ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年11月16日(木) 冷たい風にも微笑んで

晴れてはいたけれどあまり気温が上がらずに風が冷たかった。


仕事は忙しかったけれどそれなりに。

母と喧嘩をする暇もなくさっさと終えて帰路につく。


帰り道の牧場に牛さん達がいっぱい日向ぼっこをしていた。

一度は通り過ぎてしまったけれどUターン。

可愛らしい子牛も戯れていてなんとも微笑ましい光景だった。

ほっこりとこころが和む。ああ今日も「いい日」だなあって思った。


法務局と損保会社に寄ってからゆっくりと買物をして帰宅。

先日出したばかりの炬燵にもぐり込んで少しお昼寝をした。


娘と孫たちの帰宅を待ってから今日も夕散歩へ。

自転車を待ちわびているあやちゃん。ホームセンターに電話したら

明日入荷予定との事。もう少し待っていてね。


土手の道は風がとても冷たかったけれど薄着で元気なめいちゃん。

お大師堂にも一緒に行ってくれて小さな手を合わせてくれた。

昨夕は3人のお遍路さんで2人は外国人だったのだけれど

ノートにフランス語かなと思えるメッセージを残してくれていた。

なんて書いてくれているのか分からず。フランス語も覚えたいな。



今日も平穏無事。笑顔のままで暮れて行く。

生きているだけでもうじゅうぶん。つくづくとそう思う。



2017年11月15日(水) 龍馬さんの命日は父の命日。

よく晴れて陽射しはたっぷりと降り注いでいたけれど

だんだんと北西の風が強くなり一気に冬らしくなる。

冬将軍がお馬さんに乗って近づいて来ているみたい。

週末にかけて寒波到来のニュースに少し身構えている。



非常勤を盾にして今日は水曜日恒例の3B体操に。

午前中の2時間みっちり。心地よく身体を動かして来た。

元気で動けるってほんとうにありがたいこと。



帰り道のラジオで今日は坂本龍馬の誕生日であり命日でもありと。

決して忘れてはいなかったけれど父の命日でもあった。

もう14年。歳月の流れるのがほんとうに早く感じる。

いまだお墓も作ってあげられず遺骨は弟の家にそのままで。

それがとても憐れにずっと思っていたのだけれど

なんだかそのほうが父が喜んでいるような気がしてきた。


生前の父はいくら弟がすすめても玄関先から上がろうとしなかったそうだ。

父なりに気を遣っていたのだろう。遠慮していたのが伝わってくる。

父らしいなって思う。そしてどんなにか寂しかったことだろう。


弟に電話して「今日は命日やね」って。そうしたら弟が笑って

「何にもお供え物もしてないぞ」って。私も思わず笑ってしまった。


お父ちゃん、私は毎朝遺影に手を合わせているよ。

大好きだったお砂糖多めのコーヒーをお供えしているよ。

ちゃんと伝わっているよね。ずっとこのままでもいいよね。

お父ちゃんの残してくれた納経帳は私の宝物です。




2017年11月14日(火) 「いい日」ありがとうです

午前2時、目覚めた時には静かに雨が降っていた。

そのまま眠れずなんとか3時半までお布団で。

じいちゃんを起こさないようにこっそりと起床。

夜明け前のコーヒーが美味しい。そして穏やかな時間。




孫たちを保育園に送り届けて今日も山里の職場へ。

少し気が重かったのをじいちゃんが

「おまえはただの事務員さんだろ」と言ってくれた。

母とのやりとりにあまりにもこだわっていた自分にはっとする。

おかげで笑顔で「おはよう」仕事もそれなりにこなすことが出来た。

「明日は休ませてね」と言うと「はい了解」と母の声が嬉しい。



コインランドリーで洗濯物を乾かしながら買い物。

帰宅して少し横になっていたらそのまま寝入っていた。

とろりんとろりんと気持ちよい午後。目が覚めると陽射しが。

予報通り雨がやんでくれていてほっとする。


孫たちを保育園に迎えに行ってから今日も夕散歩へ。

お大師堂で小さな手を合わすめいちゃんが微笑ましくてならない。

手を合わす時にちゃんと目をつむるの。心のシャッターを押す一瞬。


土手の道に戻ればまた自転車の取り合い。あやちゃんに取られて

泣きじゃくるめいちゃん。あやちゃんの自転車早く届くといいな。


おひさまが大急ぎで沈んでいく。川面をオレンジ色に染めながら

今日も穏やかに暮れていく。「いい日」ありがとうです。



2017年11月13日(月) さらりさらりと水に流して

今朝も寒さの更新。もう秋ではなくて初冬なのだもの。

そんな寒さも日中は和らぎ穏やかな小春日和となった。


孫たちを保育園に送りと届けてから山里の職場へ。

今朝もお遍路さんが多くただただ会釈をするばかり。


仕事はそれなりに。急ぎの仕事だけをさっさと済ます。

遅く出勤して来た母と笑顔を交わしたのもつかの間

ちょっとしたことで母を怒らせてしまってまた暴言の嵐。

今日は反省などしない。荒い言葉を吐き出す母が悲しい。


ああもう限界。事あるごとにそう思ってしまう。

そんな自分が情けなくもあるけれどこればかりはありのままで。



逃げるように岐路につき、ゆっくりと買い物。

帰宅してから気分転換を兼ねて散歩に行っていた。

川辺の栴檀の木の実を仰ぎ見たり。

夕陽の射し始めたきらきらの川面を眺めたり。

お大師堂に昨日のお遍路さんがノートに短歌を残してくれていた。

