りの半分は、勘で書いてきました(T_T)ほんとです・・・。 もし、合格することがあったら・・・それは奇跡 ! ! 全国八都市にて、一斉にあった・・・ソムリエ・ワインアドバイザーの試験。 いったい、何%くらいの方が合格するのだろう?
すっかり、うなだれながら・・・会場をあとに。 帰りの電車は、20時発。 それまでの時間、最後の名古屋を楽しんでいかなくちゃ・・・と、デパート巡り。 デパートに行っても、足が向いてしまうのは、やはり・・・リカコーナー。 ワインセラーの前でクギづけになってしまった。 すごい品揃え・・・初めて見るワインばかり。 ここの売り場にも、きっとアドバイザーかソムリエがいるのでしょうね。 焼酎の品揃えも素晴らしくて・・・富山では、なかなか手に入らないレア物も。 とっても目の保養になりました(笑)
歩き疲れたし、そろそろ休憩・・・と、通りすがりのウナギ屋さんへ入った。 まずは、ビールでひとり乾杯(さみしい〜・・・) メニューを見てて、目に飛び込んできた・・・“ひつまぶし”という文字。 メニューの横に説明が書いてあった。 一杯目は、うなぎとごはんだけで 二杯目は、薬味(ネギ・わさび)をのせて 三杯目は、さらにダシをかけて、お茶漬けふうに おいしそう〜♪ というわけで、それをいただくことにした。 ウナギは、タレの味がしっかりついてて、カリっと香ばしくて・・・ ごはんと一緒に食べないと、しょっぱくて食べられないほど。 ビール飲んだので、完食とはいかなかったけれど、ほぼ食べてきました。 箸休めの、お漬物がこれまた美味しくて・・・そっちをおかわりしたいくらいでした。
お腹は満腹だけど・・まだ飲み足りないし。 前回、講習会のときに訪れたバーまで行ってみた。 そしたらば、私の顔を見るなり・・・ 『おひさしぶりです〜! !』と懐かしい声。 ちゃんと私のことを覚えてくださっていたのでした・・・感激! ! バーテンダーさんおすすめのカクテルをいただき・・・それはそれで、とっても 美味しかったのだけど、私にしてみたらジュースみたいなもの(笑) そのあと、軽〜く・・・本格焼酎を二杯ほどロックでいただき、バーテンダーさんとの 会話も楽しみつつ、あっというまにお帰りの時間。 『また、きてくださいね。お待ちしてますよ。』 ・・・ありがとうございました。
地下道を歩き、地下鉄に乗って、名古屋駅まで。 電車に乗る頃には、滝のような汗が・・・・(^_^;) アルコールがすべて吹き出してきた感じ? 3時間電車に揺られて、なんとか無事に帰ってきました。
これで私の夏も終わり。 それにしても・・・ 暑くて、つらくて、大変で・・・とっても充実した夏でした(^_^;)
今日、ダンナと子供達は、コカコーラ工場の“夏のフェスティバル”なるものに 出かけて行った。
母は、もちろん最後の追い込みの試験勉強! ! 図書館へ行けば、夏休みの宿題の仕上げだろうか? 学生さんで席がいっぱい。やっと、ひとつ空いてる席を見つけて座れた。
私は、勉強の波にのれるまで時間がかかる。 最初の30分ほどは、眠気との戦い・・・そして、それを乗り越えられれば スイスイと勉強がのってくる。 家でやってると、眠くなればいつでも眠れる・・・という気持ちがあるためか? ダラダラになりがちだが、やっぱり図書館は気が引き締まります。 とはいうものの・・・やってもやっても、覚えられない虚しさ。 最後は、半ばあきらめて見切りつけて、家に帰ってきました(はぁ〜・・)
さてさて・・・ 子供達は楽しかったようで、おみやげにクゥーちゃんと記念撮影した写真を もらってきたそうです。
今晩は早目に寝なくては・・・と思うとかえってプレッシャーで眠れなくなるので なるべく普段通り・・・ちょっとだけお酒の力をかりて眠りたいと思います。 では、オヤスミナサイ!
朝から水遊びしようと庭へ出ていったはずのたくとが・・・ アタフタと血相変えて、家の中に入ってきた。 向かう先は、薬がしまってある引き出し。 ま〜た、どこか怪我したなぁ〜・・・と察知した母。 たくとに見せてごらん、と言うと・・・どうも足の裏にちょっと だけ血がにじんでるもよう。消毒しようとすると必要以上にイヤがるたくと。 おかしい、絶対おかしい・・・よ〜く見て見たら、ナント! 小さい ガラスの破片が 突き刺さってるではないの! こりゃ、痛いわ。 痛みに弱いたくと、ピンセットを持ち出した母を見て、暴れる。 ダンナに押さえてもらい、なんとかガラスは取り除いた。
しばらくして・・・ たくとがいない! ! と、おばあちゃん。 たくとのサンダルもない。 慌てて、車飛ばして、いつものコンビに行くが・・・居ない。 家の周辺を何度まわっても、見つからず。 今度は自転車に乗り換えて捜索。 で、あるお宅の前を通りかかったときに、玄関の戸が開いているではないの。 解放的な家には、たくと吸い寄せられるように入っていくに違いないと思った。 玄関に近寄ってみれば、たくとのサンダル。 あちゃ〜・・・たくと、お邪魔してるに違いない。 『すいませ〜ん! !』 ・ ・ ・ 『本当に申し訳ありませんでした。』 と、そのお宅をあとにした。
朝から凹ませないでよ・・・お願いだからさぁ。 あとで気がついた! あぁ〜、こういうときこそ、 “びっくりさせてごめんなさいカード”活用しなくちゃ。 これからは、たくとを捜索に出るときは、必ず持っていくことにしよう。
そんなこんないろいろあっても・・・ 仕事へ行ってる時間だけが、今の私をリフレッシュさせてくれる。 子供達(特に、たくと)と離れている時間は、やっぱり必要だ。 仕事して帰ってくれば、また、やさしい(←ウソばっかり・笑)母に戻れるというもの。 夏休みも残りわずか・・・・あと、ひとふんばり。
|