DiaryINDEX|past|will
| 2004年08月12日(木) |
プールだ! ! イエーイ! ! |
今日は、仕事から帰ってから・・・お昼ごはんもそこそこに 男の子チームを連れて、学校のプールへ。 たくとは、水を得た魚のように生き生きと・・・とっても楽しそう。 ザッブーンと深いほうのプールに飛び込み・・・水を手でバシャバシャ 飛ばして眺めていたと思ったら・・・・突然、顔をプールにつける! ! おぉ〜! たく、すごいじゃん! そのうちに、頭丸ごとプールに入れた! ! ほぅ〜! ・・・そのうちに、たくとの姿が消えた! ! ナント! ! 体ごとプールに浮いているじゃないの〜。 母、びっくりして眺めていたらば・・・たくとの、ニャッとした顔。 『じょうずじょうず・・・』だって・・・(自分で言うなぁ・笑)
でも、ホントに上手〜。 もう水に浮けるんだから、バタ足覚えたら・・・きっと泳げるようになるね。
とっても楽しいプールなんだけど・・・ 休憩時間というものがあるんだなぁ〜。 カランカランと鐘が鳴ったら、プールから上がって五分休憩。 たくとは、プールから上がろうとしないので・・・かずあきに頼んでプールサイド まで連れてきてもらう。たくとはお兄ちゃんに追いかけられて大喜び(あのなぁ〜) たったの五分なのだけど・・・このときほど長く感じることはない。 五分間、たくとと母の格闘は続く・・・(笑) やっと鐘が鳴ってふたたび、たくとは魚に戻った。
深いプールは、たくとが立って・・・やっと顔が出る程度の深さなので・・・ いつ溺れないだろうかと、ヒヤヒヤしながらの監視なのです。 いざというときは、母かいつでも飛び込む気合ですから(笑)
| 2004年08月11日(水) |
たいへんなものはたいへん。 |
今朝、とっても早起きな・・・たくと。 もちろんラジオ体操にも行きました。
午前中・・・・ ゆうじの歯科検診に一緒について行った、たくと。 母は仕事だったので、おばあちゃんに頼んでありました。 たくとは、いつも歯医者さんでは、とってもおりこうなので・・・ きっと平気だろう・・・と思っていたのですが・・・。 いろいろと、やらかしてくれたようで・・・(-_-;) 母が仕事から帰ると、おばあちゃんからいろいろと大変だったとの 報告を受ける。 聞くだけでため息。 もちろん、現場に居たならば・・・もっと疲れていたかもしれない。
たくとは、人を見て行動する。 母とだったらば、絶対しないであろうことを・・・・おばあちゃんとは やったりする。
母=怖い(叱る人) おばあちゃん=やさしい(叱らない人)
たくととの外出には慣れていない、おばあちゃん。 さぞかし大変だったことでしょう・・・・。 たいへんなものはたいへんなのだ。 恐れていては、なにも・・できない。
今日、仕事を終え・・・家に帰ると、待ってましたー!と言わんばかりに 入れ替わりで、おばあちゃんが外出。 私が遅めの昼食を取っている間に・・・たくとが居なくなった。 もう〜・・・。 慌てて車で捜索に出ると、道路のど真ん中を走る・・たくとの姿。 私の車に気がつくと、余計に危険な走り方をするので・・・ 気がつかれないように先まわりして、とっ捕まえる! ! 母の怖い形相に、たくともかなりひきつった顔をしている。 怒られるのが怖かったら、脱走すんな〜。
これは、もうお出かけ意外に解決の道は無し。 ちょうど、かずあきとゆうじの読書感想文用の本と、ますみのドリルも 買わなくちゃいけないし、母のCDも買いに行かなくちゃだし。 みんなで、おでかけしよ。 たくとには、ウルトラマンのビデオを借りた。 これで、2〜3日はもつかなぁ〜?
夕方・・・ゆうじのお友達が遊びに来て、大変にぎやかなことに・・・。 フッと気がつくと、たくとの姿無し。 あちゃー! また脱走? と思いきや・・・ちがってました。 あまりの騒々しさに耐えかねて、奥の部屋の押入れで丸くなっておりました(^_^;)
| 2004年08月09日(月) |
また寝坊・・・(^_^;) |
今朝は、ラジオ体操の当番でした。 なのに・・・母、爆睡もいいとこ。 最近は、目覚まし無しで過ごしていたものだから・・・ 今朝もうっかり、かけずじまい。 6:30にスタートのラジオ体操なのですが・・・・ 6:20に、しびれの切らしたおばあちやんが部屋まで起こしに 来てくれました(恥!) あちゃー! ! って飛び起きて、子供達をたたき起こして・・・ 顔をジャブジャブ洗って、着替えて、帽子をかぶり(顔隠すため、笑) すぐに出発。けど、もうすでに始まっておりました。 たくとは、6年生のお姉さんにひとり気になる子がいて(カワイイ子)・・・ いつも、その子の横で体操・・・(あのなぁ〜!) 母は、ちょっぴりジェラシー。 体操が終わると、ハンコを押してもらって帰宅。
最近、ホントに寝坊続き・・・。 日中も眠くて眠くて、仕方ない。 朝の出勤途中から、すでに睡魔が・・・・(-_-;) 睡眠時間それなりだと思うのだけど・・・熟睡できてないのかしらん?
今日も暑かったー。 こんな日は家で過ごそう。 平日は、なかなか勉強する時間が取れないので・・・ 何の予定も入ってない今日がチャンス! !
とはいうものの・・・・ 午前中はたまっていた家事に追われ・・・・ 午後から勉強しようと思えば、睡魔に襲われつつ・・・。 それでも、なんとかテキストが幾分か進みました。

昔なつかし単語カードを買ってきて・・・ ワインの名前、地方名、ぶどうの品種名を覚えるのに必死。
家で勉強しようと思うと・・・ 子供達の相手しながらなので・・・ほとんど頭に入ってないような? なんで夏休みに試験なんだろう〜? ホントに、私にとっては・・・・かなりの悪条件です(-_-;)
|