それがとても嬉しくてほっこりとこころが和む。


帰り道の土手から娘と孫たちを見つけて再びお散歩に行く。

今度は大橋のたもとまで。夕陽をいっぱいに浴びて楽しかった。


ああ今日も「いい日」だったなあって思える。

些細なことは水に流してまた明日も笑顔でいよう。



2017年11月12日(日) いい日でした。ありがたいこと。

ぐんと冷え込んだ朝。暖房をつけて赤いちゃんちゃんこを着て

また夜明け前の静かなひと時をたのしんでいた。

そっと窓をあけてきれいなオリオン座を見上げてみたり。



じいちゃんと娘婿は消防団の訓練大会があって出掛ける。

娘と見学に行ってみようかと意気投合して

孫たちも一緒に隣町の黒潮町までクルマを走らす。

朝陽を浴びてきらきらとまぶしい海がとてもきれいだった。


会場に着くとちょうど開会式で、それはそれはたくさんの消防団員。

まるで絵のように整列していてすごいなあっと感動する。

娘婿が競技に参加していて「おとうさんがんばれ」と

孫たちも応援しながら熱心に見入っていた。


予選通過を見届けてから帰路につく。黒潮町の道の駅であれこれ。

サンドイッチを買ったりたこ焼きを買ったりして帰る。

途中の海沿いの道で松ぼっくりをたくさん拾って大喜びの孫たち。

黒潮町はらっきょうの産地でらっきょうの花も可愛く咲いていた。

またゆっくり写真を撮りに来たいなあって思った。



午後は少しみんなでお昼寝をしてから、今日も夕散歩。

めいちゃんはまだ寝ていてあやちゃんが一緒に行ってくれた。

お大師堂にはお遍路さんがふたり、一人は寝ていてそっと帰って来る。


あやちゃんが今朝から見かけたお遍路さんの数をしっかり覚えていて

「おばあちゃんきょうは10人だよ」っておしえてくれた。


笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。



2017年11月11日(土) 棚からぼた餅的な休日に

夜明け前まで静かに雨が降っていた。

午前3時、雨音を聴きながらも二度寝出来ずにこっそりと起床。

もうそれが日課になってしまっていて自室にこもり

コーヒーを飲みながらPCでお気に入りのブログを読んだり。

夜明け前の穏やかなひと時がとても好きだなと思う。



娘夫婦が仕事だったので今日も午後は孫三昧のつもりでいたけれど

お婿さんのお母さんが保育園のお迎えに行ってくれるとの事。

そのまま夜まで預かってくれることになり棚からぼた餅的な休日。


急きょ思い立ってじいちゃんとどこかへ出かけようと言う事に。

私は紅葉を見に行きたかったけれど「まだ早い」とじいちゃん。

結局、以前からじいちゃんが行きたがっていた「絵金蔵」へ。

高知市から少し東へ、香南市赤岡までのんびりドライブ。

絵金は幕末の絵師でなんとも怖ろしいけれど美しい絵を描いていた絵師。

高知県民なら誰でも知っているけれど他県では知られていないかも。

その絵のレプリカを展示してあるのが「絵金蔵」だった。

昔から絵の好きなじいちゃんが食い入るように眺めていた。

ああ来て良かったなあってつくづくと思う。


高速道路のおかげで片道2時間ほど。私は高速道路が苦手で

ずっとじいちゃんに任せてばかり。いつもいつも色んな所に

連れて行ってくれてありがとうね。


川仕事が忙しくなったらしばらくはドライブどころではなくなるのを

「またうんと稼いでどっか行こうぜ」って言ってくれて嬉しかった。

元気で生きているうちにいっぱいいろんな所に行きたいね。


今日はほんとうに思いがけずに「いい日」でした。



2017年11月10日(金) ああ「いい日」だったなあ

晴れのち曇り。今夜遅くには雨になりそうだ。

日中は小春日和。ぶらりとお散歩に行きたいような気分。


孫たちを保育園に送り届けてから山里の職場へ。

急ぎの仕事がひとつ。それを済ませてしまって一段落。

相変わらず新聞を読みふける母。読み終えると庭の草引き。

背中を丸めてうずくまっている母の姿がすっかり老婆に見えて

なんだかとてもせつなくてならなかった。

「もう帰るよ」と声をかけるとはっと我に返ったように

顔をあげて「ごくろうさま、ありがとうね」と優しい声がした。

なんだか涙が出そう。きっと私も穏やかな顔をしていたのだろう。



ゆっくりと買物をして帰宅。少しだけうたた寝もした。

もうお迎えの時間になっていてよっこいしょと保育園へ。

今日も夕散歩。あやちゃんとめいちゃんが自転車の取り合いに。

あやちゃんにはもう少し大きめの自転車をホームセンターに

注文してあって来週には届くからと言って聞かせて我慢をさせる。

「じゃあ今日はもうお散歩いかない」と拗ねてしまったけれど。


今日も土手の道をぐんぐんと自転車をとばすめいちゃん。

お大師堂にも一緒に行ってくれてそれから大橋のたもとまで。

近所のお友達も来てくれて大はしゃぎで遊んでいた。

あやちゃんも一緒に来てくれたら良かったのにって思った。



夕飯はあやちゃんのリクエストでミートソースパスタ。

最近は大人並の食欲でほんとうによく食べてくれて嬉しい。


今日も平穏無事で笑顔の一日をありがとうございます。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加